夏季長期休暇初日。
早速、午後のんびりとHL釣行。餌はカニとイガイを現地調達。

HLに到着すると平日・酷暑のせいか、釣り客はおらず・・・・
あれ(フカセ師の)荷物が置いてあるが姿が見えず。
暫くして、カニを捕獲していたfiggieさんと判明。

ついでにイガイの場所や採り方などを伝授して・・・・14過ぎ実釣開始。

figgieさんも今日はコマセなしの「なんちゃって前打ち」で臨むようだ。
2013.08/09(金) 茅ヶ崎ヘッドランド
roba、figgie、狂
最初はカニもそのまんま戻ってきたので、暫くカニエサで釣り続けることに。
そのうち、少しずつフグの活性も高くなってきたものの、往年の勢いは無くなったか? のように、盗られない時間が増えてきた気がする。

そうこうしているうちに、14:50頃だったか・・・・ウキが静かにシモリ、また戻るを繰り返す。
ちょいと聞きアワセをしてみると、あら根掛かりだわと言う感触。 が、 次の瞬間沖にゆっくり移動した?

おお、魚の様子。 少し抵抗するも重い。

figgieさんもグッジョブ!サインを出しているが、浮いててきた魚を見たら細長い。 「アカン・・・サメや〜!!」
と、タモ入れの準備をすると・・・・? サメじゃぁない。
「あれ? マゴチかぁ?」 初めて釣る魚&初生マゴチなので判らんかった。

夏が旬の高級魚と言うことで慎重にタモ入れ。見事ゲット〜

が・・・・このネバネバ感がちょっとなぁ〜。基本メゴチとなんら変わらん。

とりあえずストリンガーにかけて、仕掛けを作り直し再開。


と、投げて仕掛けが落ち着いたか?と言う間もなく、ウキが沖に走る。

お、きたぞ!と思いアワセを入れると心地よい重みと元気な手応え。


上がってきたのは・・・・これまた珍しやキビレ〜!

久々のカニエサでのゲットと、初マゴチに2回目かな・・・キビレは嬉しい〜。



マゴチは54cm、キビレは34cm 両方ともお土産ゲット。
マゴチは採寸時に既に息絶え絶えだったので、〆て捌いてクーラーへ。
その後は、イガイを試すもカニで攻めるも・・・・・音沙汰なし。

robaさんはやや遅れて、16時頃到着。コマセ&カニ・イガイで攻める・・・・・

が、暗くなりかけたころ右隣に入ったフナムシ&前打ちおじさんが35cmほどの本命チヌを見事ゲット!

実は、その周辺でイガイにちょっかいを出すアタリがあったのだ。ウキをひっぱたり、貝をつぶしたりと・・・・
本命の香りぷんぷんだったのだけども掛けきれず。最後もいいアタリが出たのだが、チモトで豚の尻尾(ハリス先に巻跡のパーマネント)状態に。
たぶん、イガイのハリ刺しなどで痛めていたのかも・・・・・。

figgieさんもカニではだめだったが、イガイではギューンとするアタリ(ハリス切れ)とグシャッとしたイガイが戻ってきたと・・・・
チヌ。戻ってきたのかな?
まだまだHLの本領発揮ではないだろうが、7末〜少しずつ本命も顔を出し・・・・・
今夏、この後も秋まで、少しだけでも楽しませてもらえればいいのだが。