途中雪が降り出すような、北風びゅう〜の極寒釣行。
Hiro氏は予定があり、MISAさんは釣行中止。robaさんも今日は来ない様子。

ま、一人で頑張るしかない。

6:35実釣開始。いつもの西ポイント。
海はペタペタ濁りあり。が、海の中も寒そう〜。

潮は緩くカシマに流れ・・・・
一投目は、竿三本先を・・オキアミが残ってきて(触るとちょっと暖かい)。

二投目は、竿2本先ほどを・・・エサが盗られ。

三投目は、ほぼ同じ距離を・・・流れていた仕掛けが止まりウキが静かに沈む。
2013.02/16(土) 茅ヶ崎・ヘッドランド
しかし、それ以上は全然沈まず、ウキは止まったまんま。
聞きアワセをした後、キュッとアワセを入れたら、ぎゅっいーんと乗ってきた。

中々の良型で、ガシガシと竿を絞り込んでくれる。

かなり抵抗してくれたものの、何とか無事にタモに収まってくれたのは、本命チヌ。しかも年なし決定!!

実釣開始、僅か5分。6:40頃の釣果。
そして、7:10。
カシマに流れていたウキが、いきなりすすすっと沖に方向を変えた。
途端、今度は割と明確なアタリがウキに出る。スッと沈んで、アワセを入れるとガツンと乗ってきた!

先ほどのヤツより引きが強い!がっがっがっと竿を絞り込むように叩く & 沖に逃げる!
かなり気持ちがいい。

今度は、手前に来たかと思うと浮く気配もなく、右(西)に走る。ちょっと弱気になってしまったか?

少し溜めていると、ぷっ〜んと、軽くなった。 沈みとテトラポッドに当たってしまったのか、
直結下のハリスが飛ばされた。 痛恨のバラシ!

その後は木葉メジナが多少遊んでくれるも、本命のアタリはピタッと止まってしまった。

少し他の釣り場を偵察に行くと、7時過ぎに良型を上げた釣り師がいて、小チヌを含め2尾ストリンガーに
掛かっていた。年なしクラスかと思ったが、後で計測すると48cmだったそうだ。
10時過ぎ、何とか食わせた小チヌ。

その後MISAさんが見学に来られ、温かいコーヒーに肉まんを差し入れ
してもらった。冷えた体がホクホクして来る。

が・・・海は冷え切ったまんま。
オキアミも盗られず、戻ってくる方が多い。しかも、かなり冷たくなっている。

結局、追釣することもなく11:30終了。

※11時頃、東側の釣り師が45cmクラスを上げていた。
釣果を〆た後、再計測。
微妙なところだが、52.8cmとした。

前回の、サイズを1.1cm更新し、今季のベスト決定。