2009年1月の名馬


 

ルーミナススマイル

1986 -

牡  鹿毛

父:*ラッキーソブリン
母:テツノテスコ

5代血統表


正月はトランプをしたり百人一首に付き合わされたりだらだら過ごすことが多いんですが, 小学生に「しりとりやろう」と言われて, 昔競馬仲間と「馬名しりとり」をして遊んでいたのを思い出しました.
現役・引退・種牡馬・繁殖馬も含め,競走馬の馬名でしりとりをするんですが, 「ル」で始まる名前の馬が少なく, ルイジアナピット,ルイテイト,ルーブルアクト,ルイテンシ,ルイジアナシチーなどを押さえておくのが定石でした.
そんな中,「ルーミナススマイル」は「ル」で相手に返せるため, 最強アイテムとしてよく使ったものです.

ルーミナススマイルは1986年生まれ, ドクタースパートやウィナーズサークルと共にクラシック戦線を戦った馬でしたが, 6歳(現在の表記では5歳)で引退,生涯成績は21戦2勝でした.
種牡馬にならなかったため,その後の消息は不明ですが, せめて正月ぐらいは思い出してあげたい馬として取り上げてみました.



「名馬の殿堂」目次へ

「名馬のページ」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com