2002年7月の名馬


 
カブトヤマ
カブトヤマ

1930 - ?

牡  鹿毛

父:*シアンモア
母:アストラル

写真は“日本の名馬”より

5代血統表

先月の「馬の切手」で紹介した 第2回日本ダービー馬のカブトヤマです.
実は第1回ダービー馬のワカタカを紹介しようと思ったんですが, ワカタカは母方の先祖がサラ系(明治以降オーストラリアなどから輸入された馬のうち, 体型などからおそらくはサラブレッドだと思われるが,血統不詳のため「サラブレッド」とは呼べない馬) のため,血統表が作れませんでした.
そこでカブトヤマの登場となったわけです.

カブトヤマは昭和8年(1933年)のダービーのほか,帝室御賞典(現在の天皇賞)や 目黒記念などを勝ちました.
それ以外にも「古呼特ハン」や「新古馬ハンデ」などというレースも勝っているんですが, いったいどういう条件のレースなのかよくわかりません.
また,当時の「帝室御賞典」は全国の競馬場で行われており, カブトヤマが勝ったのは福島の御賞典でした.

当時のレース記録を見ていると横浜競馬場の名前などもあり, さすがに昔の馬という感じですね.



「名馬の殿堂」目次へ

「今月の名馬」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com