奇妙な助っ人(新・刑事コロンボ)



奇妙な助っ人

原題 Strange Bedfellows

制作 1995年(アメリカ)

監督 ヴィンセント・マケヴィティ

出演



ピーター・フォーク
ジョージ・ウェント
ロッド・スタイガー
ジェフ・イェーガー

DVD



発売なし

(写真はノベライズ本
「幻のダービー馬」表紙)



テレビ(地上波・CS)でも何度か放映された「新・刑事コロンボ」シリーズですが, 初期の「刑事コロンボ」と比べると,はっきり言って駄作が多いです.
今月の「奇妙な助っ人」もなんだかなあ...という作品ですが, とりあえず競馬場や調教のシーンが見られるので,取り上げてみました.

映像よりはむしろノベライズ本の方が楽しめます.
この本の“幻のダービー馬”フィドリングブルは架空の馬ですが, それ以外に名前の出てくる馬はほとんどが実在した競走馬で, 1996年にアメリカのクラシック戦線で活躍した Cavonnier(カヴォニエール), Editor's Note(エディターズノート),Unbridled's Song(アンブライドルズソング)などが登場します.
そして,この年の“本物”のケンタッキーダービー馬が Grindstone(グラインドストーン), 「今月の名馬」で取り上げた Birdstone(バードストーン)の父というわけで, いやー,やっと話がつながりました.

(2004年9月)



テアトルけいば(目次)へ

映画で見る競馬(目次)へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com