朝の大雨も6時頃にはやんできて、予定通り漁港へ・・・・
風も残り、さすがHLは大波を食らっている。

荒れがひどいようなら、湾内平島よりでもと思ったが、思った以上に波もなく
東堤防テトラポッドに決定。風はやや南から強く吹き右手から風を受けるような感じ。
2012.07/14(土) 茅ヶ崎漁港
MISA、狂
この方は、沖磯にわたる予定だったがと、湾内で実施(荒れた日は良型が食ってくる)。
MISAさんが後で話を聞いたら、なんと浜松から来られているらしい。

7:15実釣開始。釣り人は、この型と2名だけ。

オキアミは解けるように無くなるが、サナギは見向きもされず〜。
と、ちょっとフグ攻撃もなく期待できそうな・・・と思ったののも束の間だった。

その後、カニを30尾ほど捕獲し(これまたいいサイズのカニが居るんだわ)、チヌを探るも
こちらも瞬く間に無くなり、9時MISAさんが来られた時には、カニもほぼ底をつき・・・。

そんな状況を話すと、MISAさんもしばらくは見学したり、浜松の釣り師と話を
しにいったり。この頃には釣り人も増え始めてきた。
相変わらずフグが多いが、HLからすれば可愛いもの。コマセには木端メジナやボラが乱舞しているけども、試しにオキアミエサ&浅ダナで狙うも・・・・
不思議なことに、な〜んにも釣れず。エサだけが綺麗に無くなっている。木端メジナすらもスレているのか?

これまでにフグ2だけ。

9:40頃だったか少しサナギが残ったり、半分齧られた程度で戻ってくることが多くなった。

と、仕掛けを投入して間もなく、ミチイトが引っ手繰るように走った。ちょうどコマセを被せようとしたところだった。
余りにもヒットが早い上、表層を泳ぎ回るので、、ボラがスレ掛かりしたものと思っていたが・・・・

数度の突込みで、どうやら本命と判断。

少々抵抗して上がってきたのは、このチヌ君だった。
45cm!ほぼ諦めていた所のヒットだったので、嬉しさ倍増!

その後、浜よりに入っていた若い釣師が、30cmクラスのカイズをヒット! 後で話を聞いたら、チヌは人生で二匹目なのだそうだ。
そりゃぁ、おめでとうだね!!

そして、私の左横に入ったMISAさんにも良型がヒット! 40UPはありそうな感じ。

が、タモ入れ寸前で痛恨のハリ外れ〜。

その後も、エサ盗りが活発になったり大人しくなったりを繰り返したものの本命のアタリは無く、コマセの無くなった12:10に終了。