今夏、初の夜釣りを敢行。
15時頃に漁港到着。お盆休みとは言え、平日のせいか、暑さのせいか?
漁港は意外と空いている。

と、いつもの釣り座を確保。

15:20実釣開始。

やや遅れて、Hiro氏到着。MISAさんは予定通り17時頃に到着。


が・・・・サナギは残り、カニは多少齧られるもほとんどフグになめられる程度。

オキアミではフグ・ヒイラギ・ダイナンウミヘビ・・・・と嬉しい釣果。

夕方ころには、これにゴンズイが加わる。
2012.08/16(木) 茅ヶ崎漁港
MISA、Hiro、狂
と、埼玉のTAKEちゃんが遊びに来た。
(これは、終了次第飲み会だな)

魚も釣れないし、久しぶりに夏富士&夕景にうっとりする・・・・・
まぁ毎度のこと。これが見られただけでも真夏の湘南不毛釣行はOK!
すると、漁港周辺に消防車が集まり騒然とする。
どうやら水難事故があったのか? 茅ヶ崎は水難事故でも、まず消防が
出動するようです。消防隊員が2台のジェットスクーターでHL方面へ
かっ飛んで行く。

辺りが暗くなる頃に戻ってきたので、救助終了かと思ったが、
その後も海保?のヘリコプターが捜索を続けている。

翌日WEBで調べてみたら、汐見台でBBQをやっていた学生が
泳いでいて行方不明になったとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120816-00000089-mai-soci
MISAさんは暗くなる頃、犬の散歩があるので帰って行かれた。私と同じく、どうもサナギには、これと言った釣果はなかった様子。

ま、そんなもんかと思って、ほぼ諦めモードになっていたのだが・・・・ がっ!

****

完全に真っ暗になった20時頃・・・・

Hiro氏が「あっ! ちょっといい感じ〜」  私「オキアミ?」  Hiro氏「そう!」 

ボラか?と思っていたけども、どうやらそうではないらしい!

が、思った以上に簡単に(そう見えた)寄ってきた。 そして無事にタモに収まった魚体は・・・なにやらいい感じにでかい!

本命だ〜!! 
採寸すると、なんと47.5cm! Hiro氏記録更新です。
いやぁ、夜釣り・・・・侮れません。

私の方はと言うと、その後オキアミにするも・・・・・ゴンズイのみ。 20:40頃?終了。
どうも敷石の際では、ゴンズイの確率が高くなるようだ。

そんな感じで、今夏初の夜釣りはHiro氏にとって最高の釣果となり、私は・・・ケミ・・・一本余っているなぁ・・・・と、明日の予定を考える。

と、その後、いったん帰宅・釣り具洗浄・シャワーを済ませ、再び茅ヶ崎駅周辺に集合〜。
久しぶりに楽しいお酒になりました〜!!


コマセも作り直し、ケミホタルも装着して夜釣りの準備完了。
サナギ餌では、さっぱりとアタリもないので、カニ+コマセで夜釣りを開始する。 

が・・・・やはり・・・・音沙汰なし。

オキアミでやるとゴンズイ連発。