2002年5月の名馬


 
コスモドリーム
コスモドリーム

1985 -

牝  鹿毛

父:ブゼンダイオー
母:スイートドリーム

写真は1988年オークス
(JRAレーシングプログラム表紙)

5代血統表

私が生まれて初めて競馬場に足を踏み入れたのは1988年5月22日, コスモドリームが優勝したオークスの日でした.

今まで見たこともないほどのたくさんの人 (当日の入場者数は約11万人だったそうです)に気圧されて, わけもわからずスタンドでうろうろしていたのですが, 何とか馬券だけは買おうと,連れの友人に 「コスモドリームの単勝を買いたいんだけど...」と言ったところ, 「そんな馬は来ない!」と即座に却下されました.

コスモドリームは前走で400万下(当時)を勝ったばかり, 父親はほとんど無名のブゼンダイオー, 鞍上はまだ見習いだった熊沢騎手ときては, 友人の判断は正しかったでしょう.
私もただ単に「名前がかっこよさそう」と思っただけなので, 「そうか,来ないのか」とあっさり納得してしまいました.

しかし結果は, 1着コスモドリーム(10番人気),2着マルシゲアトラス(11番人気)で, 単勝 2,310円, 枠連 3−7 2,390円の高配当でした.
(この当時は枠番連勝しかありませんでした.)

レース後友人に,「来ちゃったじゃん,コスモドリーム」と文句を言ったところ, 「何の話?」とあっさりかわされました.
この変わり身の速さが,人生では大事なのね...と学んだ1日でした.



「名馬の殿堂」目次へ

「今月の名馬」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com