2016.3/16(水) 烏帽子群礁・大平【figgie、狂
今日はfiggieさんと日程を合わせて、平日の烏帽子群礁。
またもや水曜日。どうも、業務スケジュールの空きを狙うと水曜日になるようだ。
客数はざっと20名。相変わらずスズキ島の人気は高く、烏帽子群礁に決定。
そして、沖のとさかに決定→茅ヶ崎市の若い常連と一緒(たぶん2回目だな)。

が、サバ島に1名のみ。大平にも1名のみ。
figgieさんに「チヌも釣りたい?」と聞いて、急遽、大平に変更した。
先客が釣り座を決めてから、のんびりと釣り座を決定。
(一応マナーを守ったつもり) でも岬突端・・・行きたかった!!
でも、これも吉凶が分かれた要因。

figgieさんは前回、良型チヌがぽんぽんと上がった北向きに釣り座を決定。

私は、ゆっくりと沖向きを見ながら・・・・悩みながらも右手ワンドに決定。
なんせ3人。しかも岬に1名だから大平はプライベートISOである。
どこにでも入れる! と、少し遅れて6:45実釣開始。
波・サラシ・濁り・・何処でも釣れそうな雰囲気ではあるが、最初はエサも残り、
コマセが少し効いてくるとアタリの出ないエサ盗りが頻発。
ここの釣り座は、初渡礁時に最後に少しやった程度。数釣りや、前回Hiro氏も
いいヒラスズキを掛けていた。思いの外、深く狙えるようだが、ウキ下調整ではなく
ウキを沈める方法に変更。

すると、7:10頃。 ぐぐぐぐぐーっと、いい感じの向こうアワセのアタリが来た!
元気よく暴れまわるそいつは、40にはちょと足りないくらいの元気なクチブト君。

見に来たfiggieさんにタモ入れを手伝ってもらい、ゲット! これはキープ!
これは、朝から連釣か!? と思ったものの単発だった。
エサ盗りも活発になってきて・・・・と、今度はウキを浮かせて攻めてみる。

すると顕著にウキもアタリが出、アワセを入れると、うれしいお土産ゲット!
そして、プライベートISOと思っていた大平。 確かに甘かった!
2番船で後客が4名ほど。後で聞いたら、月末のがまチヌ選手権に出場するとか。

彼らが沖向き東の釣り座に入ったため、目論んでいた釣り座移動の範囲が狭まった。

が、これも私にとっては吉と出たのかも?

がまらー軍団もぽつっとグレを掛けているようだが、これまた単発。
私も木葉ちゃんをキープ。

figgieさんの様子を時々見に行ったが、どうも芳しくないらしい。
なら沖向きに移動したら・・・と、私の西手。岬とのワンドを狙ってもらった。
ワンド奥にがまらーおじ様がいるので、コマセは効いていると踏んだのだが。
早いうちに、岬突端の釣り客に釣況を聞きに行ったが、トンとだめな様子。
いい雰囲気にサラシが出ているのだが・・・・。
figgieさんの釣り座も詳細はわからないが、一発来そうな雰囲気がある。
が、おちゃかなも休憩中なのか? こちらも付けエサも残るようになり、気配を感じない。


ちょっと休憩タイムか? と 集中が切れ始めた頃・・・・
そいつは、一気に竿を引っ手繰って行った! まさに、ドッカーン!だった。

今日は穂先をDAIWA波濤1号に交換した、BASIS極翔1.2-530に、
2号ハリスで臨んでいた。最初の何度か突込みをいなして行くと、瞬間ハリ外れか?と
思うほど無抵抗に上がってきて、あら小型化?と思ったら、まぁデッカイおチヌさま!

こんな沖向きワンドでも来てくれんるんだね〜
波に乗って、ワンド奥の溝に入り込もうとするの阻止しつつ、頭を出させて
取り込み。 大きな頭や口をゆっくりと確認しながらタモ入れ。

久々の年なしゲットー!! タモ枠を見事にはみ出ている。 10:45 。
その後、がまらーおじ様も、チヌを2枚ほど上げていた。
前回も若手がチヌを上げていたし、大平沖向きチヌもも捨てがたい!
ほぼほぼ土産も確保したし、ここは、ちょいと後学のためにも、陸向きを攻めるか?
と、釣り座をfiggieさんに譲ってから、チャカ場〜4箇所。 小分けに攻めてみるが、
本島水道以外は、付けエサも盗られない状況だった。
烏帽子水道付近は、意外と水深がありそうだ。
荒れがひどいときは、期待ができそうな雰囲気もある。

そんな感じで、13:20終了。

ちょうど片づけをはじめたところ、鵜島よりに攻めていたがまらーおじ様。
見事な47cmのクチブトを仕留めていた。 これもデカかった〜。

大平、まだまだ楽しめそうである。