2002年1月の名馬


 
クロフネ
*クロフネ

1998 -

牡  芦毛

父:*フレンチデピュティ
母:*ブルーアヴェニュー

写真:2001年ジャパンCダート
(The Blood-Horse  2001.12.1)

5代血統表

本当は今年3月に行われるドバイワールドCに合わせてクロフネを紹介したかったんですが, 昨年末に浅屈腱炎で急遽引退してしまったため,今回の登場となりました.

クロフネは芝のG1(NHKマイルC)とダートのG1(ジャパンCダート)を勝ち, 特に最後のダート2戦は従来のレコードを1秒以上更新する圧勝, これならドバイでもアメリカでも大活躍できると期待していたので, 突然の引退は残念でなりません.

クロフネの競走成績を見ていて,おもしろいことに気がつきました. 全競走成績は10戦6勝ですが,負けた4戦は,デビュー戦のほか, 馬体重が増えていたラジオたんぱ杯(+6kg),ダービー(+4kg), 神戸新聞杯(+10kg)でした.
つまり,馬体重が増えたときは必ず負けているんです. 今頃気がついても,もう遅いんですが...

もう一つ残念なのが,ブロードアピールとの対決を見られなかったことです.
クロフネは大跳び(一歩の歩幅が大きい)で, 他の馬の走るリズムよりもかなり遅く, ゴール前の走り方を見ていてもまったくスピード感がありません.
一方ブロードアピールは極端なピッチ走法, よく脚がもつれないもんだと感心するほどの速い回転です.
逃げる大跳びのクロフネ,最後方から追い込むピッチ走法のブロードアピール, この2頭のゴール前の争いを想像するだけでどきどきします.

これからはクロフネに似た産駒の活躍を期待したいと思います. ブロードアピールの子供と対戦できたら楽しいですね.



「名馬の殿堂」目次へ

「今月の名馬」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com