2009年11月の名馬


 
レットイットビー

レットイットビー

1988 -

牡  鹿毛

父:*トレボロ
母:タカラテンショウ

5代血統表

写真:朝日チャレンジC

(1992年,JRA)


今年9月に“ザ・ビートルズ BOX”を購入したんですが, 懐かしいビートルズナンバーを聴いているうちに, 昔レットイットビーという馬がいたのを思い出しました.

レットイットビーは1988年に新冠の牧場で生まれ,栗東の吉岡八郎厩舎からデビューしました.
初勝利まで7戦を要しましたが,その後は必ず掲示板に載る堅実な成績を続け, 1992年の朝日チャレンジCでついに重賞を制覇しました.
約半年の休養を挟んだ後,1993年4月に大阪杯で復帰しましたが9着と惨敗, 次の天皇賞(春)では5着に食い込んだものの,京阪杯では再び11着に敗れ,その後引退となりました.

引退後の用途が「乗馬」となっていたので, たぶん今ごろは消息不明なのでは...と思ったんですが, 2002年まで乗馬を務めた後蹄を傷めて乗馬を引退, その後高知県の土佐黒潮牧場で余生を過ごしているそうです.
競走馬を引退した後は数年で行方不明になってしまう馬が多い中, みんなに大事にされている様子で,ちょっと心が温かくなりました.



「名馬の殿堂」目次へ

「名馬のページ」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com