2009.09/18(金) 茅ヶ崎漁港(東堤防)

【本日の釣果】
黒鯛1尾

【今回のタックル】
BASIS極翔1.5−53、BB-X3000LB
ミチイト2.5号、ハリスSeaguarForce2号
ふかせグレ6号。餌はカニのみ。


午後から予報の雨はないものの、北東の風が強く、潮も平島側に意外と早く流れている。
テトラポッドも、突端部沈んでいるため、カニの捕獲が難しい(すぐ水の中に逃げてしまう)。

テトラポッドを沖側に一往復して、なんとか20尾ほどのカニを捕まえる。

数投仕掛けをあちこちに打ってみるものの、直ぐに手前に寄せられるか、平島側に流されていく。

最初は、カニに齧られるものの、後は全く音沙汰なし。

そして、右手に流れて、敷石際に仕掛けが張り付いた頃に、軽く張って、カニが底岩を掴まないように操作する。

カニが、必死に岩を掴もうとしている感触が来た所で、

くん!と、穂先が持って行かれた。あれ?岩を掴んだか?と思った瞬間、グイィ〜ンと竿に重みが乗った!!

「来た!!」確実に黒鯛だ。

が、意外とスーッと浮いてくる。しかし、ちょっと油断していると、いきなり敷石の上を暴れ始めた。
しかも、右へ左へ下へと突っ込んでいく。思った以上に良型だ。

一度、敷石の沖へ出して、糸を一気に出したものの、再びテトラポッドの間に逃げ込んだ。

こうなったら、一気に浮かせにかけ、なんとかタモに収めた!!

コマセなし、初のカニ黒鯛だ!!・・・・思わず、ガッツポーズ!!

やっとこさ取り込んだ黒鯛は、50cmタモ枠とほぼ同じ大きさ。

今日は午前で早上がりし茅ヶ崎漁港へ。

台風14号の影響で、潮位も高く
茅ヶ崎東浜全体にも、ゆっくりと盛り上がる
ような、うねりが入る。

写真では判りにくいが、
テトラポッド、海岸、平島堤防と
波が押し寄せてきている。

もちろん、スズキ島も海の中。

遠く見える烏帽子にも、大きな波が
打ち寄せていた。

これだけの濁りと荒れのため、
迷わずハリスは2号をチョイス。

ハリは、ふかせグレ6号(茶)。

ふかせ師2名が、突端に陣取っていたがメジナ・ボラなどをかけていた様子。

湾内の堤防では、5−7名の釣り師がいる。

釣り師のいる堤防の下には、イガイがたっぷりとついている。

西堤防と、平島堤防を繋げてしまったため、潮通しも悪くなり魚影も減ったと言われている。
・・・数か所の潮通しの穴はあいているのだが。

平島堤防沖と西からの、波・ウネリはかなりきつく、漁港内の被害を減らすための
設置だと思うのですが・・・・・・・・。

もう少し、いくつかの、大きな魚道を開けても良いと思うのだが。

拓寸尾先で、48cm強。

1日ほどねかせた後に食べたかったのだが、土曜日に用事があるので、
今日中に調理。刺身、塩焼き、干物(頭を塩水に浸けています)。

その後、17時頃から、雨が降り出し(すぐに止んだが)、風邪をひいてもしょうがないので終了。
なんとなく、もう一尾来そうな雰囲気はあったのだが。

実釣15:30〜17:00、黒鯛は、16:15頃にヒット。

胃袋の中は、イガイの欠片がぎっしりと詰まっていた。