2008.03/29(土) 湘南−茅ヶ崎(東堤防)

昨日まで、小海にスキーに行っており、今日は午前中に娘の進学先へ、制服や教科書を受け取りに・・・。
午後はフリーなので、疲れもなんのそので、釣行を予定。

しかし、おりしも晴天&さくら満開!・・・・R1下りは延々と大渋滞。とても江ノ島へ行ける雰囲気は無い!
江ノ島にたどり着くか?江ノ島に・駐車場に入れるか?・・・磯上は釣り座が確保できるのか・・・・・。

で、写真撮影に切り替えるか?釣行するかで、ちょっと悩んだものの
次週は三浦・宮川でクラブ対抗戦マスターズ(まるよしラーメン対決)があるので練習も兼ねて茅ヶ崎漁港へ出かけてみた。

14:30到着。ちょうど東堤防のTの字手前に空きスペースがあり、左右に断りを入れて、釣り座を確保。
潮は、緑っぽいような濁りが入り、あまりよろしく無さそう。

ま、練習がてら・・・・と言うことと、茅ヶ崎漁港なので、それなりの釣果はなくとも、言い訳は充分出来る。


案の定、ボラ・フグばかり・・・・平島側の方では、木っ葉メジナが食い盛っているが、こちらはメジナは皆無。
しかも、ボラ・フグが掛からなくなったら、エサトリもいなくなり、ツケエサが残ってくる状況になる。

と、浜側の方で、なにやら騒いでいる!
それは、45-50cmクラスの黒鯛だった!ライジャケ装着の釣り師が、きっちりと結果を出している。
餌は?棚は?と聞きに行きたい衝動をじっと堪え・・・・「おいおい、釣れない言い訳がおじゃんやんけ!」・・・と心の声。

その後、17:30頃まで餌が残ってくる状況が続き、さっぱり面白くない。
棚も一ヒロ〜2ヒロ半を探ってみるが、さっぱり食わない。

そして潮がおっつけて来るようになると、フグが活発になりだしたのか、ウキにアタリが出始める。
しかし、ハリ掛かりは1/10回程度。しかもハリスがダメになる回数も少ない。

フグでさえ、あまり口を使わないようだ。しかし、これは癖になっているのだが、毎回チモトの確認は怠らない

既に、陽もとっくに暮れ、殆どの釣り師が帰り始めた頃・・・・そして、気持ちも弱気になり、頭の中は言い訳を考え始めた。
もう、コマセも少ないし、ケミホタルつけるのもなぁと思い、そのまま見えにくくなったウキを凝視。
ポイントオリジナルの武勇伝(環付改造)のオレンジは意外と光って、何とか見える。


すると竿3本先ほどに微かに見えていたウキが、スーッと入った。「うん?」と思った瞬間、クイ、ククッイと穂先を2-3回、
押えるようなアタリ。

フグではない!(餌はオキアミ)。そして、竿に乗せるように、ゆっくりとアワセると・・・・乗った!
ギューンと竿を絞り込む。しかし、意外とスッと浮いてきて、バシャバシャと水面で暴れる。

「なんじゃぁ!ボラやんけ!」と、適当にあしらいつつ・・・。しかし、走り回らない。
「あれ?、ボラじゃない!黒鯛・・・かぁ?」・・・・・「あ!黒鯛!」。とにかく暗くて見えにくい!

しかし、まぎれもなく、いぶし銀。軽く上がってきたところをみると、40cmクラスか。それでも慎重に寄せ、タモ入れ!

「ほー」っと・・・・・やっと、一息。

ハリを呑んでいたため、ラインを切って、釣りも終了。そして写真撮影。

隣で片付をしていた釣り師にも無理を言って、記念撮影をしてもらった。

で、良く見るとタモ枠(50cm)と、ほぼ同サイズ。「あれ?ちょっとでかくない?」が、その後の感想。

自宅で測った所、拓寸尾股で50cm、尾先で53cm!!! 記録更新!しかも50cm! バンザーイ!

では、写真をご覧下さい!

タモ枠と同じ大きさは、写真撮影後に気付く(漁港にて)。

自宅で娘が撮影。拓寸尾股でジャスト50cm。

久々の「どーだー」サイズ!これも娘撮影。

同じく、尾先で53cm。

しかし、こういうときに限って、「どーだー」をするにも、堤防に人は居ないし、
磯屋は、18時を過ぎているので閉まっているし。ま、今日の現認者は、娘と言うことで。

何よりも、茅ヶ崎漁港で獲れたことが嬉しい。
明日、磯屋のおばちゃんに電話入れようかな。餌は、上州屋で購入だけども。


【今日のタックル】
BASIS極翔1.5-530、BB-X3000TypeUMg
ミチイト:BlackStream1.75号、ハリス:SeaguarForce1.5号。ハリ:競技チヌ2号。
コマセはオキアミ3kgとサナギ粒1kg。(サナギ餌は見向きもされなかった)

最近、最低でも1.7号しか使わなかったので、1.5号のハリスで獲れたことは、ちょっと自分でもすごいと思う。
寄せてくるまで、走らないボラと思い込んでいたのが良かったのかも。

歯くいしばって不細工な写真なので
ちょっと、小さく!(漁港にて)。

フィッシングウェアにベスト、
膨張式ライジャケ、下はGパン&
ブーツとムチャクチャなコーディネイト。

スペシャルサービス。
茅ヶ崎スーパーマシン・・・・・ある意味、浮浪者だな。