撃沈した8月釣行はさっぱりと忘れ、9月初日からの釣行。

結果:40cmに満たないチヌ君を筆頭に、7枚の釣果。

ちんちん1枚、カイズが6枚・・・・てなところ。

****

結構暗い内にHLに入るも、既に数名の釣り師が居ていつものポイントに
入れず。やや遅れ、ROBAさん登場。

実釣5:5スタート。

最初はオキアミで様子を見るが、歯が立たず・・・・
サナギに変えた第一投。

ミチイトがピッと小さく張ったもののウキにはアタリも出ず、ラインも走らない。
軽く聞きアワセをすると、ゴツンと来た。
2012.09/01(土) 茅ヶ崎ヘッドランド
5:20久々のチヌ君だが、40UPせず残念(37cmくらいか・・・・)。

リリースしようとしたら、お馴染みさんになった投げ釣り師が欲しいと
言うので差し上げた。

5:40頃には、東側に入ったROBAさんにカイズがヒット。
(その後、なんと42cmを釣り上げる)

****

それから6:20頃にチンチンを追釣。

7時頃に、35cmほどのカイズをゲット。いずれも投げ釣り師へ差し上げる。
7:30頃には、海の色も、更に海藻が溶け込んだ濃い昆布茶のようになり、
うっじゃうじゃに群れていた木端メジナもフグもコマセに集まらなくなる。

ちょっと気味の悪いような海だ。

サナギもあまり食われず、残ってくることが多い。

そんな感じが9時頃まで続いて・・・・ここで昼食の蕎麦を食べてしまう。

***

相変わらず、エサ盗りの姿はないが、ここからタイトにテトラ際を狙い始めた。
足元では時折フグが齧るが、本命のアタリは皆無。

それから、竿1本先の沈みテトラ周辺を探ると・・・・

ちょいとウキが沈んだかと思うと浮いてきて、根掛かりか?と思ったら
小気味良く竿を曲げてくれた。ホント渋いアタリ!

上がってきたのは、35cmチョイ・・・くらいかな?カイズ君。これで4匹目。

これも投げ釣り師のお土産に〜。
とにかく、今日はテトラ一帯がフナムシの巣窟。じっと立っているだけで、足元にも群れが・・・・
あるテトラポットは一面フナムシで下が見えないほど。時折、このバッカン周辺に群れているフナムシを杓で海に撒き飛ばす。
ちょっと釣り座を離れていると、バッカンの中にまでフナムシが〜!! これは無情にもミキシング。

それが功を奏したのか? ほぼ同じ場所で、3枚のカイズ君を追釣。サイズはやや小さくなってきたが。


そして、コマセの切れた11時頃に終了。

バッカンなどは洗い終わったが竿はまだ仕舞っていなかったので、カニ黒鯛も・・・と思って、カニ取り君を出すも大型のカニしかおらず諦めることに。
すると、いきなり大粒の雨が降り出してきて、全員びしょ濡れ。

帰り道も雨が降り続け天気予報は大きく外れた。
片付けの時は、雨は上がっていたものの、再び14:30頃〜土砂降り。 


今回は、天気にも恵まれ(かなり暑かったけども)、釣果もありで、まずまずの9月のスタートとなった。