2002.07.30〜2004.04.26
2004.04.26 SRTT もてぎ |
4:30 5:30 7:00 9:00 10:00 11:00 12:30 13:30 5:00 |
今年初めてのSRTTもてぎに参加してきました。 心配していた天気もよく、楽しい1日の始まりです。 今日はまず東京駅に向かい内藤バスと待ち合わせです。 参加者が多いため東京駅から内藤バスとkeisuke号の2台で出発 平日会から問題児さんと化け猫さんが初参加でご一緒です もてぎ着、着替えをして準備をしてしばしご歓談、他の参加者の方も続々とやってきます。 受け付け、スケジュール等の説明、車両準備、車両点検、給油、ストレッチ アクティブ前で暖気走行をしつつ車両に異常が無いか確認します 今日はCB750を借りました。 南コースへ移動し、まず各自2本ずつパイロンを持ち8の字の練習からスタートです。そして・・やっちゃいました。パイロンを1個置いてバイクを動かそうとしたらタンクの上のもう1本のパイロンがつるっと滑って落ちそうになったので押さえようとしたらバランスを崩しそのまま立ちゴケ、ポキンと軽快な音を立ててクラッチレバーが真っ二つになってしまいました。 車両をCB400SFに交換していただき8の字の練習。 8の字は苦手です、思ったところを通る事が出来ません。しばらくグルグルしていると内藤さんが後ろに付いてくれました、じゃあってんで気合を入れたとたん内藤さんのまん前でコケました。本日2回目(T_T) 見かねた内藤さんから久しぶりの2人乗りレッスンをして頂きました。 ニーグリップとリヤブレーキの使い方を再確認、馴れとは怖いものでニーグリップがいいかげんになっていることとリヤブレーキがしっかり使えてないことを再確認いたしました。正直久しぶりの2人乗りレッスンは嬉しかったのですが常連面したおっさんが申し訳ないという気持ちがいっぱいです。 お昼ご飯はスイートルーム、今日は2輪のスポーツ走行を見ながらのお昼ご飯、今日はSRTTサーキットランエンジョイ組みのKS川さんがスポーツ走行に参加されていてお昼にスイートに遊びに来てくれました。 午後はパイロンで作ったスラロームコースから始まりです。 南コースのストレートとインフィールドにパイロンが立ててあるのですが keisukeはどうも低速区間が苦手ですぐに後ろがつまってしまいます パイロンを小さくスムーズに回ることが出来ずに減速しすぎるか立ち上がりで膨らんでしまうか、自分のコントロールの下手さ加減が悲しくなります。 そしてとうとうやってしまいました、パイロンを回ってアクセルを開けたらズルーっとバイクが横を向いてそのままズシャ〜ン(T_T) ハンドルとブレーキレバーを曲げてしまいました。タイヤが無いからってのは皆さんの慰めと自分への言い訳で要はバイクが寝ているときに無理にアクセルを開けたのがいけないんですね、頭では解っていても体がついてこないのはまだまだ練習が足りないと言うことを文字通り痛感いたしました。 内藤さんからも「乗れてないなぁ」とストライクゾーン真中の直球がズドン! で、とうとう本日3台目のバイク、CB750にチェンジしていただきました。 そして、午後の後半はパイロンが取り払われ南コースの中速練習です。 3度の転倒の反省と初めて中速で乗るCB750で今日は慎重に走ります いつものイケイケ気分じゃない南コースは前後に大きく体を使うCB750と共に上体の移動、腰の位置、ステップの踏み換えなど全身の使い方バランスの取り方を考えるよい機会となりました そして、後ろをみると問題児さんが列の真中辺にいるのが見え、問題児さんならもうちょっと前にこないといい練習にならないかもなぁと勝手に感じたkeisukeは問題児さんを捕獲(笑)、もちろんkeisukeは一受講生なので人にアドバイスをする立場でもないしそのスキルも無いので 目いっぱい走って自分で考えてトライするというSRTT的練習法を見て感じて貰っただけなのですがその吸収力に感動しました。keisukeなんてもう3年になるのに・・・僕ももっと前向きに真剣に練習しなくっちゃ・・・いい勉強をさせていただきました。 そんな具合で本日のSRTTは終了です。 |
2004.02.25 多摩テック HORNET 250 1'8''5 プラチナプライズ |
今年初めて8ヶ月ぶりに多摩テックスポライに参加してきました。 天候は晴れ、暖かく気持ちのいい日です。参加者は22名。 今日の目標は”久しぶりなので楽しむこと”! 自己申告18秒ゼッケン10番からスタートです 水曜日なのでカリキュラムはポンポンと進みます 慣熟走行の後、ブレーキング、コーナーリング、コーナーリングパイロンの課題練習です。楽〜な気持ちで楽しみました、上手いとか下手は二の次で楽しみました。膝擦ってみたりネ。ただバーンナウトはちょっとやりすぎでした。反省してます。本当にごめんなさい。やった直後にすげー後悔したけど煙がなかなか消えなくて・・・マジでごめんなさい。 お昼ご飯を食べて気を取り直して「真面目に走る」モードになりました。 でも、最近リーンウィズでスピードを出すのは怖いので民家前、コンテナ前、最終コーナーは膝擦りありで行きました。気を付けたのはフロントにしっかり荷重して曲がること、僕の癖である殿様乗りをしないことに気をつけて走りました。 イントラさんから「オフセットでの立ち上がりが膨らんでしまって無駄が多いのでフロントブレーキをしっかり使うこと、イン側のステップにしっかり荷重することで早く向きを変えてバイクを起こして加速すること」を御指導頂きましたが、最近メリハリのある運転から遠のいてしまっていたので結局最後までしっくりとは行きませんでした(^^ゞ そんなこんなで午後のフリー走行をほとんど休まず目いっぱい楽しんで あっという間にタイムアタックの時間です。 今日の自分が良いのかどうか良くわかりませんがとりあえず気持ちよく走れていたので出来れば10秒台に乗せたいなぁと思い1本目。 案の定先導がいなくなるとペースが落ちます。自分ではっきり判るくらい回転が下がっています。で、結果は8秒6!えっ!?っていう感じでしたが、げんきんなkeisukeは気を良くして2本目。1本目よりは良かったかなって思ったら、8秒5! 結果ほとんど変わりませんでしたが気持ちよく走れてこの結果には大満足です。 3月はちょっと無理っぽいけど4月にはまた多摩テックに行こう! やっぱ基本は多摩テックだよね!っていう感じで楽しい1日が終わりました。 |
2003.12.08 SRTT | 今期7度目のSRTTに参加してきました。 http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=110709&key=881819&m=0 とりあえず↑↑↑ここ↑↑↑に今日撮った写真をアップしました。 リサイズしていない大きな画像(1枚で1.8MB位あります)なのでご注意ください 後々リサイズしたものもアップしようと思いますが、しばらく後になりますm(__)m お天気は晴れ!念願の晴れ! 本日のスケジュール 今日は今年最後のSRTTなので楽しんでいきましょう!との事でスタート! |
2003.12.01 SRTT | 今期6度目のSRTTに参加してきました。 11月SRTTは2回とも逃してしまったので2ヶ月ぶりのSRTTになります 11月はトライザサーキット、グラストラッカーレースといつもとはちょっと違うことをしてみましたがやっぱりローリスクハイリターンのSRTTはやめられませんね で、例によって前日は12時過ぎまで仕事だったので、いつもならそのままもてぎに向かうところですが、気温も低く雨模様でしかも風邪気味だったので家で寝ることにしました。 今日のSRTTテーマはステップワークです |
2003.09.29 SRTT | 今期5度目、後期最初のSRTTに参加いたしました。 前日仕事を終え家に帰ったのが1時、寝てしまったら起きる自信はないので 準備をしてシャワーを浴びて出発です。 明け方ガス欠でJAFを呼んだのは内緒ですが6時ごろ無事もてぎ着 車の中で2時間ほど寝て、熱い1日の始まりです。 本日のスケジュール と思ってたら書けなくなっちゃった。 |
2003.07.14 SRTT | 今期4度目、前期最終のSRTTに参加いたしました。 朝起きると天気は雨、気温も低い。天気予報通りなので一日寒い雨を覚悟して自動車で出発です。 もてぎに着くころ気が付くと雨はやんでいました、どうかこのまま持ちますように 今日の参加は約20人、外人さんのグループも来ています。 本日のスケジュール まずは着替えをしてASTPの教室で受け付け、1日のスケジュールと練習の目的、そしてライディングの基本や車両選定についての話しがありました。 午前の最初は”バターになるまでオフセット”です。どれ位バターになるほどかって言うと1時間くらいUターンしっぱなし位です。大概この時点で膝の内側に お昼ご飯はスィートルーム、グランドスタンドの上のガラス張りでコースの見える部屋です。入り口にはVIP ONLYとか書いてあります。おばちゃんがいてお茶も入れてくれます。カートの走行を見ながら皆さんとお話ししつつゆっくりします。 午後は中速の練習南コースです。SRTTリピーターの人はこのために来ているといっても過言ではないでしょう。いわばメインディッシュです。 本日のデザートロードコース体験走行です。 給油をして車両格納をしたら閉会式です。 |
2003.06.25 多摩テック CB400SF 1'11"4 ゴールドプライズ |
HSR多摩テック19回目。今年4回目の多摩テック。お忍びです。 今日のお天気は大雨。朝、多摩テックに着くとそこは川。 雨の日はいい練習になるって言ってもなんかスゲーですよ こんな日にバイクの練習なんて俺って頭悪い?とか思って受付の部屋に入ると ・・・いました。それも10人以上(^_^;) まぁなんていうか、とっても多摩テックらしい光景です。 そして、そのまま室内で準備体操。下へ降りてレンタル車両を取りに行く途中で すでにブーツの中は床上浸水、グローブ握れば水がジャ〜 慣熟走行が始まれば泳いでる気分、もうどうでも良くなりました。 開き直って滑る感じを確かめつつ体もほぐれてくるころ、気がつけば雨はだいぶ小降りになりました。 急制動は最初のうちは”ビビリ”が入って「もっと加速して」とか言われましたが 2周目からは気合を入れてブレーキング、結構止まれる! 内藤さんの言う「大雨はグリップするよ」を体感。内藤さんからも「いいね〜」 「すごいね〜」のお言葉。嬉しい。 コーナーリング、コーナリングパイロンスラロームは「もっとリヤサスを沈めるように」とのご指導。コーナーリングのときはある程度リヤを入れることは出来る気がするが、コーナーリングパイロンではちょっと難しい感じ。リヤを気にしていたらフロントが入らず大回り、うぅ〜ん難しい。 これで午前は終了。気が付けば太陽が出て路面も所々乾き始めている。 多摩テックって水はけがいいんですね、ただし水のなくなった路面は砂、砂利、石まで出て民家前と坂を降りてきたあたりはかなりすごいことに成っています。 特に民家前はズルズルでいつもと違う進入で大きめにラインをとらないと 確実にいってしまいそうです。 ゆっくりご飯を食べた後はフリー走行です。 砂利、砂や所々に残る水溜りに気を付けつつウィズ、イン、ちょっとだけオフの 練習、滑りやすい路面では走り方による差が大きく出るようで違いが良くわかる コーナーによって使い分けられればかなりスムーズにいけそうだが、 今のkeisukeには無理、使い分けようとするとかえって外してしまったりする。 多摩テックのコースなら1つで通すならやっぱりウィズ、しかも今日のような滑りやすい路面ではイン側のステップをしっかり踏むこと、外足のニーグリップをしっかりすることで滑りにくく滑ったときも慌てずにすむことを大きく実感できた。 雨の日はいい練習になる。というのはこういう事なんだなぁとか思いつつ 途中1度の休憩だけでへとへとになったところでフリー走行の終了。 最後はタイムアタック、1周目はタイヤを暖めて様子見と思って走ったら11”4 よ〜しと思って2周目は11”8・・・毎度のことですが気負ったらダメって事ね ま、一歩一歩着実に行きましょうって自分に言い聞かせて今日のスポライは終了です。 |
2003.06.09 SRTT | 今期3度目のSRTT、今日は一般のSRTTです。 前日は仕事の為、帰宅は午前2時。2時間寝て4時起床、5時出発です 毎度のこととはいえ、もう少し寝てから元気いっぱいで参加したいものです しかし、仕事あっての事だから致し方ないんですね。 途中、内藤さんと待ち合わせて”琉球三十七郎”さんがkeisukeの車に同乗し 一緒にもてぎ入りしました。 梅雨入り間近で天気予報もあまりよくはなかったのですが、 どうやら雨の心配はなさそうな空模様で一安心です。 今日の参加は約10名(ちゃんと数えてません)受講生としてはなかなか快適に練習できそうな人数です。(主催側から見たら・・・・でしょうね) 今日の予定は 午前はアクティブ前バリアブルコース 昼食はスウィートルーム 午後は南コース約3時間 夕方にロードコース体験走行 開講式の後、車庫に降りて車両の選定と点検、タイヤエアのチェック 今日もCB400SFを使います。タイヤエアはF1.9R2.0に調整。 ストレッチをして暖機&慣熟走行。 最初は最近の定番のオフセットから、keisukeは前回これで転倒しました。 今日の目標は転倒しないこと、つまりリヤブレーキとアクセルをしっかり丁寧に 使うことかな?・・・とは思いつつこれがとっても難しい、結局ペースが上がってくるとアクセルがラフになってガツガツします。どうもパーシャルの状態に 「開けて戻す」っていうのがすっと出来ません。結局これは最後まで巧くいかず また次回も同じ課題を持ち越してしまいました。 次は間隔の狭い直線パイロンを含む短いコーススラローム。ここでの課題は直線パイロン、同じ間隔のパイロンを同じリズムで通過することができず、パイロン引っ掛けてみたり通過しちゃったり(^_^;)終いには力技でラインの修正 う〜んなんか進歩無いですか?私? ここでイントラからのアドバイス、直パイの後のコースでの寝かせすぎとライン取り(直線的に突っ込みすぎで後がつらくなってる)、追走での確認。 う〜ん確かに言われる通り追走では明らかにスムーズに安全に走れました。 やっぱり進歩無いですか?私? 教えてもらうとしばらくはちゃんと出来る気はするんですが走りつづけていると やっぱり元に戻ってきちゃう感じです。 なんかすっきりしないまま午前は終了。低速って難しい。 お昼のお弁当を食べたら 午後は南コース、最初にフロントブレーキの練習、フロントタイヤがキッと鳴くまで ブレーキをしっかりかける練習。体を前にもっていったり後ろに持っていったり 自分なりにベストなブレーキングを探します。ブレーキを握る手が痛くなるほど これをやってから、コース走行の始まりです。 今日は一般の日なので膝擦りは無しです。 ということで、今日の自分の課題は積極的なリーンウィズ。 前回上級クラスで感じたハングオフはウィズの延長発展型?という自分の感覚 を確認するため気合を入れて”きっちりウィズ”に取り組みます。 そして、発見。 同じだけど違う。 やろうとしていることは同じ、バイクを必要なだけバンクさせ舵角を与え それを妨げないことは同じ、違うのは重心の位置と遠心力を感じる場所。 字で書くとあたりまえのことだけどやってみればその差ははっきり。 速度が比較的遅ければ無理にハングオフするよりウィズのほうがいいし ある程度の速度からはハングオフのほうが安定する、これも字で書くと 当たり前のようだけど、体感することではじめて解ったことだと思う。 ん〜〜ん!面白い!やっぱりSRTTだよなぁ って、keisukeは多摩テックとSRTT以外のスクールって知らないけど 自分の思うままにいろんな事を試しながら学べるところってあまり ないんじゃないかな?普通は無理膝とかってダメでしょ? でも、なんでダメなのかも体験してみないとね。 そんな感じで3時間、いろんな事を試しながら、またいろんな事を試す気持ちの余裕を持ちながら、たっぷりと走りました。 そして、南コースから撤収するときに内藤さんから 「keisukeさん、伸びたねー」のお言葉。嬉しかったなー、最高の一瞬でした。 最後はロードコース体験走行。先導は”ばな”さん、直線はほどほどにコーナー を楽しみましょう。って、これ結構ギヤの選択が難しいですよ^_^; うっかりするとパワーバンド外したりオーバーレブさせちゃったり ん〜〜これはもしかしてシフトの新しい練習法ですか?とか思いながら ロードコースも終わり今日のSRTTは終了です。 今日も1日、目いっぱい楽しみました。 さぁ次は7月14日、次も参加できるように仕事がんばるぞ! 帰り道も”琉球三十七郎”さんと一緒です。 |
2003.05.26 SRTT | なんと、2週続けてのSRTT参加です。 今日はスーパー上級クラスの日、もちろんkeisukeはスーパーでも上級でもないのですがSRTT内藤チーフインストラクターのご好意で参加させて頂きました。 参加されている方の顔ぶれもすごい方ばかり、サブイントラに国際A級ライダー、 受講者はロードレース経験者3名、ジムカーナ選手1名、SRTTサーキットランエンジョイ組2名、リターンライダーのただのおっさん1名(T_T) しか〜し、参加しちゃえばこっちのもんで、スーパーな方の中で練習しちゃえば 全員が講師みたいなもの、思いっきり行かせて頂きましょう! 着替えを済ませ開講式「はい、説明は要りませんね、下に降りて準備しましょう」 今日は車でAさんと一緒に行き、道中いろんな話を聞かせていただきました。 |
2003.05.19 SRTT | 待ちに待ったSRTTの開幕です。 が、ほとんど先の予定が立たない仕事のために、今回参加はしたいが 不参加の可能性が大きい旨をSRTT事務局内藤さんにメール。 日曜の朝にメールもらえればOKですと言って頂きましたが日曜の朝になっても 予定は立たずメールも送れずじまいになってしまいました。 そして、日曜深夜になり翌日休めることが決定(~_~メ) もう内藤さんも寝てるだろうし・・・ でも行きたいし・・・ というわけで ダメ元押しかけ参加決定! もう寝たら絶対おきられないし「行くか!」って事で 家に帰ってシャワーを浴び、着替えを持って出発だ〜。 もてぎの天気予報は降水確率40%夕方から雨、って事はツインリンクは 間違いなく降るだろうと思い皮つなぎは置いていきます。雨は降ってるし寝ないで行くので車で行くことにしました。ガソリンは家に帰る途中にカードで入れたし、 あぁ、銀行行く暇なかったなと思って財布を見たら・・・1000円しかない(T_T) とりあえず家を出て高速に乗る前にコンビニへ行きお金をおろそうかと思ったら 「5時30分までおろせないよ」って、コンビニATMのバカヤロー!! はい下道決定。6時、お金もおろして無事にもてぎ着です。 ふと目が覚めると内藤バスが止まってる、慌てて着替えを持って アクティブに入って内藤さんにご挨拶「来ちゃいました〜大丈夫ですか〜」 「え、おぉ?来たのぉ!?う、うん大丈夫だよ」ってわけで無事参加。 (注:普通予約なしではもてぎに入るのも有料です、また主催者や施設に迷惑をかける事に成りますので参加の際は必ず予約をしましょう。もしkeisukeと同じような状況があれば必ず主催者に相談のうえ行動してください) まず着替えを済ませアクティブの教室で開講式・1日のスケジュール発表 アクティブ前:雨がパラついていて路面もウェットなのでリヤブレーキの使い方の練習をしましょう。ということで、アクセルを1500回転位で一定に保ちリヤブレーキでエンジンが止まる寸前まで速度を落とし、リヤブレーキを離しの繰り返しで 昼食:グランドスタンドの1番上のガラス張りのVIPスイートへ移動しお昼ご飯、おばちゃんがお茶まで入れてくれます。ご飯を食べて下におり売店でソフトクリームを食べました。 南コース:路面はまだWETですが雨もやみ青空が見えています。 ロードコース:今日ははじめての東ショート、ロードコースは体験走行ですが直線では160〜170Km位出ます。でもコースは広いし、しっかり減速して曲がるので南コースに比べれば高速ツーリング気分で走れます。が、この体験走行が実はシフトダウンとギヤの選択の良い練習だったりします。最後に内藤さんのパンクというアクシデントはありましたがこれにて本日のSRTTは無事終了です。 給油をしてバイクを格納したらアクティブで閉会式、内藤さんの話を聞きながらゆっくりクールダウン。今日も1日ありがとうございました。 帰り道はゆっくり高速のSAで寝て飯食って、家に着いたのは2時。 閉会式の前に携帯が鳴りました、Ryousukeからです。「パパどこにいるの?」 |
2003.05.06 多摩テック HORNET 250 1'12''4 ゴールドプライズ |
(明日早朝会議なので短いバージョン)
HSR多摩テック18回目 快晴 参加者20名 奥様公認 今日の課題は「取り戻すこと」。やっぱりバイクってあまり乗ってないと練習してきたこと忘れちゃうんですよね。だから今日は思い出し取り戻すことが課題です。 ちなみにタイムは今までで最高ですがこれはHORNETと新品タイヤのおかげかなって言うのが正直なところ。自分のバイクならやっぱり16秒台だろうな |
2003.01.22 多摩テック CB1000SF 1’16’’9 ゴールドプライズ |
HSR多摩テック17回目 快晴 今日は奥様未公認、お忍びでの参加です。予約あり、自車持込。 今日も前回と同様関東平日会の皆様と一緒に参加です。 給料日前でおこずかいも底をついていたので平日会のスポライ企画が無ければ 今日の参加は無かったかな?って言う感じです。 というわけで、今日は主にご予算の都合により自車での参加。 本日の参加は24名、なかなかの大人数。 受付時自己申告タイムは自車持込で真中辺からのスタートをお願いしつつ 22秒を申告。受付を終えコースに下りて先ずはストレッチ、 念入りにとは思うのだが体の堅さが身にしみる。 でも空は真っ青、気温も予想以上に高く快適なスポライになりそうだ。 ストレッチが終わるとゼッケンが配られる、今日は8番、いい位置です。 自車での参加なので少し後ろに下がるようかもしれないけれど・・・ コースを歩きながらコースの説明、基本的にはいつも同じ説明なのだがこの説明を聞きながら、あぁこの間はここがうまく通れなかったとか、ここをもっとスムーズに走らなきゃ、とか考えながら心の準備の為の大事な時間です。 レンタルの方が車両の選定と準備をしている間に自分のバイクの暖気と点検。 先ずは慣熟走行から、自分のバイクなのに多摩テックではレンタルに乗ることが多いので、アクセルとブレーキの感覚をつかむとこから始めたり(^^ゞ 今日のテーマは、”擦らない・こけない・滑らせない”前回400でリヤブレーキをしっかり使う事を練習したのをBIG−1でも出来るようにしたい、力まずスムーズに 安全マージンをしかりとって走ることが目標。っていうかこけたら直す経済力がないので絶対壊せないとも言う。 慣熟走行で自分の体とバイクの具合を確認したら、次は急制動課題。 しっかりかける、視線が近くならないように、お尻でしっかり後ろを押さえて フロントロック1回、「ナイスリリースで〜す」って長谷川さんたら誉め上手。 鋭い指摘の内藤チーフイントラと誉め上手な長谷川イントラ毎度ながら絶妙です 午前の最後はコーナーリング。アクセル閉じて、ちょっとアクセル開けてパーシャル、ぎゅうぅと加速。丁寧に丁寧に、今日はなかなかいい感じ・・・かな? お昼ご飯はのり弁。箸、箸袋、楊枝は燃えるごみ、弁当容器は弁当容器の袋 醤油の袋とバランは燃えないごみです。食べ残しは・・・・しません。 平日会の皆様はお昼休みに試乗会、僕は人のバイクに乗る勇気はないのでゆっくり一服。でもヘルメットはかぶった方がいいですよ。 午後はコーナーリングパイロンスラローム、何度やっても難しい、 「もっと頭から持っていく感じで」ん〜なかなか先が見られなくってぇ、て言う感じ で、あっという間にフリー走行の時間。 フリー走行はちょっと短めになるから走りつづけちゃった方がいいかもしれません、とのアナウンス。いつもは途中で一服するが今日はがんばって見よう。 気をつけたのはリヤブレーキとアクセル操作、アクセルを閉じて減速をしたらチェーンの遊びを取るようにアクセルを少し当てギクシャクしないように、リヤブレーキも使ってスムーズに加速するように、自分のバイクでリヤを滑らせるのはいっつもこの辺が原因。逆にこれが出来た上で滑ってもニーグリップで充分対処できる感じがする。Uターンは小さく、寝かせすぎないように、気をつけすぎてちょい失速気味だったかな。でも自分のバイクでも狙ったところには大体もっていけるようにはなってきたかな、いやいや、リカバリーするんじゃなくて一発で決めなきゃ駄目なんだよって、プチ葛藤。 力んじゃったかなって時は片手で走ってみる、右手に力が入っちゃ意味なし、 走る順番は変えないでいけるけど、所々無理をしている。力を抜く事、セルフステアを感じることは出来るが、ハンドルを持ってハンドルがどう切れるか感じている方が大事かな。今の僕のレベルでは片手で乗ることは重要ではないと思った で、フリー走行中に考えた今日のタイムアタックの目標。 無理はしない、破綻を感じさせない走りをする、そして16秒フラット。 シルバーで上等。安全マージンをしっかりとってにきれいに。こけたら直せなくって当分乗れなくなるからね。 タイムアタック。結果は1回目1’17”2、2回目1’16”9、 自分の目標にはぜんぜん届きませんでした、 ちょっと慎重になりすぎたかなとも思わなくもないけれど、気持ちよく走れました。無理はしない、と破綻を感じさせない、は出来たかな。 結果は結果これが実力だから良しとしましょう。でも自車では去年の夏から 0.5秒しか変わってないのは内緒です(^^ゞ。 後かたづけをしてから閉校式です。今日はプライズカードを書くお手伝い。 走り方のせいか温泉のおかげか筋肉痛もな〜し!! |
2003.01.08 多摩テック CB400SF 1’14’’8 ゴールドプライズ |
HSR多摩テック16回目 奥様公認 晴れ 今日の多摩テックは関東平日会の企画で平日会の皆様と一緒に参加です。 また、ばなさんも参加されるとの事で行く前から、あぁ、あの方とも会えるこの方とも会える。なんて言うちょっといつもと違った楽しみを持っての参加となりました 今日はレンタル車両での参加、気温が低いので自車両で万が一スリップして転んだりしたら・・・2100円の追加で練習車両を貸してもらえるのってほんとに安いですね。リスクは少なく成果は多く、楽しく上達がいいですね。 本日の参加は15名くらい、人数的にもとっても走りやすそうです。 スクールの流れは受付をしたら先ず準備体操、ゼッケンを渡されコースを歩きながらの説明、慣熟走行、急制動、コーナーリング、昼食、コーナーリングパイロンスラローム、フリー走行、タイムアタック、閉講式、といつもの通りスムーズに進行されました。 今日の自分の課題は各セクションごとの操作一つ一つの練習と言うよりも ここしばらく感じていた乗れてない感じを吹き飛ばす事。考えすぎてギクシャクしてしまうっていうか、いろんなことを考えすぎて硬くなるというか、乗ってて気持ちよくない感じが少し続いていたので、今日は慣熟走行やフリー走行、また各セクションの間の周回をスムーズに気持ちよく走ることを重点に練習をしました。 結果、とても気持ちよく乗れたのですが、その中で感じたことはハンドルは力をいれずフリーにして、とよく言われますが、手を離して乗る感じとはちょっと違うのかなって気がしました。何周か片手で走って見ましたが下半身だけでバイクを押さえて走っているときより、手でしっかりフロントを沈めてハンドルを切るほうにちょっと支えてあげた方がきれいに曲がれる気もしました。ただ、そんな風に走っているときに内藤インストラクターから「フロント荷重になり過ぎないように!」 とのアドバイス、う〜ん、確かにそうなってる気もする。上半身の前後の移動が過度に大きいせいかもしれないけど、上半身を大きく動かしているとリズムが取りやすいんだよなぁ、でもBIG−1で同じ事したらやっぱりリヤが逃げるかなぁ ってな具合でやっぱり悩み多き子羊は今日も悩むのでした。 おわり |
2002.12.09 SRTT | 荒天の為中止となりました。(T_T) 中止の連絡も大変丁寧にまた確実にしていただきました。 ありがとうございます。また来年も宜しくお願いいたします。 |
2002.12.02 SRTT | 通算6回目のSRTTです。 久しぶりに内藤バスを予約して行きました。 降水確率は10%、朝、淵野辺駅の始発に乗り帰りは終電になります。 本日の参加は20数名SRTTに参加して初めて定員いっぱいの人数です。 そして約半数が外人さん! 今日はDr.SUDAから参加の方もいらっしゃいます。 今日のスケジュールは、 お昼ご飯はスィートルーム、もてぎのコースを見渡しながらご馳走様。 午後は南コース、と、ここで事件です。雨がポツポツと落ちてきています。 |
2002.11.13 多摩テック CB1000SF 1'19"2 ブロンズプライズ |
12日夜。 keisuke 「ねぇママ明日なんか予定ある?」 mama 「べつに」 keisuke 「明日出かけちゃダメ?」 mama 「あんた風邪は大丈夫なの、バイク?、まさかもてぎ?多摩テック? あぁ、明日コンタクト作りたかったなぁ」 keisuke 「いや,ママがだめって言うならいかないよ」 mama 「だめ!」 keisuke 「うん、じゃあ明日はコンタクト作りにいこう(しぅん)」 13日朝。 mama 「バイク乗ってきていいよ」 keisuke 「!!!・・・いいの?ありがと(はぁと)」 そして、Ryousukeを幼稚園に送り出し、いそいそと皮パンを履き多摩テックへ! HSR多摩テック15回目。天気は快晴。予約無し。自車持込。 |
2002.09.24 多摩テック HORNET 250 1'14"4 ゴールドプライズ |
HSR多摩テック14回目。天気は快晴、事前予約あり、レンタル車両。 朝9時前に多摩テック到着、内藤チーフインストラクターがパイロンを出していたので少しお手伝い、初めてパイロンバギーの運転をしました、そして後輪で自分の足を踏んじゃったり。 9時半から受け付け、本日の参加者は14名。多すぎず少なすぎずといったところでしょうか。初参加の方が数名、久しぶりの方も数名、講習会多数参加の方数名、私も含めた中間クラス数名です。インストラクターは内藤チーフのほかに3名です。 10時からスクールの開始。先ずはストレッチ、今日のストレッチ担当のインストラクターはいつもより時間の長いストレッチ、そしていつもとはちょっと違ったストレッチでした。 ストレッチが終わりゼッケンが配られますがここで事件が!! なんと、keisukeが1番ゼッケン。上手そうな方や速そうな方は何人もいるのになぜでしょう、パイロン並べのご褒美か、多摩テック純度の高さか、きっと後者ですね。まぁ、走り出しちゃえばどんどん順番も入れ替わるし心配せずに行きましょう。 コース説明――全員でコースを歩きながらコースの説明とライン取りや路面変化による滑りやすさの違いの説明 車両選定――いつものようにCB400SFを借りるつもりでCB400SFを引っ張り出し定位置に戻るとオーバーフローで燃料ダダもれ(T_T) 慌てて違う車両を取りに行ったらまともなのが無い(T_T)、で結局今日はHORNETになりました。過去に1度しか乗った事が無くてちょっと心配。 慣熟走行――HORNETの軽さに戸惑いつつ、スカスカ切れ込むハンドリングにガクガクしつつ慣熟走行、2速も使うようかな?と思ったらkeisukeのスピードならオール1速でOKでした。 急加速急制動――軽いバイクって良いですね、今日のイントラさんは誉め上手だし、なんか上手く行ってる感じ。でも内藤さんからは目線が近い、フラフラしてるよって、あぁやっぱり。 コーナーリング――パーシャルについての説明があったがどうも上手く行きません、コーナーリング中のアクセルの開閉でギクシャク。でもHORNETだとあんまりガクガク来ません、ちょっとごまかしちゃったかな。 お昼ご飯――のりメンタイ。お箸と箸袋は燃えるごみ、ソースの袋とバラン(緑のギザギザのやつね)は燃えないごみ、弁当容器は弁当容器の入れ物に。 白バイ登場――お昼を食べてコースに下りるとおまわりさんが数名、全国交通安全運動週間で日野警察からいらしたそうです。白バイのお回りさんとっ捕まえて、 keisuke「走るんですか?」 おまわりさん「えぇ」 keisuke「楽しみですね」 おまわりさん「いやぁ内藤さんよりぜんぜん遅いですよ」 おまわりさん「インストラクターの方ですか?」 keisuke「いえ、生徒です」 なんて会話をしつつ休憩。 午後のカリキュラムに入る前におまわりさんからのお話と記念撮影。 そして午前中のメッシュジャケット+皮パンからせっかく買ったので皮ツナギに変身。かなり暑い、そしてぴったりサイズでもう脱げない、良いダシが取れそう^^; コーナーリングパイロンスラローム――最不得意項目です、ゆっくり走ったりちょっとスピードを上げてみたり。keisukeの前は白バイさん、パイロン引っ掛けすぎですよ。でもやっぱりきれいです。keisukeはアクセルがバラバラで目線の移動が遅いようです、気をつけなきゃ。 フリー走行――2周で暑さのため休憩。皮ツナギは予想以上の暑さ、無理をしてもしょうがないので休み休み行きます。どうもハンドルの切れ込みが強く右手で押さえてしまいます、バイクの特性なのか自分のオーバーアクションのせいなのか良くわかりませんがどうもきれいにいきません。途中イントラさんからアクセルのパーシャルとリヤブレーキの使い方を指導していただきつつしばらく走っていると厚さでツナギの中は体が熱を持って赤くなってくるし右手の親指の内側は握りすぎで赤くなってくるし、後半にはちょっと頭痛まで・・プチ熱中症です。ツナギにもたっぷりダシが染み込んだのでゆっくり休憩にしましょう。水分補給をしたり皆の走行を見学しつつタバコを吸ったり。「ラスト2周〜」の内藤さんの声、よし1周だけ走って終わりにしよう、という感じでフリー走行は終了です。 タイムアタック――いわば効果測定、いつも言われる事ですが早ければえらいというものではありません、だからきれいに走ることを心がけて・・・とはいつも思うんですけどつい気負ってしまったり1人だとちょっとペースが掴みづらかったりなかなかうまくいかないんですよね。で、タイムは1'14''4。自己新ではありますが自分的にはいまいちだったかなって言う感じでした。もっとスムーズにもっと滑らかに、今後の課題です。 2ヶ月ぶりの多摩テック、やはり基本はここにある。そんな感じをたっぷりと味わった秋晴れの1日でした。 |
2002.09.09 SRTT ツインリンクもてぎ CB400SF |
今年3回目のSRTTに行ってきました。 朝4時起床、5時出発。天候は小雨、車が使えないので雨がやむ事を祈り 今回はもてぎまで自分のバイクで自走です。 早朝の高速は快適に流れ、2時間で到着。ちょっと早過ぎました。 東名140km首都高100km常磐160km位の感じで行くと2時間で着きます。 安全運転講習会に行く人は制限速度を守りましょう。(^^ゞ 本日の参加は11名、受付をする頃からとうとう雨が本降りになりました。 車庫にてストレッチ、アクティブ前では先ずパイロンも何も無い状態での細かいスラローム、短い区間でのUターンの連続。ステップワークとアクセルコントロールの練習です。すごく単調な練習のようですがこれがなかなか巧く行きません。アクセルワークとステップワークが巧くかみ合わずにギクシャクしてしまいます。自分の感覚としては上体を少しオーバーに動かし路面にタイヤを押し付けるように意識しつつ上体でリズムを取ると上手くいってる気がします。これでかなり汗だくになったところで後半はパイロンを使ってのコーススラローム。短い距離ですがパイロンの間隔がだんだん広くなる直線パイロンに始まり大きいターンや小さいターンで折り返します。keisukeは多摩テックに直線パイロンが無い事もあり直線パイロンはかなり苦手です。途中何度かパイロンを引っ掛けました。ここでの反省点はライン取り、特に進入時インに早く付き過ぎてしまい次のターンが苦しくなる事が多くありました。と、ここまでで午前中は終了。すでにカッパの中はカッパを着忘れたかのごとく汗でびっしょり。 帰り道は常磐道のみ高速、雨の首都高は空いてても混んでても嫌なので常磐道を降りて下道で帰りました。常磐道はトラックの水しぶきで視界は悪く前に車がいなくても140km位出すとあたる雨が石のような痛さ、下道を走っても白線やマンホールでツルツル。雨の日のライディングスクールは怖面白いけれど雨の日の一般道路はちっとも楽しくない事を実感した一日でした。 |
2002.08.25 もて耐観戦![]() |
SRTT主催者の内藤さんがDr.SUDA&NRレーシングのライダーとしてもて耐に参戦されたので応援に行ってきました。内藤さんは練習走行で転倒され当日も松葉杖をついておられライダー交代時には松葉杖をつきながらの交代、走行後は転がり落ちるようにマシンから降りていましたが、その走りはすばらしく大きな感動を与えてくれました。そしてなんと結果は8位!
あぁこれだから内藤スクールはやめられない。 |
2002.07.30 SRTT ツインリンクもてぎ CB400SF |
SRTT5回目。去年の8月に始めてSRTTに参加してから1年が経ちました。 |
付録
おこづかい帖 2002.07.30 四輪小型乗用の場合 |
SRTT参加費 (クラブアクティブ会員) 自家用車ガソリン代 (もてぎ往復) 東名高速 (横浜町田〜東京) 首都高速 常磐道 (三郷〜水戸) ジュース軽食タバコ等 合計 |
19950円 4331円 750円 X2 700円 X2 2450円 X2 約 3500円 約36000円 |
参考 内藤バス利用 |
内藤バス (東京駅八重洲口〜ツインリンクもてぎ(往復)) 電車 (淵野辺〜東京 (JRの場合)) |
4200円 890円 X2 |
朝7時に東京駅に電車でいけること、バイクの乗車装備1式を持って移動できることがクリアできれば 内藤バスの利用が1番良いです。道中いろいろな話も聞けてさらにお得です。 ただし定員に限りがあるので早めの予約が必要です。また、遠方の方は帰りの終電もチェックが必要です。 |