久しぶりの釣り難民になった。
ごくうさんと七里ガ浜セブンイレブン待合せの5時までには時間があるので、
robaさんと江の島に寄ってみた。が、車を止めた所から・・・・・波音。

予想通り、鵜島周辺は海の中〜。

で、七里ガ浜でごくうさんと落合い、江の島が荒れても出来る
逗子マリーナへと向かいます。表向きは向かい風ですが、何とかできそうだ。

が・・・がっ、駐車料金 800円/h。上限ありかと思ったが、無い!

「払ってられるかー!」と逗子を後にし、次は葉山マリーナへ。
以前1回だけ連れて行ってもらった記憶を頼りに・・・・・
色々と勘違いはあったけども、葉山港の駐車場に入れるも、港の開門は
なんと8:30! あれ、以前は6時ではなかったか? → 
2014.8/12(火) 荒崎・城山下
ごくう、roba、狂
この時点で6時。「待ってられるかー!」と駐車場を後にする。

ラッキーなことに、20円(緑化協力金)のみで済んだ。

その足で、立石の駐車場へ。梵天の鼻は、少々厳しそう。
秋谷漁港は、砂浜経由、はるか遠くだが・・・・
どうも釣りができる雰囲気ではなく・・・・、ここも諦めて移動。

当初、荒れが酷かったので堤防を想定していたが、風波もおさまりつつ
あるので、急遽「荒崎」を候補に。

そもそも夏、地元外に出るのは考えていなかったので、
逗子マリーナでも管轄外だったのだが・・・・。

荒崎もダメなら、こうなったら最後は城ケ島へ行こう!と・・・・

釣り師っての人種は、ただの、あほぉ だわ。
で・・・荒崎、城山下。 お・・・北向き(右)なら何とかできそう。

と、ここも駐車場は1030円だが開場は8:30。なので、手前のおばちゃん駐車場へ
入れる。こちらは800円。県ももう少し頑張れよ〜。

この時点で、釣り難民の移動のため、ヘロヘロ〜。もう、ここでいい!てな感じ。

この荒崎。釣りをしたのは20年近く昔かもしれない。
こちらは「どんどん引き」方面。こちらもポイントだが、さすがに疲れて
移動する元気はない。
満潮5:30。7時頃でもまだ潮を被っている状態。
↓写真が本命ポイントだが、まだ波を被っている。南風もやや強し。
城山下の磯右側(北向き)に釣り座を構え、突端にごくうさん、
付け根にrobaさんが入り、間に私が釣り座を構える。
時間的に遅かったが、荒れ予報のせいか釣り客がいなかったので助かった。

離れは波を被っていて渡礁不可。
がそれほどの釣果もないまま、大潮のせいもあって潮の下がりが早い! そうなると、忘れていた夏の荒崎の名物が・・・・、
BBQ客の中から、磯遊び軍団・シュノーケラーが・・・・・少しずつ、城山下磯に出張ってくる。 もう釣りになら〜ん。

と言うことで、風はあるものの波もおさまってきた様子なので、南向きへ移動を決定。

私は、途端手前の沖向きへ。 robaさんは南向きの磯へ。
突端も、もう少しすれば渡れそうだ。

釣座の前の海は、少々ザワつきすぎだが、雰囲気はある。


がオキアミもサナギも、ほぼ瞬殺。
ベラ・アジ・ボラ子・・・・・アジが釣れるなら狙うが、1尾のみ。

どうやらアイゴが群れている様子。左下の様なのが3枚。
小アイゴの群れよりましだが、なかなか手ごわい。
robaさんも、アイゴにベラに、子メジナといろいろ、強敵に悩まされつつ
ぼちぼち初磯を楽しんでいるかな?。

ごくうさんも移動してきたので、突端への入り方をレクチャー。
が、同じようにアイゴ〜!!

でも良型の4初のバラシがあった様子。
私も、サナギで一発大きなアタリを拾う。
ガッツリとハリ掛かりしたように、竿をギュンギュンと絞ってくれるが・・・・・
ぷっと、竿が弾けた。 しっかりと掛かった手応えだったのだが、痛恨の
ハリ外れ。 魚は判らないが、アイゴってことにしておこう。
そんな感じの、久々の荒崎だったが、大荒れ天候〜流浪人釣り師となったが
思いもよらぬ荒崎の磯での釣行となったのも、ある意味ラッキーだった。

何よりも2人共初磯。

本命はでなかたっが、なかなか楽しい釣行だった。