2015.1/5(土) 宮川・ドット島 : 【roba、ごくう、狂
三浦フィッシングセンターでごくうさんと落ち合い、3名で宮川へ。
いい雰囲気の夜明けだが、少々風が強いかな。出船6:30。

て。。。じかんになっても誰も来ない?

と、まるよしさんへ電話。 開口一番「あぁ忘れてた〜!」。

年末の予約だったし、今日は平日だからね〜。
そんな感じで、2015初釣りのスタート。目指すはドット島。
初日の出も拝み、実釣7:15。が・・・・タナゴ・ベラで始まり本命魚信は無し。
ごくうさん、robaさんとも、木葉とはいえ本命ゲット。
と言うことで、robaさんの左手・東寄りの岬へ移動し、チョー木葉と木葉を
ゲット。30pを超えん!
元の釣り座に戻り、木葉の領域を出ないグレがヒットするも、
全くパターンが掴めない。タナもかなり深く探らないとグレが口を使わない。
しかも手前はエサ盗りだらけで、遠投気味となり、手返しも遅くなる悪循環。
さらなるここでの悪循環→西方面への移動。釣れた試しがないが、
まぁこれも、磯釣りの楽しみ。と、移動を決行。
が・・・予想通り。タナゴッチにベラッチ、木葉のみで撃沈。

元の釣り座の一つ手前の離れに移動。
しかし相変わらずエサ盗りが横行し歯が立たない。

しかも、ここに来て眠気が・・・ついに勝てず、残すところ1時間にして、
10分ほど熟睡・・・したかな。20分ほどの小休憩。

14:40。 片付け予定時間まで50分。集中して実釣再開。

と、いきなりバチンとミチイトが弾かれた。
が、30pにはちと満たない口太くん。

潮も動き始め、いよいよクライマックスか〜と思ったが、
さっぱり後が続かず、こちらが15:30しおしおのぱぁなクライマックス。
robaさん、最後にいい感じで連荘で竿を曲げていた。
が、こちらも時間終了。

robaさん、ごくうさんとも30pが頭だったか?
私は20p台後半を2尾程度。後は、木葉をポツポツっと・・・


やや寂しい、2015初釣りであったが、
まぁ天気も良く(北東の強く冷たい風は吹いていた)、終日楽しめたので
オッケイとしよう。

次回は・・・3月。ノッコミか?
いや、2月。香味杯の最終月も控えている。

まだまだ楽しまなければ。