2008.02/28(水) 湘南−茅ヶ崎(烏帽子群礁-長者蔵)

ベラ×2、ボラ(バラシ)、黒鯛らしきアタリ(竿に乗るもすっぽ抜け)。
と言うことで、今回も

大撃沈!決定。

元々、沖の大島へ渡るつもりでいたが、ウネリが残っていたため、平島群礁はNG。
急遽、烏帽子に向かうも烏帽子方面へ先行した船がいるので、釣り座は期待できない。

が、長者蔵は波を被っていたせいか、釣り師はおらず、即決で下船。たつみやの客が一人降りてきた。

思った以上に、カシマ(下り潮)の流れが強く、満潮8時だったが、膝上くらいまでの波が時折来る。
これ以上の荒れは無かったが、たつみやの客が一発の大波でタモを流されてしまった。しかし、この客は40cmほどの黒鯛を上げた。
私の場合、長者蔵は、ワシオの潮の時の方が結果が出ている。

私にもその後、竿先をグーっともって行くアタリが来たが、アワセてみるとすっぽ抜けでパー!
その後は、オキアミも取られることも無く終了。たつみやの客もそれっきりの様だった。

港に戻ると、本島や大平アタリで黒鯛の釣果があった様子。
たつみやの客が、50cmオーバ(2.2kg)をあげていた。その連れは、46cmクラス。

その他、磯屋の客も35cmクラスが2枚、33cmメジナが1枚。

渡船客は、約26名ほど。平日の割りは多かったが、この人数でまずまずの釣果だった様子。

いつになったら、結果が出ることやら。

長者蔵に一緒に渡った、たつみや客は、煙草は投げ捨てるわ、鳥にゴミを散らかされても適当に拾って、
散らばったゴミはそのまま。根本的なマナーがなっていない。
仕掛けの投入もスムーズではなく、ウキも適当にプカプカと浮いている。そんなのに、黒鯛釣られてりゃ世話無いな。
磯屋には、2008年の魚拓が無かったように思う。