釣行記は、各欄の  をクリックして下さい。
日時 釣行先 コメント 釣行者 Log
11.12/29(木) 須崎・外浦(矢大臣) 2011年釣り納めは、やはり須崎へ。が横根方面は荒れ模様&釣り客満杯で渡礁を諦め常連5人ほどは地磯方へ戻る。大混雑の沖磯より、のんびりと釣りをする方が楽しいものね〜。 Hiro、
11.12/24(土) 茅ヶ崎ヘッドランド HLの自転車置き場に到着した所で・・・・ありゃぁ荷物が無いぞぉ!と軽いパニック(家の前に置いてきた〜)。気を取り直して家に取りに帰り。が、久しぶりMISAさんとの同行釣行は木っ葉のみでしたが楽しめた〜。 MISA
Ameblo
11.12/17(土) 須崎・外浦(かわご) 当初予約した中木へ前夜の確認もせず直行。駐車場はがら〜ん!船長はNGの駄目出し〜。で須崎の二番船で外浦方面かわごに。あの狭い磯にしかも二人〜。でも、釣りはかなり楽しめた!! Hiro、
11.12/09(金) 江の島・長磯 磯に出て見ると、無情の雨。しかも冷風、時折どしゃ降り〜。海面からは湯気が立つし・・・・泣きたくなるほどの釣行だった〜。
11.11/26(土) 須崎・沖横根 久々の南伊豆釣行。予定取り沖横根に渡ったもの、なかなか釣果につながらずやや腐り気味。が、ほんの僅かなチャンスではあったものの、何とか土産をキープ。しかも足元には・・・・!! Hiro、
'11.11/12(土) 茅ヶ崎漁港東堤防 午前中だけのチョイ釣行。メジナが少しだけ遊んでくれました。 Ameblo
'11.11/05(土) 宮川・沖テトラ 久々の宮川沖テトラ。なんと8か月ぶり。
そして、そこはメジナの巣窟か?と思うような海となり・・・・
Hiro、
MISA
'11.10/23(日) 茅ヶ崎漁港東堤防 前回、怪我をしてからの初釣行。先週、今週と土曜日が悪天でボツとなり、急遽めったにやらない日曜日釣行を敢行。まぁ魚種沢山&良型の○○○が〜 Ameblo
'11.09/30(金) 茅ヶ崎ヘッドランド〜漁港 秋の高潮&小荒れの中ヘッドランドへ。そしてみごと2投目でカイズを〜・・その後、荒れがひどくなり漁港へ移動。それが不幸の始まりだった〜 Ameblo
'11.09/22(木) 茅ヶ崎漁港東堤防 台風一過の茅ヶ崎漁港。乳白色の海と漂着ごみ。挙句の果てに北東の強風が吹き始め・・・・今日は、平島向きの堤防で竿を出すことに Ameblo
'11.09/15(木) 江の島(ウノクソ) 久しぶりの早朝釣行&磯! が、そこはアイゴの養殖場かと思うほど。
'11.09/09(金) 茅ヶ崎漁港東堤防 午後からの強風で江の島表磯を諦めて、漁港東堤防へ。今日は、餌盗りもそれほど活発ではないけども・・・ちょろちょろと顔を出してくれた〜。 Ameblo
'11.09/01(木) 茅ヶ崎漁港東堤防 台風が西にそれ、茅ヶ崎は雨にならず風も穏やか。相変わらず海は大荒れではあるが、漁港ならそれほど問題もなく釣りが出来る。今日はカニとフナムシ餌で・・・。で、底モノ? Ameblo
'11.08/25(木) 茅ヶ崎漁港東堤防 フグが湧いて、カニも太刀打ちできず。もちろんサナギ粒も駄目だった様子。それでもカイズが数枚上がったようだったが・・・撃沈。 Ameblo
'11.08/18(木) 茅ヶ崎漁港東堤防 餌盗りも活発だったけどもハリ掛かりせず。唯一の魚が、15cmほどのちんちん。でも、まだ・・・楽しめるかも。夏休み最後の釣行だった。釣行記も・・・・釣行記にならず〜 Ameblo
'11.08/16(火) 茅ヶ崎漁港東堤防 サナギは、ちょろちょろと齧られたり盗られたり・・・餌盗りも余り活発な様子ではなく。最後はカニを試すもフグ二発で撃沈。帰り際、他客が35cmのカイズを釣り上げた。 Ameblo
'11.08/13(土) 茅ヶ崎ヘッドランド サナギは、それこそ砂糖菓子の様に溶け、カニも瞬時に消滅。これだけのフグの猛攻・・・そうないかも。 Ameblo
'11.08/09(火) 茅ヶ崎漁港東堤防 4月以来、久しぶりにに結果が出た〜。カニ黒鯛ではないが、サナギ黒鯛。16:10〜18:40の短期決戦だが、夏の間はこの時間の釣りがいい。
'11.08/04(木) 茅ヶ崎漁港東堤防 今日もサナギでフカセ〜。最初の頃はフグの猛攻に撃沈気味。が、次第に周辺では本命のアタリが・・・・。しかも、良型混じりで。 Ameblo
'11.07/28(木) 茅ヶ崎漁港東堤防 今日はサナギでフカセ〜。が、フグの猛攻に撃沈・・・しかもオキアミにも手を出し、更にはカニにまで・・・いずれもフグでボツ!。浜寄りに移動した釣り師がサナギで良型2発バラシ。黒鯛は、やっぱりいる。 Ameblo
'11.07/27(水) 茅ヶ崎漁港東堤防 今日も、カニはフグの餌食に。ウキも付けず前打ちの真似ごとをしたのだけども・・・しかしフカセ師に2尾、前打ち師に1尾。黒鯛が〜!! Ameblo
'11.07/21(木) 茅ヶ崎漁港東堤防 台風6号一過の荒れ&濁りを期待して出掛けたけども・・・北北東の強風(向かい風)で、心折れる〜。カニも活性低く・・・・出てこん! Ameblo
'11.07/14(木) 茅ヶ崎漁港東堤防 カニの活性は相変わらず高いのだけども、カニを口にしないのか・・・と言うのも、今日はフカセ釣りに、黒鯛6枚の釣果・・・・・がちょーん! Ameblo
'11.07/08(金)
須崎・沖横根
2011年前半、最後の南伊豆釣行の予定で急遽休みが取れたHiro氏と須崎へ。しかしそこには、17.5℃と言う低水温の海が。
Hiro、狂
'11.07/01(金)
茅ヶ崎漁港東堤防 今回は、フグの猛攻でカニすら瞬殺に・・・・ Ameblo
'11.06/25(土)
茅ヶ崎漁港東堤防 今年初の、カニ黒鯛・・・・フグにもしゃぶられず。フカセ釣りには黒鯛が来たようだけども。 Ameblo
'11.06/18(土)

06/19(日)
三宅島
三本岳(マカド根)

本島(エデン下)
恒例の5月釣行が、3月以降のバタバタで梅雨真っ只中の6月になった。客も少なく、マカド根はほぼ独占状態だったものの、そこには大型の・・→

2日目は、実釣時間を優先して地磯へと釣行。
今回初となる、朝から尾長が期待できるエデン下へ・・・・→
Hiro、狂

'11.06/10(金) 茅ヶ崎漁港東堤防 今日はエギでタコ釣りを・・・・茅ヶ崎漁港。タコいてるん? Ameblo
'11.05/06(金) 茅ヶ崎・ヘッドランド 仕事早上がりの地元釣行。メジナの活性は異常に高く・・・しかし
かなり・・・・ちっこい。
Ameblo
'11.05/06(金) 茅ヶ崎漁港東堤防 さて、柳の下の黒鯛狙い第三段。あの大荒れで始まったGWの海は、異常なほど静かな海となって・・・・ Ameblo
'11.05/02(月) 須崎・矢大臣(外浦) 1月以来の南伊豆釣行。外浦エリアの矢大臣に渡ったものの、先客がおり、船長は奥のワンドをやってみろと言うが・・・・え?こんなところ?狭いし浅いし、今まで竿を一回も出したことないし、釣っているのも見たこともない! Hiro、狂
'11.04/28(木) 茅ヶ崎漁港東堤防 連日の爆風で、単独南伊豆釣行がボツになり、渋々大荒れの漁港に向かうも・・・・。魚の気配はなく3時間・・・18時になりかけたその時、そいつは敷石の間際でウキを引っ手繰って行った。
'11.04/22(金) 茅ヶ崎漁港東堤防 いい加減、茅ヶ崎漁港以外の釣り場へ行きたいものだが・・・天気が言うことを聞いてくれず。しかし漁港。なめてはいけない。チョイ釣りでチョイといい思い〜
'11.04/14(木) 茅ヶ崎漁港東堤防 今日は、会社早上がりでチョイ釣行。コマセに群れる魚の活性は高くなってきた。メジナは漁港での記録更新・・・・か? Ameblo
'11.04/02(土) 茅ヶ崎漁港東堤防 3.11震災後の初釣行。3月は、イマイチ気が乗らず・・・・。で、4月に入り漁港へ単独釣行。これでもかの小型チンチンに・・・以外なゲストも〜。
Ameblo
'11.02/26(土) 茅ヶ崎・ヘッドランド 午後から2時間ほどの短時間釣行。ヘッドランドは適度な濁りも入り、期待が持てたものの、木っ葉メジナとフグの大群・・・・ Ameblo
'11.02/19(土) 宮川・沖テトラ 南伊豆が前夜の内にNGになったので、急遽宮川釣行へと変更。三浦も前日は大荒れで、渡れなかったらごめんね〜条件付き。が、予想に反して、そこは静かすぎる海が・・・・・。南伊豆、行けたんじゃね? Hiro、狂
'11.02/05(土) 茅ヶ崎・ヘッドランド 今年初の地元での初フカセ釣り。朝の散策で漁港は木っ葉が群れていたのと混雑していたので、ヘッドランドへ向かうも。。。。 Ameblo
'11.01/22(土) 須崎・矢大臣(外浦) 久しぶり横根方面にも渡船出来るとの情報だったが、長く釣りをしたいため、あえて地磯方を選択。行き先は外浦エリアの矢大臣。
さてその選択は吉となるのか・・・・
Hiro、狂
'11.01/08(土) 茅ヶ崎・ヘッドランド〜柳島海岸
今回はエギを天秤+4号竿で遠投&深場探索・・・・が、かすりもなく。 Ameblo
'11.01/05(水) 茅ヶ崎漁港
東堤防
昨年末のタコ講習会の復習のため、茅ヶ崎漁港へ。
さて、タコについては・・・・この漁港では全くポイント判らず。
って。。。結局判らないままで終わりましたけども〜

Ameblo