2001年3月の名馬


DubaiMillennium
Dubai Millennium
(ドバイミレニアム)

1996 - 2001

牡  鹿毛

父:Seeking the Gold
母:Colorado Dancer

写真はCD−ROMジャケットの裏面
    ドバイワールドC

5代血統表

ドバイ(アラブ首長国連邦)のナドアルシバ競馬場で,3月24日にドバイワールドカップが行われました. 昨年のこのレースの勝ち馬が,その名もドバイミレニアム(Dubai Millennium)です.
この馬は名前もすごいですが競走成績もそれに恥じないもので, 10戦9勝(唯一の敗戦は距離が長すぎたイギリスダービー)で2着馬につけた着差の合計が47馬身以上, ドバイワールドカップでも6馬身差の圧勝でした.
無事だったらどんな成績を残すかと思われたのですが,2000年8月に骨折し,惜しくも引退しました.
オーナーのモハメド殿下は種牡馬としてもかなりの期待をしているようで, この馬1頭のために宣伝用のCD−ROMを作り,私のような下々の者にまで無料配布してくださいました. 上の写真はそのジャケットです.


2001.6.1 追記

Dubai Millennium は4月29日,grass sickness という病気のため死亡しました.
この病気は牧草に付着した細菌の毒素によって引き起こされるもので, 神経系統を冒され,小腸などの動きが極端に悪くなり,馬にとっては致命的な病気だということです.
傑出した競走能力とすばらしい血統を持った馬で, 種牡馬としての期待も非常に大きかっただけに, 1頭の名馬の死というだけでなく,競馬界全体の損失の大きさは計り知れません.
唯一の救いは,死亡するまでに80頭ほどの牝馬に交配をすませていたことで, 来年生まれる Dubai Millennium の遺児たちの活躍に期待しましょう.



「名馬の殿堂」目次へ

「今月の名馬」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com