今回こそは、春チヌをと・・・・江の島へ。 と前回と同じ書き出しだが・・・・

結果は、木葉メジナ、ベラ、フグ、アナハゼと、進歩は見られた。
2014.4/28(月) 江の島・うのくそ
figgie、狂
今回、江の島表磯初参戦のfiggieさん。根掛かりと低活性とウネリに悩まされつつも
11時・・・・サナギにどーんとアタリを捉える。
が、刹那。バッチーンと鋭い音が。
ハリスが飛んだようだが、それにしては異常な音・・・・と、穂先を見やると折れている。
糸絡みだったのか? アワセ→穂先折れ→ライン切れだったのかな。
海は昨日からの風のせいか、荒れ模様だったが、常連(と思われる)が
とっとと長磯に入って行くので、決断しうのくそへ。

この時長磯、突端も波が洗っていた。

うのくそは←写真の波が洗う程度で、左付け根の先客に断りを入れて釣り座を
構えた。右手figgieさん、左手に私・・・・・
下げ一杯を過ぎて、海はいい感じの小荒れになってきたが、今度は
根掛かり連発。海藻も伸びてきて釣り辛い状況が続く。
本日、フグに2発ミチイトをかみ切られ、根掛かり高切れで・・・3個のウキを
ロスト。ウキの回収〜仕掛けの作り直し・・・・後半、釣りをしていた気がしない。


すると、ずっと後ろで見てる観光客に気が付く。

声を掛けて来た、その客は なんとブロガーの「ごくう」さんだった。

私の「予約更新:釣行しま〜す」を見て、遊びに来てくれたらしい。

初対面だったが、釣り談義に花が咲いて喋り放し〜。
次回、南伊豆で逢えるといいねえ!
ということで、そのご、figgieさんがボラを掛けた所で終了。
今日もロマンもドラマもなく。。。。

相変わらず、ハヤブサが元気に飛び回っている江の島だった。

しかし、湘南のチヌ君・・・・もとい、私行く釣り場のチヌ君は、いつ逢いに
来てくれるのか?。乗っ込みの声を聞かない内に、私の釣りは
梅雨釣り・夏釣りになるのか?


その前に、釣り脳が腐り、再起不能になるかもしれない。

何とかせねば!