2004年7月の名馬


 
新潟競馬場直線コース
新潟競馬場直線コース
新潟競馬場スタンド
新潟競馬場スタンド

ダイナオレンジ

1983 -

牝  栗毛

父:*ノーザンテースト
母:*サワーオレンジ

5代血統表




7月12・13日に「セレクトセール2004」が行われます. 今年生まれたサラブレッドの競り市で,社台関連の良血馬が300頭以上上場されるのですが, 競りに出てくる馬の名簿を見ていたところ, スマイリングカット の産駒が載っていました.
スマイリングカットの母はダイナオレンジですが,私は夏の活躍馬というとこのダイナオレンジを思い出します.

1980年代半ば,夏のローカル開催になると,*ノーザンテースト産駒の牝馬が大活躍していました.
ダイナマイン(新潟記念), ダイナシュート(新潟3歳S,七夕賞), ダイナシュペール(小倉3歳S), ダイナアクトレス(函館3歳S), ダイナフェアリー(新潟記念)など, 「平坦小回りをさらっと勝つ牝馬」というイメージの馬が多く, 1988年の新潟記念をレコード勝ちしたダイナオレンジもそんな1頭でした.
当時のレース映像を見てみると,まだ右回りの新潟競馬場を増沢末夫騎手(現調教師)を背にひゅんひゅん逃げまくり, 3馬身差であっさり勝つという,(あくまで私のイメージなんですが)典型的な*ノーザンテースト牝馬のレースをしています.

ダイナオレンジは43戦8勝の成績を残して引退しました. その後は繁殖牝馬としても活躍し,1993年生まれの センターライジング は4歳牝特(オークストライアル)を勝っていますし,スマイリングカット(1991年生)は38戦2勝, ブラッドオレンジ(1996年生)は33戦4勝と, 長く走り続ける丈夫な産駒を出しています.

夏の風物詩といえば,普通は風鈴,朝顔やスイカなんでしょうが, 私の場合は福島・新潟競馬場のファンファーレと,いまだに「ダイナ○○」という名前の牝馬です.



「名馬の殿堂」目次へ

「名馬のページ」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com