2005年4月の名馬


 
タマミ

タマミ

1967 - 1977

牝  鹿毛

父:*カリム
母:グランドフォード

写真は「桜花賞十番勝負」
(小学館文庫)

5代血統表




毎年桜花賞の時期になると,「第30回桜花賞馬のタマミは美人だった」という話が出てきます.
さすがの私も1970年の桜花賞は見た記憶がなく(いちおう生まれてはいましたが), これだけ古いと写真もなかなか見つからず, 本当に「美人」だったのか確かめることができなかったのですが, 今回小学館文庫の 『「優駿」観戦記で甦る 桜花賞十番勝負」』という文庫本で, ついにタマミちゃんの顔を拝むことができました.

その写真が上のものですが(無断掲載です,すみません), 確かに目がぱっちりしていて,美人顔のようです.
しかしここで疑問が一つわいてきました.
「栗毛の美しい」タマミと書かれているものがいくつかあり, 『桜花賞十番勝負』の写真のキャプションにも「栗毛があざやかな勝利の舞い」とあったのですが, 血統を調べた限りではタマミの毛色は「鹿毛」です.
これは間違いというよりは,美人→毛並みも美しい(はず)→輝く栗毛...という連想ゲームで, タマミ=栗毛という思いこみが発生してしまったのではないでしょうか.

競馬ファンをも惑わすタマミ,どの世界でも美人にはご用心ですね.



「名馬の殿堂」目次へ

「名馬のページ」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com