2008年6月の名馬


 
タニノギムレット

タニノギムレット

1999 -

牡  鹿毛

父:*ブライアンズタイム
母:タニノクリスタル

5代血統表

写真:ダービー(2002年)
Club A-PAT 壁紙




昨年のダービーは ウオッカ が64年ぶりに牝馬として優勝しましたが, その父タニノギムレットも2002年のダービー馬でした.
「ダービー馬はダービー馬から」という格言がありますが, 父仔でダービーを制覇した例を探してみたところ,日本では5組しかありませんでした.

  カブトヤマ(1933年)−マツミドリ(1947年)
  ミナミホマレ(1942年)−ゴールデンウエーブ(1954年)
  ミナミホマレ(1942年)−ダイゴホマレ(1958年)
  シンボリルドルフ(1984年)−トウカイテイオー(1991年)
  タニノギムレット(2002年)−ウオッカ(2007年)

ダービー馬は引退後ほとんどが種牡馬となり,優秀な牝馬と配合される可能性も高いので, もっと多くの父仔制覇があるように思いましたが,意外と少ないんですね.

タニノギムレットの父は *ブライアンズタイム ですが,実はこの馬もダービー馬なんです.
1988年のフロリダダービー(米G1,ダート9F)を勝っているんですが, 本番のケンタッキーダービーでは牝馬の Winning Colors の5着に負けてしまいました.
ダービーで牝馬に負けた*ブライアンズタイムの孫にあたる牝馬のウオッカがダービーを勝つ... なんだか運命を感じますね.



「名馬の殿堂」目次へ

「名馬のページ」目次へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com