2015.12/12(土) 八幡野・ヒナダン【Hiro、狂
12月の狙い定めたような爆弾低気圧が通過後も、やはり伊豆方面は荒れ模様。
北東の強風・波で渡船店はほぼ休業。

と言うことで、久し振りの八幡野・ヒナダンへ。
(1)金目鯛の煮付 (2)お刺身 (3)カニ (4)イセエビの磯鍋 (5)エビと芋団子 (6)さんま寿司 (7)サザエの天ぷら
(8)和え物 (9)アワビの踊り焼き (10)漬物 (11)ご飯 (12)味噌汁・・・・・
これだけ食べた後に、白ご飯に金目の煮付け。 流し込めます!!
と、言うような天候だったので、5:30茅ヶ崎をのんびり出発。
ヒナダンには7:30頃に到着。さすがに、左手ポイントは先客がおり、右側は
大波が洗っている。仕方なく、漁港側の高台へ。

そして・・・危うく・・・→ 
Ameblo (まぁ軽傷で済みましたが)。
しかし、この高さ。。。8mはあるか? ちょっと足元が怖い。
←タモは全く役に立たないので、三宅仕様のおスぺセット。


が・・・・フグフグフグ・・・に木葉が時々。
この他、小ナガ・・・1尾。Hiro氏も同様。
Hiro氏の向こう側がいいポイントか?
払い出しも磯に沿って沖に出て行くため、あまり流すと仕掛けと交錯する。
更に左手後方からは冷たい強風。磯も高くなかなか難しい釣り。
そこでヒナダン右手に移動決定。波も幾分おさまった雰囲気だ。
すると、Hiro氏。いきなりの今日一口太くんを釣り上げる。35UPか・・・

ちょっと移動に気弱になるが・・・・・
気弱になるが・・・・との思いは、直ぐに後悔に変わった。

流せど沈めようと、アタリも無く餌が盗られる。スズメダイ?フグ?。。。その類だろう。

ほぼ、ここで今日の釣りは終わった感がある。

暫くすると、左手に入っていた釣り師が帰るから、「ここいいよ」と言ってくれた。

が・・・・そこら一面。  コマセだらけ〜
先客が帰った後・・・足元だけは流した。次の満潮で、きれいになるだろうけども
やはり、気持ち悪いものね。

でも背後の上の段は・・・・さすがに洗えん!
時間は15時・・・・残り僅か。今日は下田まで行かなければならない。
釣り座が空いたので、Hiro氏を呼びに行く。 が、このまま続けると言う。

なんと、30UP・40UPを追釣していた。

こちらも夕まずめの良型を期待するが・・・・状況は変わらず。
そして、最後の一投と決めた15:40。
コマセもほぼ終了し、付け餌を撒きつつ、足元に仕掛けを入れると・・・・

久々の「らしい」アタリを、スローモーションでも見るように、ゆっくりと確かめる。
「これは来たでしょ」と声に出し、アワセを入れる。

気持ち良い重量感。 三宅仕様には物足りないが、久々のアタリに
笑いも出る。
そして・・・35UP! これでめでたく終了。
大荒れの伊豆地方。放浪せずに済んだものの、ちょいとした事故もあり
エサ盗り、風、大波に悩まされた厳しい釣行だった。

しかし、こんな日でも、終日釣りができたのだから、良い1日だったのだろう。

さて、片付けも終え・・・恒例の『みどり荘』へ直行だ!!