2015.7/18(土) 茅ヶ崎漁港(東堤防)【roba、狂
少年野球から帰ってきて、下見へ行ったものの雨が降り始めた。
robaさんへ電話を入れ、様子見をすることに・・・一旦自宅へ戻り、
TVを観ているうちに、熟睡してしまう。

たぶん、robaさんの「行くよ〜」電話がなかったら・・・そのまま夕方になっていた
だろう。 てな感じで、のろのろと荷物を積み込み漁港へ。

既にrobaさんも到着しており、さっそく準備を終え実釣開始。 16:15。

今日もサナギ粒を潰してパン粉+砂。 まぁなんとコスパの高い釣行でしょ。

海は、前回同様の濁りだが、やや大人しい感じもする。
そのせいか、フグに齧られることも少なく、アタリもなく、時間ばかりが過ぎてゆく

時折、サナギが突かれる程度になるも、大きな変化は無く、17:30。

と、ケーソン際でウキがしもるも、またもやアマモにでも根掛かったかぁ?
程度のもやんとした感じ。 で、ちょいと竿を上げてみると・・・

あり? なんかついている! 上がってきたのは、30pほどのカイズ君だった。
まぁ、もう少し元気よく頑張れよ〜と、リリース。


そして、18:40。前回の終了時間になりつつ、コマセもほぼほぼ無くなりかけた頃
川のように平島向きに流れ始めた。湾にたまった潮が一気に払い出すかのようだ。
さて、そろそろ終了かぁ?と思っていたら、同じようにウキがヘロヘロヘロと沈んでいく。
これまた根掛かりかぁ?みたいな、しょぼい感じ。

少しミチイトを張ってみると、軽く、コツ、コツと反応が出る。フグだな・・・。

それほどの微妙なアタリ。 最後のコツで、一気にアワセを入れると、
あら・・・思いの外元気な突っ込み。 てっきりフグの素バリ引きと思っていたから
嬉しい抵抗だわ。

上がってきたのは、39.2p。 40には満たなかったけども、まずまずいい感じ。
ハリを飲んでいたので、ハリスを切って終了。コマセも数投残した程度だったので、
いいタイミングで18:50頃終了。

胃袋の中身は、サナギ粒ばかり。
イガイなどの貝類は全く入っていなかった。


初夏のころは、けっこうイガイを食っていたらしいが。
漁港はフグが少なく、HLはフグの猛活性で、チヌの口にエサが届かないせいか?

フグの量、チヌ食性など不明なことが多い。


しかし、今夏。
HLも前打ち組も、サナギを餌に使っているらしい。

さて、そろそろ夜釣りの計画も・・・・いいかもしれないな。