ムスカリの球根



ムスカリ紫
ムスカリ白
ムスカリ(ブルースパイク)
ムスカリ(ボトリオイデス アルバム)


秋植え(翌年春に花が咲く)の球根を買って植えました.「ムスカリ」という花なんですが,みなさんご存じですか?

有名なのは左の写真のような紫色のものですが,最近は白や薄い水色,また花の形が違うものなど,いろいろな品種があるそうです.で,全部で4種類の球根を買ったんですが,ムスカリを選んだ理由はずばり,「育てやすい」!

球根のカタログにも,「丈夫」とか「初心者でも簡単」という文字が並び,私の経験から言っても,本当に丈夫でよく咲いてくれます.7年前にもらったムスカリの鉢植えがあるのですが,ろくな手入れもしないのに毎年ちゃんと花が咲きます.

今まで球根栽培に失敗しているあなた,今年はぜひムスカリに挑戦してみてください.これが咲かなかったら...ガーデニングはあきらめましょう.

(2002年11月)


来年咲けば安いもの!?

ムスカリの球根セット(4種類,各10個)

2,880円+消費税



楽しい通販生活(目次)へ

今月の通販生活(目次)へ

トップページへ


address=http://www004.upp.so-net.ne.jp/cosmarr/