2006年3月の名馬


 
Danzig

Danzig

(ダンジグ)

1977 - 2006

牡  鹿毛

父:Northern Dancer
母:Pas de Nom

写真は“The Blood Horse”
(2006年1月14日号)

5代血統表




海外競馬ニュース でお伝えしたとおり,今年初めに名種牡馬 Danzig(ダンジグ)が死亡しました.

さて,ここでふと気になったのが,この馬のカタカナ表記です.
私は「ダンジグ」と書くことが多いんですが, 「ダンチヒ」,「ダンツィヒ」という表記もあり, いったい本当はどう書くんだ?という疑問がいつもわき上がります.

Danzig というのは,グダニスクという都市の旧名です.
グダニスクはポーランドの北部に位置し,バルト海に臨む港湾都市です. 元ドイツ領だったため,ドイツ語の“Danzig”という名前が使われていました.

“Danzig”はドイツ語ですから, 「ダンツィヒ」もしくは「ダンチヒ」というのが原語の発音に近い表記と考えられますが, 問題なのは,Danzig はアメリカ生まれのアメリカ育ちということです.
アメリカ人は“Danzig”を英語風に「ダンジグ」と発音しているので, この馬はずっと「ダンジグ」と呼ばれていたはずです.
となると,「ダンジグ」と表記する方がいいということになります.

原語に従えば「ダンツィヒ」,現地の発音に従えば「ダンジグ」ということになるんですが, 結局どっちが正しいのかわからないので, “Danzig”とアルファベットで書いて, カタカナ表記はなるべくしないというのが私の基本スタンスです.
卑怯なりー!!



「名馬の殿堂」目次へ

「名馬のページ」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com