古 代の伝説がセカンドライフを得る

セカンドライフ上での映画記者会見は、ロサンジェルスのホテルのプラスチックのヤシ の木の下のようにまだ不明瞭
Times Online
2007 年3月17日
ダイアモンド・ドッグ・デュカス

胸から槍が突き出しているのもお構いなしに、半裸の戦士が隣に腰を下ろした。わたしは咳払いし、しわくちゃの羽を振って彼に場所を空けてやった。インタ ヴューを受ける人たちが姿を現すのを待ちくたびれて、別のジャーナリストが天井まで浮かび上がった。将来は、全ての記者会見がこんな風になるだろう。

昨夜世界中から集まった30人のジャーナリストーーというか、我々の「アヴァター[人物アイコン]」ーーが、セカンド・ラ イフ*の仮想世界の中にオンラインで集まり映画『300』の世界中での公開を祝った。これは、先週末米国での3月の売り上げ記録を破り、かなりインター ネット上の口コミが褒めていたおかげだ。古代の伝説を売るにはふさわしくない現代的なやり方に見えるかもしれない『300』は記録された歴史の黎明期に、 東洋からの巨大な侵略軍に耐えた300人のスパルタ人の物語である。

だが、セカンド・ライフはつい最近何でも売り込むのに使われるようになった。アメリカン・アパレルは1枚1ドルで服を売っている。トヨタ、日産、ポンティ アックは車のショールームを造った。売り出し中のバンドがギグを行なう。わいせつな英国のコメディアン、ジミー・カーはつい最近、演技をした初めての一流 喜劇役者となった。

かわりに、およそ25万人の仮想住人は革命を広め、先週末にはリーボックとアメリカン・アパレルの店の外で仮想爆弾を爆発させた。

そこで、『300』の製作者たちとキャストがようやく現われると、セカンド・ライフとアヴァターを何にするのかと聞かれた。「自分の帽子が気に入ってい る」と映画が基にしたグラフィック・ノベルの作者フランク・ミラーは申し出た。「わたしのはセクシーよ」とスパルタの女王を演じたレナ・ヒーディは、セカ ンド・ライフの本当の存在意義をもっとすみやかに把握して、熱狂して言った。「大きなおっぱいよ、それでいいわ」

明らかになったことはわずかだ。レナ・ヒーディが『サラ・コナーズの記録』という噂のテレビ・シリーズのパイロットについてちょっと漏らしたーー思い出す だろうが、サラ・コナーズは映画『ターミネーター』の中での母親だ。彼女はそれのために磨きをかけたのか?「ジェリー(ジェラード・バトラー、スパルタ王 を演じたスコットランド人)ほどじゃないわよ、そんなのとんでもないわ。いいえ、願わくば長く続くといいんだけど、キャラクターはどこかに行き着く必要が あるもの」

ジェラード・バトラーは、'Escape from New York' 『ニューヨーク 1997』[1981] のリメイクに関わることは確かであると言ったが、まだ書き直しの段階で、監督も決まっていないと述べた。また、罹っていると前もってタイムズ紙に警告した インタヴュー・トゥレットを示し、しばしば他のパネリストのインタヴューに割り込んだ。

実例:

監督ザック・スナイダー「映画から削除された箇所があるかって?」
バトラー「ロバとセックスしている所だろ?」
スナイダー「背中にエルフを担いだ白子の巨人だーーこれはDVDに入る。見た時に、これはやり過ぎだと思った、わたしにとってさえやり過ぎだった! それ にフランク、君に映画の中で役を見つけてあげられなくてすまない」
バトラー「彼がロバかと思ったよ」

みなさんの天使の記者の唯一の質問ーースナイダーが『300』でフランク・ミラーと親密に仕事をすることがどんなに素晴らしいかと言い続けているとした ら、どうしてグラフィック・ノベリストのアラン・ムーアが映画化には反対し続けているというのに、次の企画に 'Watchmen' を取り上げるのか、ということだったが、司会には取り上げてもらえなかった。

こういう訳で、この実験的な仮想インタヴューは究極的には失敗した。サイバースペースでの映画記者会見はまだロサンジェルスのホテルのプラスチックのヤシ の木の下のように不明瞭だ。タイムズ紙がいつもの1対1で面と向かい合ってのインタヴューのポリシーを慌てて捨ててしまうことはないと思う。羽を持ち続け る方法がわかればいいのだが。
______________________
*[訳注] 'Second Life' というのは、現在大変なヒットを続けているネット上のヴァーチャル・ゲームですが、いわゆるロール・プレイング・ゲームなどとは異なり、あらかじめできあ がっているストーリーはなく、経済界でもホテルを作る前にここで仮想のホテルを建てて客の反応を探ったり、会議に使ったりと活用されているものです。次を ご覧ください。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20061020/112066/?cd=ad&M=busi&KW=000961

また、この記事を補足するものとしてMovieholeにあった記事の概要を載せておきます。

DVDについて
ザック:公開されたのと変更はないが、1場面だけ劇場に出すのに切らなくてはならなかったところがあり、「白子の巨人が背にエルフをかついで、彼らがスパ ルタ人に向けて矢を射っている」場面が含まれることになる。

続編について
ザック:フランク・ミラーが描いた場合はあるだろう。
ミラー:続編がどういうものになるかはわかっている。

“Escape From New York” のリメイクについて
ジェリー:新しいスネイク・プリスキンを演じたいなあと思っている。古典に何か新しいことをするのは「クール」で「エクサイティング」だ。監督はまだ未 定。

トム・クルーズは“Watchmen” での役を断った。

以上は次の所に載っています。
http://www.moviehole.net/news/20070317_revelations_from_the_300_press.html


back home