2015.12/25(金) 須崎→外浦・矢大臣【Hiro、roba、狂
今回も横根は風と波でNGとなり、久し振り外浦方面への渡礁となった。
我々3人は矢大臣へ。

6:45頃に実釣開始。2人は突端へ入ってもらい、私は手前の高台へ入る。
第一投目から本命のアタリはあるものの。。。。
沖に流したウキが静かに入ってゆくが、2回連続のスカを引く。
3回目、同じようにウキが入り、今度はラインに微かなアタリが出た所でアワセ。
良型のカワハギをゲット!
グレは時々だが、このサイズ前後がヒットしてくる。小型は概ねコナガちゃんで
朝一のフグ・カワハギ類は除いて、これが、エサ盗りの主流のようだ。

11時頃〜爪木島方面からいい潮が射して来て、きれいな潮目が出始める。
すると、一帯のグレも活性が上がり、入れ食い状態になるが・・・型が伸びない。

Hiro氏は、爪木島との水道を攻め、根掛かりに苦戦しながらも、中型を
ポツポツと上げている様子。ここの釣り座は、何度か試したものの
私は実績ゼロだった場所。 なかなかいい情報となった。

そんな中・・・robaさん、 タモ入れの準備をしている。
今日一の37pの良型グレらしい。
その後、彼。 もう一発ゲット! これは40あったかもと言っていた。
↑私の唯一のタモ入れ対象魚。ソーダガツオ。
縦横無尽に走り回ってくれ、木葉グレでだるくなった右手にトドメを刺してくれた。
私とHiro氏のキープ分。カワハギ1とグレ2を Hiro氏もグレ3尾を
土産にしてリリース。。
港に戻ると、尾山に渡った釣り客が40UPを数尾揃えていた。
実は朝一、尾山にする?って船長に言われたんだけども、矢大臣にしてもらった。。。。

ま、我々が渡ったからと言って、そのような釣果があったか?は甚だ疑問ではある。

ともあれ、西の強風の中、終日釣りができ、全員が土産も手にしたので、
年末の釣行としてはまずまずだったと思う。