2015.7/12(日) 茅ヶ崎漁港(東堤防)【
朝の下見では、昨日とほぼ同じほどの荒れ。
風もそれほど強くなるような雰囲気もなく、こりゃぁいくかな・・と。

15:55実釣開始。

磯屋や周辺の釣り師の話では、平島向きの堤防で50pUPの石鯛が
上がったそうだ。荒れた海で迷い込んだのか?以外でも食いに来る常連なのか?

釣ったエサや仕掛けは不明だが、漁港はワンダーランドだ。
下の白い看板の所で石鯛が釣れたそうだ。
先客の情報では31pメジナやカイズが上がったとのこと。
今日はサナギ粒+パン粉+砂と言う、廉価コマセ。 19時頃までの釣行計画。

のんびり実釣開始〜・・・・

が、HLと違いフグの猛攻もなく、アタリは海藻に絡む程度。
とんと、気配もなく・・・・しかもウネリのせいで、左右に流れ仕掛けも安定せず。

そんな状況なので、手前は根掛かりが多く・・・アマモのような海藻が伸びているようだ。

タナはそれほど深くせず、竿3本から、5本ほど先に仕掛けを入れ、手前に寄らせるような
釣りしかないようだ。 が、サナギ粒が時折齧られる程度。
日も傾き始めた、17:40頃だったか?
ウキが海藻に絡んだように沈み始めたと思ったら、僅かにミチイトが張った。

来たかな?と思い、すかさずアワセを入れると・・・気持ちよい引きに竿がしなった!
上がってきたのは、40pに満たないけども、久々のチヌ! 嬉しい!!
釣果をスカリに入れて、戻ってみると、先客が綺麗に竿を曲げている。
カイズを上げていた釣り師だ。
タモを持っていたので、そのままフォローに入り見事にゲット!

これは40UPはありそうだ! これは時合だな!

と、釣り再開。


17:55、今度は一気にミチイトが走り竿が引っ手繰られた!
仕掛けのパターンは先ほどと同じく沖から手前に戻る途中。
今度は。なかなかの手応え。
いい引きで、竿をギュンギュンと絞り、BASIS極翔黒鯛が綺麗に曲がっている。

それでもじ〜っと溜めていると、スーッと浮いてきた。
荒れ荒れの海で、少々手こずったが、なんとかタモ入れしてゲット!

そんな感じで、周辺もざわつくが・・・・その後は、ピタッと息をひそめたように、
誰の仕掛けにも、当たってくる気配はなかった。

コマセの無くなった、18:45に終了。
片付け後、計測。 一尾目が、38p → 

↓ 二尾目が、久々の40UP。 43pだった。
相変わらず、茅ヶ崎漁港のチヌは、きれいな魚体をしている。

短時間の釣行だったが、今年初の40UP!

いい釣りだったなぁ。