2011.4/28(金) 茅ヶ崎漁港(東堤防)
今日から、GW突入なので、単独南伊豆釣行を考えていたが
折からの爆風がおさまらず、南伊豆は断念。

朝、海岸散策に行ってみると、何とか堤防なら釣りはできそうと
上州屋でオキアミを購入して帰宅。

結局、4月は全釣行(4回)を茅ヶ崎漁港となった。


14時頃〜家を出発して、海岸に着くと。
予報通り、風・荒れともピークになりつつ・・・・・。


まぁ、東堤防なら何とかなるだろうと。
22日に続き、弥場着の下の黒鯛を狙いに〜。
案の定、堤防には誰もおらず、寂しい感じの実釣開始(15時〜)となった。

しかも、魚も・・・・おらず。


16時前に夫婦の釣り師が来て、
「まさか、今日釣りしている人がいるとは・・・」と言われ・・・
「まぁ、同じようなもんだと」 大笑い。

彼らは、17:30頃〜メジナが湧き始めたらしく、
決行釣り上げている。

こちらは、メジナの姿も見えず・・・・
と言うか、竿1本程度沈め、頑なに黒鯛を狙いう。

メジナの姿が見えたら、浮気していたと思うけども・・・・


私は、最初に、このダイナンウミヘビを釣りあげただけ。

オキアミも、そのまま戻ってくる方が多く。
18時頃になり、予報通り風はやや優しくなってきたものの、海は荒れ気味。
良い感じに夕まずめを迎え、ちょっとだけ集中し始める。

これまで、ウキにアタリらしいアタリもないまま、ここまで来たが、手前に押し気味に流れてきたウキが、敷石の手前で、スパッと消えた。

根掛かりか?と思いつつ、聞きアワセを入れると、コツン!と、アタリが。
直ぐに、グイン!!と、竿を抑え込むようなアタリになり、一気に走り始める。

良型!を意識すると、急に竿を絞り込み始め、BASIS極翔1.5がギシギシと唸る。何度かのされるものの、溜めに溜めて浮かせてみると・・

でかい。軽く45cmはありそうな魚体。しかも、かなり太っている。


何とかタモ入れすると、タモ枠からこぼれそうな勢い。しかも、タモが持ち上がらず、海面を引きずるように寄せ・・・
それでも、何度かこぼれそうになりつつ・・・・・


計測の結果、54cm。
重量は、自宅で黒鯛を持って体重計に乗って計測したところ、2.5kg。

自己記録更新!!
自宅にて撮影
上げた時には、隣の釣り師から拍手を頂いた。
タモのまま堤防に置いた時は、ホッとした。久しぶりに、膝が震えた〜。


と見ると、タモ枠を超えている。

メジャーを忘れたので、手尺で測ると・・・・軽く50cm超えのようだ。

黒鯛をストリンガーにかけ、
その後、残り少ないコマセだったが、ラストチャンスを狙い釣り続けるが、
18:30・・・殆ど、餌を盗られることもなく終了。


どうも、53cmの記録更新の可能性があったので、上州屋茅ヶ崎店に
電話を入れ、現認をお願いした。
南伊豆釣行がボツになり、少々ウジウジしていたものの、
先日・・・22日に続き、良型ゲット&年無し&記録更新と来たもので、テンションが上がってしまった。


家に帰って、捌いてみると、かなりの量の卵を抱卵していた。先日の黒鯛もメスだった。

大荒れの茅ヶ崎で、渋々出かけたのに、この釣果はできすぎ。

さて、次は南伊豆の計画を立てるか。