2006.12/30(土) 須崎・田ノ浦
今、つっちー、MORI

2006年最後の釣り行きである。
年末と土曜が重なり混みは覚悟していたが、予想以上にOMTも須崎駐車場も
混み混みの状態だった。須崎の駐車場にいたっては出船1H前にも拘らず既に規定の
駐車場へは入れず、堤防側となってしまった。

今回も皆横根に行く様子。今日の横根も西強風&多客の為、場所取り合戦が予想された。
この為、地磯を希望し田ノ浦へ。爪木側に3人構え釣りを開始。

ひげ爺と私にヒットはあったが25cm程度。その後、つっちーにも待望のあたりが!
つっちー初メジナGetである。23cmというところか。
その後、さっぱりあたりは無く・・・私は南側へ移動。

移動したとたん、つっちーの竿が曲がっている!!!
釣り上げたメジナは32cm!!!。
初30cmオーバだ!つっちー満身の笑み。
カメラを持っていなかったので写真を送れないのが残念だ。
彼のこんなに喜んでいる姿は過去、見たことが無い。

その後、私にも久々のあたりが。釣り上げたのは同じく30cmちょいというところか。
その後も徐々にサイズアップはしたが数が続かない。5,6枚というところか。

すっかりアタリもなくなり腹ごしらえを始めた。そんな時に胸騒ぎが・・・
今回も釣り上げた魚をスカリに入れておいたがのだ。
前々回のウツボ事件を思い出しスカリに近寄った。
なんか黄色いのが・・・居たぁ!!!またいやがった!
つっちーの初メジナをやられていたら・・・つっちーに怒られてしまう。
そんな事を思いながら慌ててスカリを持ち上げた。ドキドキ・・・
間一髪セーフ!!!メジナもスカリも無傷だった。
隣にあったひげ爺のスカリも無傷だった。

その後、私はスカリの場所を変更。ひげ爺は大丈夫だよって言いながら
そのまま放置。結局最後までウツボにやられることはなかった。
何で?ひげ爺のスカリは大丈夫なの???
ひげ爺のスカリは黄色でビニール製で出来ている。私のスカリは青のナイロン製かな?
色の違い(黄色は奴と同じ色だしね)?網の材質・・・?ラッキーなだけ?
何で?不思議です。

今度からクーラーボックスにしようと思いながら釣りを再開。
久々のアタリが!!これはデカイぞぉなんて思いながら、
なんとか生え根を交しやり取りしてあげたのは
40cm程のメジナだぁ!!
私にも満身の笑みがこぼれた。
結局この時の40cmが2006年を締めくくる最後のメジナになった。

んー・・・終わりよければ全て良しってことで、前回、前々回のウツボ事件は忘れよう。
ひげ爺も35cm程のメジナを上げていたようで、
三人とも満足する結果で2006年を終えられたのではないかと思う。

帰宅時の海沿いは大渋滞の予報があった為、ルートを変更し
天城〜修善寺〜伊豆スカ〜箱根新道〜小田厚で帰宅。
なんと、三時間で伊勢原に到着することが出来た。過去最速。
まだ雪が降る前なのでこのルートは使えます。

来年も頑張るぞぉ〜!