2008.06/06(金) 江ノ島・表磯(長磯)

今日は休暇を取っての釣行。
しかも、私のためのような晴天!!

カミさんは大阪方面へ旅行。
子供達も学校へ行ったし洗濯も終らせ
井上餌店に解凍予約を入れて出発。

R134に出ると、意外と南西の風が
強いようだが、海は思ったよりも
穏やかだった。

しかし、梅雨の晴れ間のせいか、釜の口〜水道口は釣り人で混雑している。
ウノクソにも2名ほど入磯しているので、迷わず長磯へと向かった。
そして、渡り廊下に釣り座を構え、予定より1時間早い11時に実釣開始。

13時を過ぎた辺りから、海が荒れ始め・・・・ちょっといい感じになってきた。
しかし、竿を引っ手繰ったのは、25cm〜30cmには届かない口太君2尾だけ。
ま、小気味良いウキの消しこみと引きを楽しませてもらったのでOKかな(波が来るので魚の写真はなし)。

15:30かなり、突端も潮を被るようになって来たので撤収。右の写真は引き上げ時に撮影。

井上餌店に戻ると、釣り師がメジナを焼いて宴会中。31cmが最長だった様子。
今日はどこも黒鯛が上がっていないみたいだが、このところ江ノ島は不調らしい(茅ヶ崎界隈も同じかもしれないが)。

ま、今日は休暇で、しかも梅雨に合間の良い天気に竿が出せただけでもOKとしておこう。

帰宅後、釣具の洗浄後に洗車&洗濯・・・・今日は、良く働いた。

【今日のタックル】
BASIS極翔1.5-530、BB-X3000TypeUMg
ミチイト:BlackStream1.75号、ハリス:Seaguar GrandMAX1.7号。ハリ:ひねくれチヌ3号。・・・・ハリスは終ぞ交換せず。
コマセはオキアミ4.5kgとサナギ粒2kg。



コンデジはカミさんが旅行に持って行って
いるため、携帯電話のカメラを使用。
さすがに・・・一眼は持って行けない。

隼が江ノ島の磯場の山におり、
鳥撮り愛好家が、多数カメラを構えている。
しかもバズーカ砲のような大型レンズ。
そのカメラを、何気に磯の上に置いている。

時折、カメラマンの声に振り向くと、
複数の隼が、トンビの合間を滑空している
のが見えた。私のデジ一のレンズでは到底
歯が立たない。

コマセを撒くと、出るわ出るわ木っ葉メジナ。既に夏の海だ。
結局午前中は、木っ葉メジナ数尾、アカジャコ、フグ・・・。
エサトリは概ね木っ葉メジナのようだ。
磯にいる、子ガニを捕まえて餌にする。
子ガニは、パニクるとフジツボなどの影にジッとするのですぐに素手で簡単に捕まえられる。

が、ウキを引っ手繰っていったのはフグ。練り餌もあまりもたず、サナギは見向きもされない。

今日のお昼はおにぎり4個。
が、なぜか・・・・3個が鮭。何考えていたんだろう。

帰り道の水道口(左)と釜の口(右)。
こちらは水深が浅いせいか、波が高い。

磯上は既に池状態だった。

水道口突端にいるルアーマン(小さいけども)、
全くの軽装・・・・海舐めていると、死んじゃうよ。