Los Angels Times
2009 年9月23日

ジェラード・バトラーは 'Law Abiding Citizen'(『法を遵守する市民』)に首ったけ:
「これはハンニバル・レクター的な役だ」


ジェラード・バトラーは毎月映画を作っているのだろうか、それとも単にそう感じるだけな のだろうか? 「ロサンゼルス・タイムズ・カレンダー」の書き手レ イチェル・アボラモウィッツは少し前に彼と"The Awful Truth"*と "Gamer" のことで話をし、バトラーの復讐譚 "Law Abaiding Citizen" についてちょっとした話を仕入れた。以下がそうである。ーージェフ・バウチャー
*訳注:"The Awful Truth" は "The UGLY Truth" の間違いでしょう。


ジェラード・バトラーは復讐スリラー "Law Abaiding Citizen" で、狂気じみた面をこなし、英雄的な人格をあっさりと棄てた。F・ゲイリー・グレイ監督の映画はACLU[米市民的自由連盟(市民権擁護団体)]をぞっと させる一方で、試写会の観客はバトラーの精神病的なアンチ・ヒーローに何度となく、やれ〜、やれ〜と声を上げている。

「これはハンニバル・レクター的な役なんだ。『セブン』のケヴィン・スペイシーなのさ」と『300』のレオニダス王を演じていることで一番知られているス コットランド人の役者、バトラーは述べている。

も ちろん、バトラーのキャラクターが怒りまくるには訳がある。誰だって、妻と家族が家に押し入って来た者に残酷な殺し方をされ、法廷のシステムが軽い罰で殺 人者の一人を放免するなら、怒りまくるだろう。だが、バトラー演じる男は、単に目には目を求めているのではない。彼は狂った制裁者で、法体系全体をぶちこ わそうと決心している。

これはバトラーの製作への進出第1作で、カート・ウィマーの脚本に取り組んだのみか、この映画を作るために、最初に演じようと思っていた役を自ら棄てるこ ともした。

「その役の役者を探すのに苦労したんだ」と彼は言った。ジェイミー・フォックスは関心を持っていたが、それは地方検事の役にだけだった。

「『ぼくが替わろう』」とバトラーが言った。「彼は『そうだな』と言ったんだ。その時点でぼくは『ああ・・・言うんじゃなかった』と思ったよ」

バトラーは初めて映画で演技指導を受けるハメになり、今では精神病質者役に転換したことを嬉しく思っているようだ。「誇らしく思っているよ」

ーーレイチェル・アボラモウィッツ記

back home