2012.02/18(土) 茅ヶ崎ヘッドランド
自転車に乗って向かっている時は、異様なほど空気が冷たく
指先が痛くてブレーキも掛けにくい状況だったものの、ヘッドランドに
到着すると、陽射しも強く、穏やかな釣行となった。

先行者が1名いたため、年明けにMISAさんが52cmを上げた釣座に
入った。

コマセを撒くと、テトラポッド際から、木端メジナなどが湧き出す。
実釣開始8:05。
ということで、遠投深場狙いに決定。20m沖をタナ1本ほどで流す。
意外と、カシマの流れが強い。

すると二投目。ウキに微かなアタリ!上がってきたのは木端タナゴ。
まぁエサ盗りも活発な方が良いのだが、沖合にタナゴは少々困る。

そして三投目。

同じように、あまり力なくウキが沈み・・・が、割と早く見えなくなった。
アワセを入れてみると、ぐんっ!!と竿に重みが乗った。

少々抵抗しながら上がってきたのは、良型の黒鯛だった。
実釣開始から僅か10分ほどでゲット!!
久々の良型黒鯛。サイズは48cm。
それから、しばらくアタリが遠退き・・・・
遠投・際などいくつか探るも、沖以外はエサ盗りが活発で
釣りにならない。

まぁ出だしで48cmの土産ができたので、のんびりと大島三原山の
雪などを見ながら、仕掛けを流していたら、いきなりミチイトが
走った。と同時に凄い力で沖に逃げてゆく。

9:50。
ミチイトを少し出して、体勢を整えやり取り開始。が、なかなか上がってこない。
竿3本先ほどで、ようやくウキが見え始め、次いで黒鯛らしき魚影が・・・・・でかい!!

が、後はゆっくり寄せて来れば獲れる!と確信した瞬間。  竿が真っ直ぐに撥ねた!!

1.7号ハリスが飛んだと思っていたら、なんとハリ外れ。あれだけやり取りしていたのだが・・・・ハリスが飛ぶよりも悔しい。


そして、また暫くアタリのない時間が続き・・・・・


それならばと、さらに沖を竿2本ほどのタナで攻めてみることにした。遠投は約30m。仕掛けが左に流れた後、手前に寄せてくる感じ。

数回流した頃、仕掛けを見失い、少しラインを張ってみると思いのほか左に流れている。
左隣の人の釣座を少し越えたところ・・・・と、その釣り師が同じく左に流れた仕掛けを回収に入ったので慌てて巻き上げてみると、
ぐぐぐぐーっと竿に重みが乗り、急に走り出した!!

居食いしていたのか、ハリ掛かりに気づかず、底をゆっくり移動していたのか?


上がってきたのは、これまた良型の黒鯛。
こちらのサイズは47cm。
写真撮影の後、更に良型を狙うも、12時にコマセもなくなり予定通り終了。

あの大型黒鯛と思われるバラシ・・・、。ひょっとすると記録更新だったのでは?と思うような引きだった。
とは言え、4時間の短期決戦のボーズ覚悟釣行で、二尾の良型黒鯛は上出来だった。

また次週・・・狙いに来るか!!