優駿 〜ORACION〜



優駿

制作 1988年(日本)

監督 杉田 成道

出演



斉藤 由貴
緒形 直人
吉岡 秀隆
仲代 達矢

DVD

PCBC-50121
(ポニーキャニオン)


映画自体ははっきり言って駄作です. 特に,原作(宮本輝著)を読んで感動した方は決して見ないでください. むかつくくらいひどいです.
でも映画の後半部分は実際のレースシーン(1987年ダービー)が使われていて,迫力はまさに本物です.

というより,1987年のダービーをまず撮影しておいてから, 優勝したメリーナイスを「オラシオン」にしてそれ以前のシーンを撮影したんですね.
メリーナイスに騎乗していた根本康広騎手(現調教師)も, オラシオンの主戦ジョッキーとしてベタベタの迷演技を見せています.

実はこの年のダービーはマティリアルが単枠指定の1番人気だったんですが, 18着に敗れたため,ダービー馬とともに映画の主役の座も逃してしまいました.
でも,もしマティリアルが優勝していたら,鞍上の岡部幸雄騎手も映画に出演していたはずですよね. それはそれで見たいような,怖いような...

(2003年10月)



テアトルけいば(目次)へ

映画で見る競馬(目次)へ

トップページへ


address=http://www004.upp.so-net.ne.jp/cosmarr/