2015.6/12(金) 三崎・海外-長島【MISA、狂
2週続けての金曜日休み。土曜日が全部野球で潰れる6月の対応。
てなことで、MISAさんから「海外」釣行へのお誘い。

今回は、長島(ナガシマ)と言う磯に上がる。
湾奥にあるドックのための水道を狙うのだが、かなり水深があるらしい。

今回は8:30スタートとのんびり釣行(更に雨ため1時間遅らせる)。
傘をさしての渡船も初だが、こういうのんびり渡船も悪くはない。

いつものようにやさしい船長(今年で81歳だそうな)に、長島に付けてもらう。
いい釣り場にいい船長。釣り禁止にならないように、お願いしたいものだが。
釣行前と釣行後に、少しだけ放置ゴミ回収。

低い磯だから、水汲みも釣り具の洗浄も、釣り場のコマセ流しも楽だ。
しかも、ゆっくりと遅くまで釣りができるのだから、片付けだけは、ちゃんとしなければね。
ドックが間近にある、湾内の小磯。名前のごとく、水道に沿って長い島。
荷物をまとめれば、3-4人は入れるか?
静かな磯だが、南・もしくは南西のウネリが入ると厳しいか?
大型船が通ると、けっこう波が当たってくる。
足場が、やや狭いってことで、沖向き突端に私が入り、MISAさんはチャカ場に陣取る。
白石漁港に向かって、水道を狙う。 10時実釣開始。

ほどなくして、良型のボイルが出る。チヌのハネか? と、サナギで浅ダナをふかすと
くんとアタリがあり、良型が乗った! いい感じに竿を曲げてくれるも、痛恨のハリ外れ。

次はオキアミでヒット! が、魚体が茶色い。次も、アイゴちゃん。これだけで腕が張る!

チヌのハネではなく、アイゴの・・・ハネだったのか?
足元に動くものがあるので、よく見ると・・エイ。これとは別に、もう一尾、一回り大きな
ヤツも現れ、終日長島の磯を行ったり来たり。海藻についた、何かを捕食している様子。
その後、大型のウツボ2尾も現れる。

そんな中、グレがポツっと釣れるも、なかなか続かず。

MISAさんはノリで何やらヒットさせるも・・・・アイゴ〜! 木葉グレはかけるものの、
今日はノリでの良型グレのヒットは無かった。

午後近くから、木葉グレが湧きだし、スズメダイの群れはいるものの、木葉グレの大群に
追いやられている。木葉と言えども個体の大きさ・遊泳速度ではグレには適わない。

その様な状況の中、オキアミでは木葉が連発。サナギ粒は齧られるもチヌの気配は無し。
ならば・・・と。JSYで仕入れたノリを試すも・・・キレイなウキのアタリが
出たのは、2回のみ(その2回とも、フグにラインを切られアウト!)

MISAさんが言うには、ノリ餌でスーッとウキが入って行かないアタリは
アイゴが突いている可能性が高いとのこと。


→の様にコマセを撒くと、何処でも一面木葉のボイルが湧く。
浅く狙えば連発するが、深く狙うとアタリもなくオキアミは瞬殺。
深場に、少しいい型のものが見えても、仕掛けが届くことはまずない。

今日はノリの食いがイマイチで、惨敗だった。

しかし、どれだけのグレを釣っただろうか?
地磯からチヌを狙っていた釣り人もいるってんで、裏を狙うも・・・・ここも木葉の巣窟に
なりアウト。良型が一尾掛かるも、先端のハエ根でラインブレイク。
・・・これもアイゴかもな。
最後は、元気なシマダイを釣ったところで終了。 18時。

朝の雨も、直ぐに止み、日中も少しポツッとくる程度で助かった。
日も強く射さず、暑くもなく、まずまず快適な釣行だった。


船長は、海外テトラの岸側にいるようだが、なかなか迎えに来ない。
その内いなくなったので、違う船か?と思って、MISAさんが電話をしたら、
海外テトラの沖側から船長が出てきた。

電話しなかったら、何時に迎えに来たんだろ? そんな、ゆっくりな感じで・・・・
海外・・・とても、いい釣り場です。

梅雨の間に、もう一度来てみるかな。 楽しみ楽しみ。