2009.11/28(土) 須崎・横根(川)
MORI、Hiro、狂

【今回のタックル
BASIS極翔1.7−53H、BB-XTypeU3000
ミチイト2号、ハリス2.5号(あわせ尾長6-7号、伊勢尼7号など)

潮島4号52P、DAIWA FREAMSミチイト6号、ハリス3号・・・など。

その後、イサキや中型メジナをポツポツと掛けていたものの
9:30頃から、北東の風がビュー!!波高し!!

とりあえず、一段上に荷物を移動させて。

私は、写真下の右手(小棚)で竿を出していたが、波が上がって
きたので避難。

ここでは、30前後の尾長を二尾。
※1尾は口太と思っていたら、家で調理したときに尾長と判明)

しかし、一発だけ磯際で、ドッギューンがあったのだが、
突っ込まれるだけ突っ込まれて、ミチイトがぶちっ!

小田原MTも道路も釣り客で混雑していたものの、すさき港は思ったほど
混んでいない様子。東北東の
風が出る予報だったので中木・入間方面へ向かった人が多かったのか。

ということで、予定通り、横根(川)に渡礁。

久しぶりのMORI氏・・・・
差を出したと思った瞬間、竿を曲げている。

上がってきたのは、40cmクラスの口太クン。

おぉぉ今日は活性が高そう!!と思ったのも束の間・・・次が続かない。

と思っていたら、何やらHiro氏に青物のアタリ!

かなり走り回った挙句に上がってきたのは、55cmのイナダ。

風が収まる気配もなく、しかし表磯は移動した釣り人で3名が入る
場所もなさそうで、このまま居残ることに決定。
表は、釣果があまり望めそうにもなかったし。

私は、川寄りの高磯に釣座を構える。

Hiro氏は川の付け根で、磯際を狙う。MORI氏は、やはり高台
(私の最初の釣り座の真上)から狙う。
ここで、イサキが入れ食いになった様子。

私も、イサキを上げたものの、バッカンに入れるときに、
跳ねられて・・・・ボチャン!!良型だったのに〜。

右写真二段目が釣座。
ここは二度目であるが、このような強風の向かい風の実釣は
初めてで、ちょっと・・・・いや、かなり怖い。

向かい風と押し寄せる波のため、殆ど釣りにならない。

右写真の三段目。この溝に座り込んで、小棚に足を変えて
釣りをします。竿は、仕掛けが寄せられるので、真下にV字の溝に
沿って、真下に向けます。

身体も動かせず、姿勢悪、強風向かい風ですぐにめげます。

あまりにアタリもないので、ボーっとしていたら・・・・

右のオーバーハング下に流れて見えなくなったのなぁと思っていたら、

ラインがバシッと弾かれ、いきなり竿を引っ手繰られた!!

が、先述したとおり、竿はV字の溝にそって真下に落として
いるので、竿が岩にぶち当たり、やりとりする間もなく、
ミチイトがまたもや・・・・ぶちっ!!

竿が折れたかとも思うほどだった。

仕掛けを作りなおすも、ふと「このままだ取り込めない」と考え
4号竿に太い仕掛けで、ブリ上げる作戦に変更。

元々4号竿の仕掛けを作っていたものの、強風のため
一度も使うことなく、仕舞ってしまった。

が重く自由の効きにくい竿に風の影響を受けやすい太仕掛け。
一基に身体が悲鳴をあげて・・・。
挙句の果てにリールのスプール内に糸が絡むこと数回。
風でラインに弛みが出るようだ。

結局、30cmクラスの尾長を一尾あげたのみで・・・終了。

もう、へろへろ状態!!

お土産、最初にあげた尾長くん2尾と貰ったイサキ1尾。