8時前に自宅を出発し、かめやに寄って小物と解凍予約したエサを購入して
熱海港へ向かう。当初、10:30の船かと思ったけども、思いの外早く着いて、
10:00のイルドバカンスUに乗船できた。

初島に到着すると、釣り師は少ないものの、思った以上に東風が強く海も荒れ模様。
さすがに足場の良い(前回のHiro氏ポイント)釣り座は確保されており、前回入った
釣り座はいずれも波を被っておりNG。
2012.10/26(金) 初島(第一桟橋)
こうなったら、テラスで竿を出すしかないか・・・と思っていたら、いきなり35cmクラスが
上がっているし〜。ちょっと苦労していたのでタモ入れを手伝う(準備もしていないのに)。

と言うことで、テラス左手に入れてもらった。

が・・・・ちょろっと赤ちゃん尾長が掛かった後は・・・・アイゴが来ただけ。

このテラス。なぜか右角の釣り座がヒットが続きます。
どうも、私はこのテラスの釣りが苦手。もっと西方面に潮が走ってくれれば面白いのだろうが・・・
のんびり昼飯を食べながら見学。どうも段々と釣果が伸びなくなっている。 と、3往復ほど東西を歩き回り、釣り座を探してみたが・・・・・

なんとかできそうなのが、東寄りの ↓ この釣座のみ。タモは届くのだが、沈みテトラが張り出し、取り込みには難しそうなポイント。
しかしテラスに比べれば、まだ可能性は高そう。

3投目くらいだったか・・・・小イワシの群れがバっと散ったかと思うと、ギラッと光る魚影が〜!! と、いきなりヒット!!

けっこう暴れまわってくれたのは、46cmほどのイナダ。 そして、30cmに到底満たないメジナ。どうも土産の確保も覚束なそうなのでキープ。
そして、しばらくして同サイズのイナダを追釣。これも元気だった〜。

15時・・・・そろそろ時合だなと思っていたら、←右写真の沈みテトラの先で、
ススーッとウキが入って行った。

「来たっ!!」 と、すかさずアワセを入れると、気持ち良い重量が感が竿に伝わる。
ぎゅんぎゅんと、テトラポッド際に入り込む。ハリスも、ピチッピチッ と、当たっている。

まだ大丈夫と浮かせに掛かると、魚体が見えた。真っ黒な良型メジナが海面で
反転する。それでもまだ突っ込もうとするが、なんとか浮かせタモ入れ〜!!

と、そこに、どっぱーんと中波が〜

表層にいたメジナは、あっという間に←写真下のテトラポッドの間に流され・・・・
一気にテトラ際に潜り込んで・・・・・バイチャ〜。ハリスが綺麗にぶっ飛んだ。

久々の良型だったのに〜!!
しばらくすると、足元に1mほどの青物・・・・たぶんワラサ・・・・が、悠々と泳いでいくし。

しかし、先ほどのバラシが悪かったのか、16時〜もネンブツダイが一面に張り出し、付け餌に食ってくる。

17時・・・・コマセのなくなるまで攻め続けるも・・・・・終了〜。
平日の初島釣行。 夕まずめ狙いでのんびり釣行も可能なのだが、問題は釣り座の確保。

テトラポッドも何カ所か入れるものの、今日は思いの外荒れがひどかったのが大誤算。

今日も湧きグレがあちこちに出ていたが、相変わらず口は使わない。 しかし、先日20日(土)よりも、メジナの魚影が濃くなっている。
型はイマイチだったけども、午前中から結構食っていた。

しかし2週続けての良型のバラシは・・・・・・ちょっメゲルなぁ。

今日は、お土産は確保できたものの、まだまだ不完全燃焼。