2007年最初の釣行となった。
道中の車内では『初物を景気良くいきたいよね〜』なんて話で盛り上がっていた。
いつも通りOMTへ寄り、エサ等々買い込んだがOMTには思ったより人が少なかったため
今日は空いてると思いきや、中木に到着すると既に車が15台ほど来ていた。
どうやら『サバル組』を率いて 丹羽 正 氏が来ていたため混んでいたようだ。
(釣具屋で売っている同氏プロデュース製品に書いてある本人の顔とはあまり似ていなかったような・・・)

人数が多かったため、空いている磯でのんびり釣ろうよと思っていたが
運の良い事に カツオ島 に誰も渡礁していない!
と言うわけでISHI初のカツオ島渡礁決定!しかも表本場と絶好の位置についた。

ISHIはここ2回連続中木釣行で汚名(風神)返上か!?と思いきや、やはり風は強く吹いていた。
更に、潮の流れも風の向きと同じため恐ろしいスピードで仕掛けが流されていく。20秒くらいで100m流されたか・・・。
3人とも釣り始めは苦戦を強いられていた。

そんな時、本年初ヒットはISHI。33センチの尾長であったが、掛かったのは相当な沖だった。
同じような場所で更に同サイズ程度の尾長をもう1本上げた。
更に、満潮過ぎた頃、26センチ程度の口太と、更に尾股37センチの尾長が上がった。
ISHIは今までの記録を塗り替えることが出来た。

一方今氏とMORI氏はさらに苦戦の時間が進む。
干潮の時間あたりだろうか、MORI氏がヒット。しかしサイズは30センチくらいか?
その後すぐ、もう1本同サイズ上げていた。やはり相当な沖で。

その後干潮を過ぎたところでアタリすら無くなっていた。エサも残っている。
午後になりMORI氏は20センチ前後を3〜4本程度上げていたが、全てリリース。

強風・潮流と戦っていたが、ここでタイムアップ。
結局ISHIの1人勝ちといった結果になった。

武丸に戻って船長に話しを聞くと、その日はやはり大きくても40センチ前後だったようだ。
どこの磯場も数はあまり上がっておらず、天気は良くても風が・・・と言った状況だったようだ。

今回の釣行でISHIは、(たしか)以前角氏が不調と言っていた『コラーゲン』を使っていた。
これのお陰で釣果に差が出たのか?
ただ、釣り上げた時の付けエサは全てこの『コラーゲン』であった。
独特の臭いがあり、エサ持ちは抜群だった。
少々荒っぽく投げても決して外れないどころか、無くならない為2〜3尾連続で使用できると思われる。
実際、最初の2本は同じエサで上がっていた。
しかし、無くならないのでエサを取られるかどうかのサグリが出来なかった。

今回の帰り道は、車はいるものの止まる様な渋滞は無かった。
伊勢原まで3時間半〜4時間と言ったところか。まぁ平均ペースではないか?

寒い時期のメジナは美味しいですね!
また楽しく釣り行きましょう。
今年もよろしくお願いします。

2007.01.05 (金) 中木 カツオ島
今・MORI・ Report=ISHI