2009.03/21(土) 宮川・沖テトラ
Horo氏、狂

三連休の中日であるが、渋滞・混雑覚悟で三浦・宮川(沖テトラ)に出かけた。
さすがに交通量はいつもより多かったものの、沖テトラは終日、私達だけの
プライベート釣り場となった。

湾内は、静かなように見えるが、観音山下の磯は波が洗い、宮川の磯も
中波がひっきりなしに打ち付けている。テトラの階段付近も波が上下している。
(長潮で潮位差は終日それほど変わらなかった)

釣り場は、私が東側に陣取り、Hiro氏は、いつもの釣り座に入った。

二投目から、タナゴが食ってきた後は、終日木っ葉が釣れ続け、
25-30cmが概ね23枚ほど。Hiro氏もおなじ様子だったが、彼は35cm弱の
黒鯛も掛けていた。

彼は、タモの柄を忘れていたため、遠くから「お〜い」と声がかかる。
どうも良型がかかった様子で、タモを持って行くと40cmクラスのメジナを
釣っていた。タモですくい無事ゲット!(後で測ったところ、37cm)。

終日、潮はそれほど動かず、北東の冷たい風が吹いていたが、
背中に堤防を背負うためそれほど寒くはなかった。

が、磯際は波があるものの、テトラ周辺は海も静かでだった。

メジナは、それでも元気よくウキを沈めてくれるものの、私の方は、本命黒鯛の
アタリは終日なかった。


そして、その北東の風も昼頃にはおさまり、体感温度も上がり始めた。
海の状況はそれほど変わらず。

14時頃か・・・今度は南東の風が強まり、テトラへの当て潮がきつくなってきた。
海もざわつき始め、時合いの予感もするが、最大で30cmクラスで
大きく変わらない。

しばらくすると、Hiro氏がタモを借りにやってきた。
どうやら、良型がかかり、際のテトラに持ち上げたらしい。
(が、取り込みに失敗してバラしてしまった)

そして、彼曰く・・・・先程から、アタリが出始めて、どれも良型らしい。


時間は15時。上がり16時・・・・片付けを考慮して残り30分。
が、迷わず移動をすることにした(テトラは最後に清掃)。

Hiro氏は1.5号ハリスで何度か切られていると言うが、2号にすると食わないと
言う。私も使い込んだ1.5号ハリスだったがガツガツ引っ張ってみても切れず、
目立った傷もないので、そのままコマセを打ちながら仕掛けを投入。

二投目、ウキが微かに頭を沈める。確実にアタリだと予感する。
糸ふけを取り、少し張ると一気にウキが消し込んだ!
「良型だ!」。沈みテトラの隙間で、抵抗をし、何度も潜り込む。
ハリスには自信があったが、テトラに当たっている感じもする。
そして、いくらかの糸出しとやりとりで疲れたのか、抵抗をやめ姿を現したのは
40cmクラスの口太クン。タモに収め無事ゲット!

そして、ハリスをチェックのため、引っ張ってみると・・・・チモトで糸がとび、
中間で2カ所が切れた。危なかった〜!!

そして、1.7号にアップして、再度仕掛けを投入。1枚。木っ葉を上げた後・・・
これも二投目。同じようにウキが微かに頭を押さえるように沈んで止まった。
糸ふけを取り、少し誘いを入れると、一気にウキがかき消えた!

が、かすかな抵抗の後、高切れ。40クラスを上げた後の数投で、フグなどに
齧られたのかもしれない。ウキも回収できず、時間もなくなり終了。

【今日のタックル】
BASIS極翔1.5-530、BB-X3000TypeUMg
ミチイト:BlackStream1.7号、GrandMax1.5号、Super磯ハリス1.7号
チヌバリ2,3号号。オキアミ9kg+サナギ粒+配合餌

宮川湾内。思った以上に波がざわついている。

上段は東側の最初の釣り座。降りる時に右手の大きなテトラの傾斜が
やや怖い。

後半の釣り座。ここがいつもの釣り座であるが、前回実績の高かった
東のポイントを選んだ。

Hiro氏のポイント。上の、二段目の写真の釣り座の左手になる。

最後にゲットできた口太クン。メジャー計測で拓寸御先で40cmジャスト!!
ほっと、胸をなでおろす。それ以外の25-30cm23枚は、全部リリース。

Hiro氏の釣果。残念ながら、左の良型口太は37cm。
テトラに引き上げた良型は、これよりも一回り大きかったらしい。
黒鯛は、35cmクラス。その他、30cm越えをお土産に。

宮川に何度も通っているが、これだけの良型メジナがガツガツ食ってきたのは初めてである。
私は良型一尾で終わったが、Hiros氏はバラシも含めアタリを体感した。
黒鯛が、ドカっと来たことはあったが、これも・・・その後はない。
前回の45cm黒鯛ゲット含め、宮川の沖テトラを見直した。これは、4月もまだまだ楽しめるかもしれない。


※中だるみの時間帯にルアー竿にワームを付けて遊んでみたところ、海タナゴが二尾食ってきた。
  これで、疑似餌釣果、チーバスに続き・・・3尾目。大したもんだ!