デジカメ用撮影キット



デジカメ用撮影キット


ホームページに載せるためにデジカメで写真を撮ることがあるのですが, 小物の撮影ってけっこう難しいんですよね.
マクロ撮影は手元がぶれやすいし,照明が写り込んでしまうし, 背景に変なものが写ってたりするし(これは部屋がちらかっているせいもあるんですが), まともな写真が撮れたためしがありません.

最近はデジカメの撮影用アクセサリとして, 小型のカメラスタンドや三脚,背景用の布がついたボックスなどが売られています. これを使えばもうちょっとまともな写真が撮れるかと思い,買ってみました.
私が買ったのは富士フイルム(FinePixブランド)のスタンドとボックスです.
たたむと小さくなるのでじゃまにならないし,スタンドは見た目よりも重量があって安定しています.

これでいい写真が撮れるぞとうれしがって使ってみたんですが,意外な落とし穴がありました.
カメラをスタンドに取り付けた状態で,液晶画面を見ながらスタンドの位置調整をするのが大変なんです. 不自然な姿勢で長時間カメラをのぞいていたら,すっかり肩がこってしまいました.
まともな写真が撮れるのはいつのことやら...

(2004年3月)

今月の出費

スタンド+撮影ボックス   25,040円(消費税・送料込み)


楽しい通販生活(目次)へ

今月の通販生活(目次)へ

トップページへ


address=http://cosmarr.com