HONDA CB1000 SuperFour (BIG-1)

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平成5年式 ブラック X ヘビーグレーメタリック

  〜〜カタログスペック〜〜
エンジン種類 水冷4サイクル直列4気筒DOHC4バルブ
排気量 998cm3
最高出力 93PS / 8,500rpm
最大トルク 8.6kgm / 6,000rpm
車両重量 260kg

 

MEMO

2001.01.10 購入。機観共良、フロントフォーク黒塗装以外はフルノーマル、8736Km
2001.01.11 中古新規登録の為各部点検給油、ヘッドライト調整。
VANCE&HINES SSR-2 フルエキゾースト発注
ユーザー車検による中古新規登録。
2001.01.13 マフラー交換、VANCE&HINES SSR-2、なかなかいい音、低速ではワイルドな低音、高速ではインラインフォーらしい音、うわさほど爆音ではない。オイル交換可、オイルエレメント交換可、センタースタンド不可(ストッパーだけ工夫すれば可)でかいサイレンサーがはやりだがこう言うスリムなのも悪くない
ほしいもの ハンドル(ちょっと遠い)タイヤ(硬化している)車体カバー(雨ざらしはかわいそう)チェーン(伸びてきてる)ブレーキレバー(曲がっている)その他いろいろ。
乗った感じ 大柄な車体でkeisukeは両足のつま先の先っちょしかつかない、かといってお尻をずらして片足しっかりつけるとバイクが傾いて重くて危ない、でも押して歩くのは思いのほか重くない、教習所の750よりちょっと重いくらい、走った感じはまだ慣れていないのでよく判らないけど結構滑らかな感じ(もっと激しい加速をするのかと思っていた)VTZほど切れ込む感じもないし曲がりにくくもない。でもやっぱり速いね、ローで出てすぐ2速に入れてがばっと開けたらホイールスピンしてリヤが暴れてビックリ!3速入れたらすぐ100km!5速3000rpmで80kmくらいが気持ちいい。
写真  
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2001.01.18 ハンドルをハリケーンコンチW型に変えました、カタログ値では15mmアップ10mmバックだが実際に付けると20mm位バックするようです、幅は50mm狭くなりました。ハンドルに穴をあけるのが面倒だった為右側スイッチの周り止めのピンは引っこ抜き(大変だった)スイッチとハンドルの間にゴムのシートをはさみこみました。
2001.01.22 左リヤショックのオイルが漏れている、オーリンズ等のショックにするとなかなか良いらしいがとても高い、純正後期モデルのショックを検討中。
オートバイのエンジンオイルはミッションといっしょに潤滑するため車用のものでは良くないということを最近知った、オイルエレメントを回す工具はトヨタの小さいエレメントを回すものがぴったり合うことも教わった。
リヤタイヤに3箇所もパンク修理あとがある、タイヤも平成6年に製造された年代物、これを一番先に何とかしなくては
2001.01.24 リヤサスを後期型のアジャスタブルの物に交換、エンジンオイル&エレメント交換、エアフィルター交換、LLC交換、このようなメンテナンスを一般的には借金地獄と呼ぶ。残るはタイヤだけ、来月には何とかしたい。
  どうも初期型のBIG-1にはハザードが付いていないらしいがkeisukeのBIG-1は初期型なのにキルスイッチに下にハザードのスイッチがついている。ラッキー。
写真
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2001.01.26 あぁぁぁ〜やっちまった〜倒しちゃったよー立ちゴケでもなく走行時の転倒でもなくチェーンを張ろうとしてホイールのボルトをグィとやったらあぁ〜れぇ〜ってな感じで倒れてしまいました、マフラーのサイレンサーがへこみ後ろのウィンカーにひびが入り前のウィンカーとハンドルのバーエンドに傷が入ってしまいました。結構倒さない自信あったのにな〜ちぇっ!
2001.02.02 2000〜3000rpmでボボボボ言うのでキャブのパイロットスクリューの調整、気休め程度。一番右のスクリューだけ薄くなってた。プラグも見なきゃいけない、キャブの同調を含めた調整にも出してみたい。
2001.02.02 リヤタイヤ交換、DUNLOP D205 170/60-18 (型遅れ)、これで一安心、お支払いは3月でお願いしますって感じ。
2001.02.06 再度パイロットスクリューの調整、基準はとあるサイトによると3と1/3戻しらしいが、マフラー交換している為か3と1/2位がいいみたい、あまり濃くしたくないのでこの辺が安定するぎりぎりのところかな。アイドリングを1000rpmまで落としてみた、スロー濃くしたのでガソリン節約の為。基準値は知らない。
2001.02.08 あー頭くる、立ちゴケしたよ。正真正銘の立ちゴケ。ゆっくり倒したから無傷だけどイラついてる時はダメってことだね、あーくやしい。
2001.02.09 油断大敵、立ちゴケ馴れ注意。ははは、またやっちゃった。起こすのうまくなったよ
2001.02.09 あぁ寒いってエンジン触ったら1980円で買ったウィンターグローブは溶けてしまいました。5000円も出して新しいグローブかいました。フェニックスワインガードナー旧タイプワゴンセール品。ちょっと小さかったかな(L)
2001.02.11 プラグ交換、DENSOイリジウムタフ。もともとついていたのは多分最初からの物、電極の減りなどはないが錆具合がかなりお疲れ。焼け具合のチェック、ちょっと濃いかなって言う感じだったのでイリジウムの着火性に期待しつつパイロットスクリュウを3回転戻しまで絞ってみました。燃料絞ってもアイドル回転数は変わらずプラグの効果と勝手な解釈をすることにしました。走った感じもよく判らないけど安心感は確実にアップ。
2001.02.19 また倒してしまいました、ミラーがぶっ飛びました。起こすのももうずいぶん慣れました、ミラーを黒くて四角いやつに変えました。ついでにキャブのパイロットスクリューを基準値にあわせました。夜のお散歩は睡眠時間確保の為しばらく自粛予定。
傷跡など・・・
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2001.03.04 まだまだ倒すよ〜またコンビニの駐車場。クラッチレバーと左リヤウィンカーレンズが新しくなります。
2001.03.09 マフラーをノーマルに戻しました、keisukeのマンションの住民に排気音が気になるというご意見があるようでしたので大人の人としては対応せざるをえないところでしょう。しかしエンジンがかかってるかどうか判らないくらい静かになりました、恐るべしノーマルマフラー。ついでにセンタースタンドもつけました。将来的には車検対応のマフラーにでも変えたいですね。
2001.03.20 オールペン決定!NADIAとおそろいの”1C0”のシルバー単色。塗ってる間にフロントフォークのオイルシールも換えたいな。
2001.03.23 右側だけフロントフォークのオイルシール交換、フォークオイルは左右とも交換、黒く塗ってあったフロントフォークの塗装をはがした。抜いたフォークオイルは薄い茶系のいわゆる油色、純正は赤、違うの入ってたんだ。
2001.03.25 現状仕様、ハンドルとミラー意外はフルノーマル、オールペンTOYOTA"1C0"、フロントフォーク耐熱シルバー。
   
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2001.04 山中湖まで走ってみた、家から1時間半。適度な距離でした
2001.04.20 マフラーをまたVance&Hinesに戻しました、あまりにも音がさびしくて違うマフラーでも入れたいな〜なんて思ってもいたのですがお財布がダメだというので・・・そして感じたことはVance&Hines低速スカスカ〜〜3000rpm以下はノーマルと比べるとぜんぜんダメです。発進さえギクシャクしてしまいます、今日はパイロットスクリュウはいじってないのですが少し濃くしないとダメかな。そして音対策、マンションから出るときはマフラー出口に詰め物をすることにしました、いろいろ考えた末カーペットを切ったものをくるくる丸めて詰めるのがなかなかいい具合。難点はちょっとふかすと飛んでっちやうこと。
2001.04.24 Fブレーキホースとクラッチホースをステンメッシュに交換。苦労した、そしてあんな取り付けでいいのか心配。とりあえず漏れてないみたい。Fタイヤも換えた、クラッチディスクオーダー中、ツーリング前にできるかな?
2001.05.03 最新携帯待ち受け画像用切抜き写真

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2001.05.10 ハンドルステムをPOSHマッスルポジションブラケット(青)に交換、約1cmづつUP&BACKでちょっと楽なポジションに変更。たかが1cmだけど結構快適になりました。クラッチのディスクとプレートも交換、ばらしてみてもぜんぜん減ってないみたいでもちろん滑りも無かったのですが新品に換えてみたらあらびっくり結構変わりました、それなりに減ってたんですね。
2001.06.05 6月12日(火)ホンダスポーツライディングスクールに行ってきます。BIG-1で走るかバイク借りるか思案中。うまくなりたいな。
2001.07.06 スポライではじめてタイヤを端っこまで使った。ステップもマフラーも擦った。でも、あまり感激は無かった。次は転ぶなって思っただけ。「安全運転」
2001.08.21 暇が出来ると、と言うよりストレスがたまると夜、道の駅道志までオートバイで出かけます。家から往復100キロちょっと、大体3時間くらいですが楽しく走るにはちょうど良い距離なので月に1度くらい行きます。
2001.08.23 マフラーをBabyFace 4−2−1ステンカーボンに変更。
2001.08.29 なんとなく現状仕様 
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2001.09.07 ちょっとしたアクシデントでキャブレターのパイロットスクリューをかえました。基準値通り3・1/3回転戻し、ちょっと薄い感じ。メットをこれに換えた、左下の明るいシルバーのやつ。
2001.09.25 タイヤに窒素ガス入れた。効果はあまり信じてない、だって窒素ってあれだろ、ほら毎日イヤってほど吸ってるやつだよな。っていう感じ。でもN2って書いてあるブルーのバルブキャップはなかなかお気に入り。
2001.10.30 え〜と、今月の初めくらいにオールペン後初めての立ちゴケをしました。メーターカバーに傷がついたので近いうちに自分で塗ります、色はトヨタ純正ブラックメタリック(205)の予定です。ちゃんとエアブラシで塗ります。
2002.01.16 ブレーキパッドとノーマルのシートを頼んだ。シートは買ったときからあんこ抜きされた状態で座る位置が前過ぎるような感じがしていて、もてぎでノーマルシートに座ったときに前後のポジションの自由度が高く感じたことからノーマルの状態にすることにしました。カスタムシートも考えたけど金銭的なこともありノーマルに決定。
2002.01.20 シートとブレーキパッドを交換しました。
シートリヤパッドは純正、フロントパッドはSBS、選択基準は一番安いもの。パッドは僕のレベルならノーマルで充分。シートはノーマルあんこ抜きからの変更、これはなかなかすごい変化、まず視点が高い、オフ車みたい。相対的にステップとハンドルが低く感じて違うバイクみたい。座面もフラットで形も台形で今までのはまっちゃう感じに比べるとちょっと落ち着かないけどお尻のポジションの自由度は大きくなっていい感じかな。早く慣れなきゃ。
2002.01.20 BIG−1オーナーズクラブにリンク張ってもらった。
早くクラブ員登録したいな、オーナーの誇りってやつ?
2002.01.24 なんとなく現状仕様  
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2002.04.20 2月3月はほとんど乗れなかったのでバイク自体はほとんど何も変わっていないのですがそんな中でも車とぶつかってサイレンサー壊したりオイルにMT−10入れたりなんて事がありました。サイレンサーはお金ができるまでタッチペンでごまかして見ることにしました。MT−10はいわばミリテックと同系の添加剤ですね。

BIG―1オーナーズクラブのクラブ員になりました。もうこれで代替はできません。っていうかビッグバイク持ってること自体が奇蹟みたいなもんですけど。いつか,クラブミーティングなんかにも行ってみたいな。

2002.05.07 どうも調子が悪い、排気音がバリバリ割れる。スローを3と3/4まで濃くしてみるがあまり変わらない。キャブレター調整に出すか?欲しい物、バックステップ、フェンダーレスキット、小さいウィンカー、サイレンサー、ジェットヘル。誰か20万位下さい。(泣)
2002.05.12 という事で、あまり乗れない時期は出来るところからいじりましょう。
BabyFace レインボーカラーチタンサイレンサー
BabyFace チタンサイレンサーバンド
Coerce バックステップ
Corece リヤフェンダーレスキット
POSH スリム・ショートウィンカー
ってな具合に夏までにちょっとイメージチェンジをしていきます。 
2002.05.17 現状仕様 
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2002.09.19 にゅうあいてむ(果たしてこれを着て走る機会はあるのか)
品名 能書き サイズ 写真
SPOON

FOS-102P

素材:牛革1.4〜1.7mmMFJ公認パンチングメッシュ、
ポリエステル100%裏地(クールマックス)、
成形プラスチックプロテクター(肩、肘、膝、)
背中、腰回りウレタンパット 
ケブラーニット オペロンニット
L Blue
SIDI 

VERTEBRA2

表素材:ロリカ(人工皮革)+硬質ブラスチック
内装素材:牛革・ウレタン
42(26.0) ブラック/
ブラック
Buggy

EP-218

成型カーボンパットを拳、小指、くるぶしに装備。
入り口はダブルのアジャスター、甲裏にケブラーニット、要所パットの衝撃吸収材にはフィットセル、ケブラー糸縫製。
L ブルー/
ホワイト
2002.11.06 エンジンオイル・MOBIL1Turbo15W-50 ブレーキフルード TACTI J-4
に交換予定、あんたバイクなのにいっつも車用のもの使って悪いね。
2002.11.19 前後タイヤ交換。DUNLOP D220ST F:120/70ZR18 R:170/60ZR18 
相模原のモトフットと言うショップに依頼。なかなかいい仕事。
次は自分で組んでみようかな、バランス取りが問題。
いいオイル、チェーン、スプロケ、やりたい事はまだまだある。
ひそかにディスチャージ化を画策中。
2002.12.05 車検。会社で通しました。税諸費用込みで47010円、一般の人よりは安いが
ユーザー車検よりは高い。が、助かりました。近接騒音がkeisukeのマフラーでは
99.1デシベル。基準限度は99デシベル、ユーザーで行ってたらやばかった・・
かもしれません。その場でチョチョイと細工して95デシベル、無事通過です。
そしてこのとき気が付いたのがサイレンサーを留めている2本のスプリングのうち
1本がリベット止めのブラケットごと無くなっている!これが陸事で見つかってたら
完全アウトでした。急遽もう1本持っているカーボンサイレンサーからブラケットを
外し、チタンサイレンサーの方に付け替え、スプリングとサイレンサーのリベット
6本を交換しました。こんな事が出来るのも自社工場ならではですな。
ユーザーなら整備後の再検査で日数がかかり、一般の整備工場に出したなら
整備代と部品代がかなり掛かったでしょう。あ〜よかった。
2003.01.xx 車とぶつかった。
バイクは倒れてミラーとウィンカーの破損
ミラーはドラスタにあった1番安いやつ
ウィンカーはレンズとガスケットとビスだけ交換
その他の傷は我慢。
2003.01.16 マフラーバッフルの取り付け、
  BabyFace純正、すごく静かになりました。
  アルミ製、精度ばっちりで抜けなくなりました。
エンジンオイルとエレメントの交換、
  オイルはTRD製エレメントはトヨタ製(また車用かよ)
  二硫化モリブデン添加剤
キャブレター燃料漏れの修理、
  オーバーホールガスケットキットとフロート室のビスを
  1台分用意したのに寒さに耐えられずピンポイントで修理
  使ったのはパッキン1つとビス3つだけ
2003.08.10  ビキニカウル取り付け
 試運転はまだでーす

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