Riding School 日記 No.2

2002.07.30〜2004.04.26

2002.07.30 SRTT 2002.08.25 もて耐 2002.09.09 SRTT 2002.09.24 多摩テック 2002.11.13 多摩テック
2002.12.02 SRTT 2002.12.09 SRTT 2003.01.08 多摩テック 2003.01.22 多摩テック 2003.05.06 多摩テック
2003.05.19  SRTT 2003.05.26 SRTT 2003.06.09 SRTT 2003.06.25 多摩テック 2003.07.14 SRTT
2003.09.29 SRTT 2003.12.01 SRTT 2003.12.08 SRTT 2004.02.25 多摩テック 2004.04.26 SRTT

TOP HOME 

2004.04.26
SRTT もてぎ

4:30
5:30
7:00

9:00

10:00
11:00















12:30


13:30


























5:00
今年初めてのSRTTもてぎに参加してきました。
心配していた天気もよく、楽しい1日の始まりです。
今日はまず東京駅に向かい内藤バスと待ち合わせです。
参加者が多いため東京駅から内藤バスとkeisuke号の2台で出発
平日会から問題児さんと化け猫さんが初参加でご一緒です
もてぎ着、着替えをして準備をしてしばしご歓談、他の参加者の方も続々とやってきます。
受け付け、スケジュール等の説明、車両準備、車両点検、給油、ストレッチ
アクティブ前で暖気走行をしつつ車両に異常が無いか確認します
今日はCB750を借りました。
南コースへ移動し、まず各自2本ずつパイロンを持ち8の字の練習からスタートです。そして・・やっちゃいました。パイロンを1個置いてバイクを動かそうとしたらタンクの上のもう1本のパイロンがつるっと滑って落ちそうになったので押さえようとしたらバランスを崩しそのまま立ちゴケ、ポキンと軽快な音を立ててクラッチレバーが真っ二つになってしまいました。
車両をCB400SFに交換していただき8の字の練習。
8の字は苦手です、思ったところを通る事が出来ません。しばらくグルグルしていると内藤さんが後ろに付いてくれました、じゃあってんで気合を入れたとたん内藤さんのまん前でコケました。本日2回目(T_T)
見かねた内藤さんから久しぶりの2人乗りレッスンをして頂きました。
ニーグリップとリヤブレーキの使い方を再確認、馴れとは怖いものでニーグリップがいいかげんになっていることとリヤブレーキがしっかり使えてないことを再確認いたしました。正直久しぶりの2人乗りレッスンは嬉しかったのですが常連面したおっさんが申し訳ないという気持ちがいっぱいです。
お昼ご飯はスイートルーム、今日は2輪のスポーツ走行を見ながらのお昼ご飯、今日はSRTTサーキットランエンジョイ組みのKS川さんがスポーツ走行に参加されていてお昼にスイートに遊びに来てくれました。
午後はパイロンで作ったスラロームコースから始まりです。
南コースのストレートとインフィールドにパイロンが立ててあるのですが
keisukeはどうも低速区間が苦手ですぐに後ろがつまってしまいます
パイロンを小さくスムーズに回ることが出来ずに減速しすぎるか立ち上がりで膨らんでしまうか、自分のコントロールの下手さ加減が悲しくなります。
そしてとうとうやってしまいました、パイロンを回ってアクセルを開けたらズルーっとバイクが横を向いてそのままズシャ〜ン(T_T)
ハンドルとブレーキレバーを曲げてしまいました。タイヤが無いからってのは皆さんの慰めと自分への言い訳で要はバイクが寝ているときに無理にアクセルを開けたのがいけないんですね、頭では解っていても体がついてこないのはまだまだ練習が足りないと言うことを文字通り痛感いたしました。
内藤さんからも「乗れてないなぁ」とストライクゾーン真中の直球がズドン!
で、とうとう本日3台目のバイク、CB750にチェンジしていただきました。
そして、午後の後半はパイロンが取り払われ南コースの中速練習です。
3度の転倒の反省と初めて中速で乗るCB750で今日は慎重に走ります
いつものイケイケ気分じゃない南コースは前後に大きく体を使うCB750と共に上体の移動、腰の位置、ステップの踏み換えなど全身の使い方バランスの取り方を考えるよい機会となりました
そして、後ろをみると問題児さんが列の真中辺にいるのが見え、問題児さんならもうちょっと前にこないといい練習にならないかもなぁと勝手に感じたkeisukeは問題児さんを捕獲(笑)、もちろんkeisukeは一受講生なので人にアドバイスをする立場でもないしそのスキルも無いので
目いっぱい走って自分で考えてトライするというSRTT的練習法を見て感じて貰っただけなのですがその吸収力に感動しました。keisukeなんてもう3年になるのに・・・僕ももっと前向きに真剣に練習しなくっちゃ・・・いい勉強をさせていただきました。

そんな具合で本日のSRTTは終了です。
最近楽しむことばかりで学ぶことを疎かにし結果転倒という恥ずかしい結果を突きつけられたなかなか厳しいSRTTでしたが、そんな自分に気付くいい機会でした。もう一度初心に返って多摩テックに行ってこよ〜っと!

TOP HOME 

2004.02.25 多摩テック
HORNET 250
1'8''5 プラチナプライズ
今年初めて8ヶ月ぶりに多摩テックスポライに参加してきました。
天候は晴れ、暖かく気持ちのいい日です。参加者は22名。
今日の目標は”久しぶりなので楽しむこと”!
自己申告18秒ゼッケン10番からスタートです
水曜日なのでカリキュラムはポンポンと進みます
慣熟走行の後、ブレーキング、コーナーリング、コーナーリングパイロンの課題練習です。楽〜な気持ちで楽しみました、上手いとか下手は二の次で楽しみました。膝擦ってみたりネ。ただバーンナウトはちょっとやりすぎでした。反省してます。本当にごめんなさい。やった直後にすげー後悔したけど煙がなかなか消えなくて・・・マジでごめんなさい。
お昼ご飯を食べて気を取り直して「真面目に走る」モードになりました。
でも、最近リーンウィズでスピードを出すのは怖いので民家前、コンテナ前、最終コーナーは膝擦りありで行きました。気を付けたのはフロントにしっかり荷重して曲がること、僕の癖である殿様乗りをしないことに気をつけて走りました。
イントラさんから「オフセットでの立ち上がりが膨らんでしまって無駄が多いのでフロントブレーキをしっかり使うこと、イン側のステップにしっかり荷重することで早く向きを変えてバイクを起こして加速すること」を御指導頂きましたが、最近メリハリのある運転から遠のいてしまっていたので結局最後までしっくりとは行きませんでした(^^ゞ
そんなこんなで午後のフリー走行をほとんど休まず目いっぱい楽しんで
あっという間にタイムアタックの時間です。
今日の自分が良いのかどうか良くわかりませんがとりあえず気持ちよく走れていたので出来れば10秒台に乗せたいなぁと思い1本目。
案の定先導がいなくなるとペースが落ちます。自分ではっきり判るくらい回転が下がっています。で、結果は8秒6!えっ!?っていう感じでしたが、げんきんなkeisukeは気を良くして2本目。1本目よりは良かったかなって思ったら、8秒5!
結果ほとんど変わりませんでしたが気持ちよく走れてこの結果には大満足です。
3月はちょっと無理っぽいけど4月にはまた多摩テックに行こう!
やっぱ基本は多摩テックだよね!っていう感じで楽しい1日が終わりました。

TOP HOME

2003.12.08 SRTT 今期7度目のSRTTに参加してきました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=110709&key=881819&m=0
とりあえず↑↑↑ここ↑↑↑に今日撮った写真をアップしました。
リサイズしていない大きな画像(1枚で1.8MB位あります)なのでご注意ください
後々リサイズしたものもアップしようと思いますが、しばらく後になりますm(__)m

お天気は晴れ!念願の晴れ!

本日のスケジュール
10:00〜          受付、開講式、車両準備、ストレッチ
          〜12:30 ASTP前 スラローム
12:30〜13:30 昼食 スィート6
          給油
14:00〜16:30 南コース
16:30〜17:00 ブリーフィング
17:00〜18:00 ロードコース体験走行、閉講式

今日は今年最後のSRTTなので楽しんでいきましょう!との事でスタート!
keisukeもデジカメを持ってスタートです(^。^)。
車両はCB400SFを使おうかと思っていたのですが希望者も多くタイヤも厳しいとの事だったのでHORNET250にしました。
午前中ASTP前では前回と同様ステップワークの練習ですが、せっかく2回目なので今日はかってに1速2速3速といろいろパターンを変えて練習してみました
1速2速は普段でも練習するので感覚は掴みやすかったのですが3速では失速させないよう1速とは違ったデリケートさが必要なことを体感しました。
しかし相変わらず低速の練習は難しいですね、もう2年半も操作が粗いと言われ続けているのにちっとも直ってません。けして直すつもりが無いわけではないのですがアクセルワークが巧く出来ずガツガツなってしまいます。
後半の短いコーススラロームでは特にだめです。多摩テックでプラチナが取れないのもこのせいだと自覚はしているんですけどね
お昼休みはスイートルーム、いつもいるおばちゃんに挨拶をしてお昼ご飯です。
今日はスーパースピードウェイもロードコースも車が走っていて楽しめました。
午後は南コースです。
今日は晴れの南です。一言で表現するならやるぜっ!って感じです。が、午前中つかっていたHORNETのタイヤがスリップサインが出ていたので車両交換したら、バンクセンサーを外し忘れタイヤエアも見ませんでした。
浮かれていてばかりではいけませんね。
で、バンクセンサーは擦らないことにしてタイヤエアだけタイヤを押した感覚で少し抜いて見ました、いけてるはずです。(一応プロの整備屋さんなのよ)
はい、いけてました。もうゴーゴーって感じです。バンクセンサーの分めいっぱいってわけには行きませんがギリギリを楽しみステップ接地は左右1回ずつですみました。今年最後だから楽しむことを大事に安全マージンを取って走れたと思います。途中定常円の練習もし、頭の位置や体の位置によるバイクの動きを体感
しました、keisukeはやはりこういう練習が下手で左回りは良いのですが右回りが綺麗に廻れません、ついアクセルが動いてしまい丸く走れず結構疲れました。
きっと綺麗に廻れる人はかえって疲れないんだろうなぁなんて思いながら
休憩と称してタバコを吸ってサボっていたのは内緒です。
南コースはこんな感じでコース走行、定常円、コース走行、定常円でたっぷり3時間。気持ちよい疲れとともに終われました。
最後は日も落ちてきたところでロードコース体験走行です。ブレーキングとシフトダウンの練習をしながら気持ちの良い速度での体験走行でした。
これで今年のSRTTは終わりですが、1年の締めくくりとして最高に気持ちよく楽しめるスクールでした。内藤さん、今年も1年本当に有難う御座いました。
keisukeは来年も立派なSRTT教の信者になるべく頑張ろうと心に誓いました。

 

TOP HOME

2003.12.01 SRTT 今期6度目のSRTTに参加してきました。
11月SRTTは2回とも逃してしまったので2ヶ月ぶりのSRTTになります
11月はトライザサーキットグラストラッカーレースといつもとはちょっと違うことをしてみましたがやっぱりローリスクハイリターンのSRTTはやめられませんね

で、例によって前日は12時過ぎまで仕事だったので、いつもならそのままもてぎに向かうところですが、気温も低く雨模様でしかも風邪気味だったので家で寝ることにしました。
が・・・寝坊しました(T_T) 気が付いたら6時半!慌てて出かけようとしているところに早起きな1年生のRyousukeが起きてきて「バイク?」 「う、うん」なんか気まずい出発になりました。天候は雨、高速をぶっ飛ばし(交通ルールを守りましょう(^^ゞ)もてぎ入りです

本日のスケジュール
10:00〜          受付、開講式、車両準備、ストレッチ
        〜12:30 ASTP前 スラローム
12:30〜13:30 昼食 スィート6
          給油
14:00〜16:30 南コース
16:30〜17:00 ブリーフィング
17:00〜18:00 ロードコース体験走行、閉講式

今日のSRTTテーマはステップワークです
午前中ASTP前のブレーキングコースを使ってステップワークについての説明とシッティング及びスタンディングでの蛇行、まっすぐなコースをステップ荷重で曲がる間隔を確かめながら蛇行していきます。keisukeは実は小回りがギクシャクしちゃって苦手なのでスタンディングで重心が高くなると結構ぼろが出ます、丁寧に丁寧にこれだけをずっと頭の中で繰り返してやっていました。
午前の終わりに小さなコーススラローム、ステップワークを考え体験する応用編です。
お昼休み、パドック前でプレス向け撮影会とかでRC211VとかCBR1000RRとかがありました。
数名の方はパドックまで行って見て来たそうです(見学OK撮影不可)keisukeは歩くのが面倒だったのでご飯を食べながら遠くから見物いたしました(^^ゞ。
午後は南コース、アクセル一定でスタンディングでのスラローム(大きな蛇行)荷重して曲がっているときと切り返しでバイクが起きたときにアクセル一定なのに音が変わるのは何でかな とか思いながら練習。ブレーキングの練習、ロックさせないようにガタガタ言わせないように練習、定常円旋回?の練習「もっと前に乗って」のアドバイス、前に座るんじゃなくてフロントに荷重するって事。ここではいろんなアドバイスと課題を頂いたが説明しづらいので書けない(^^ゞ
内藤さん1人で参加者8名全員に個別にアドバイスして回っているのに感動。keisukeなんてくるくる廻ったまんま内藤さんが横に並んで廻りながらアドバイス、並列旋回面白い。
後半はいつもの南コース走行、いやぁ良く滑ります。ゆっくり走っても小刻みに前も後ろも滑ります、この小さなすべりを巧く抑えることが出来ればドライでもずっと安定するだろうとは思うのだがなかなか思うようには行かないもんです。前の荷重後ろの荷重、外足の荷重内足の荷重いろいろ試してみたがどうもしっくりこない、次回に持ち越しとなりました。
最後はロードコース体験走行、雨なのでゆっくりでしたが先日9Rで飛んだV字コーナーで滑る!?keisukeはこういうコーナーの走り方に問題があるのか?数週してペース落としても滑る、もしかして滑る気がしてるのか、転倒のトラウマなのか?心配しながら体験走行終了。そしたら止まったとたん皆がV字滑るね〜って。いやぁホッとしました(^^ゞ
これにて本日のSRTTは終了です。洗車をして車両格納をして閉講式。
今日1日たっぷりステップワークを考え練習したおかげで足が疲れきってます。
帰りの車でちょっと仮眠をして帰りました。
さぁ来週は今年最後のSRTTだ!来週もがんばるぞ〜  <晴れますように>

TOP HOME

2003.09.29 SRTT 今期5度目、後期最初のSRTTに参加いたしました。
前日仕事を終え家に帰ったのが1時、寝てしまったら起きる自信はないので
準備をしてシャワーを浴びて出発です。
明け方ガス欠でJAFを呼んだのは内緒ですが6時ごろ無事もてぎ着
車の中で2時間ほど寝て、熱い1日の始まりです。

本日のスケジュール
〜12:30     ASTP スラローム (低速)
12:30〜13:30 昼食 スィート6
          給油、着替え
14:00〜17:00 南コース (中速)
          給油、着替え

ASTPの教室で今日のスケジュールやトレーニングについての説明
車両の選定、今日はHORNET250を選択、SRTTでは初めて使います。
車両各部の点検タイヤエアの調整、ステップについているバンクセンサーの取り外し
ストレッチ後にASTP前のスラロームコースで低速の練習、
HORNETは軽くてなかなか扱いが難しいです、多摩テックではHORNETのほうが
CB400SFより速い気がしていたのですがなかなか思うようにいきません。
そして、転倒。5月のSRTTで3シーズンジャケットを破いたのに続き今回はメッシュジャケットを破いてしまいました。原因は無理な操作、バンクしたままブレーキかけながらアクセルを開けるっていうなんとも説明に困る操作の結果でした。

                         ・・・・眠くなったので続きはまた今度

と思ってたら書けなくなっちゃった。
今回の感想だけ・・練習と努力を怠るとそれに見合う結果しか出ない。

TOP HOME

2003.07.14 SRTT 今期4度目、前期最終のSRTTに参加いたしました。
朝起きると天気は雨、気温も低い。天気予報通りなので一日寒い雨を覚悟して自動車で出発です。
もてぎに着くころ気が付くと雨はやんでいました、どうかこのまま持ちますように
今日の参加は約20人、外人さんのグループも来ています。

本日のスケジュール
〜12:30     ASTP スラローム (低速)
12:30〜13:30 昼食 スィート6
          給油、着替え
14:00〜17:00 南コース (中速)
          給油、着替え
17:30〜18:30 ロードコース体験走行 (高速)

まずは着替えをしてASTPの教室で受け付け、1日のスケジュールと練習の目的、そしてライディングの基本や車両選定についての話しがありました。
下へ降りて車両の選定、今日は外人さんや初参加の方もいらっしゃったので
keisukeは余ったバイクから選ぼうと思い車両選定は最後のほうにしてみました
そしたらなぜか新品タイヤのついたCB400SFがあまっています。
残り物に福ということでこれにしました。
タイヤエアはF1.9R2.0に合わせ各部のチェック、OKです。
準備体操をし、今日は大人数&外人さんなのでゼッケンが配られました

午前の最初は”バターになるまでオフセット”です。どれ位バターになるほどかって言うと1時間くらいUターンしっぱなし位です。大概この時点で膝の内側に
痣が出来ます。でも、これが何度やっても満足に最後まで出来ないのが
つらいところでなかなかバッチリ決まりません。自分で感じた進歩は前々回
ここで転んだ原因のアクセルワークはちょっと巧くなったかなって言うくらいかな
3シーズンジャケット1枚分の成果は出てきているようです。
午前の後半は直線パイロンから始まる短いコーススラローム
ここはメリハリのある運転をしないとスムーズに走れません、直線パイロンの間隔が変わったりグーっと加速をした後にブレーキを引きずりながら入る小さなターンがあったり短いけどテクニカルです。今日も3本くらいパイロン飛ばしました
フロントブレーキにパイロンがヒットするとびっくりするので気をつけましょう(笑

お昼ご飯はスィートルーム、グランドスタンドの上のガラス張りでコースの見える部屋です。入り口にはVIP ONLYとか書いてあります。おばちゃんがいてお茶も入れてくれます。カートの走行を見ながら皆さんとお話ししつつゆっくりします。

午後は中速の練習南コースです。SRTTリピーターの人はこのために来ているといっても過言ではないでしょう。いわばメインディッシュです。
もちろん前菜もデザートもないとメインディッシュも楽しめないんですけどね
で、天気は曇り、暑すぎず、路面はドライ、タイヤは新品で午前中に皮むき終了
最高のコンディションで風邪をひいて頭が痛い以外はバッチリです。
今日は内藤さんから先頭集団は膝擦りOKの許可も出ているのでかなり気分も
盛り上がっています。先頭を入れ替わりつつお互いにどこがいけないかどこがいけてるかを話しながら2周ワンセットを繰り返します。keisukeはつっこみが甘いが立ち上がりは速いそうです、突っ込みの甘さは自分でも感じているのですが
ちゃんと準備してから入らないとコーナーリング中の余裕がなくなってしまうので
もっと一発で決められるコーナーリングを覚えなくてはいけませんね
理想は減速をしっかり決めてスパッと向きを変えてどーんと立ち上がりたいのですが、現状を自分で感じるところでは早めのブレーキでゆっくり入り膝を擦って安定したところでポジション直して立ち上がりの体制をつくってから開ける、という感じで内藤さんが見てもやはりバンク角は少なくコーナーリングスピードも低いそうです。でも「見ていて不安のない走りをしているので良いですよ」のお言葉も頂けたので進歩もあったようです(^○^)
あと自分の課題は右バンク。左はきれいにブーツのすねの脇の出っ張りまで擦れて皆にこのおっさんおかしーよ(誉め言葉)まで頂いたのに、右はちょっと無理膝気味で中心から斜め上が削れている、左右のフォームにこれだけの違いがある証拠。この違いの原因は次回の課題になりました。
もう一つの課題はインフィールド低速セクション、前菜をおいしく頂かない罰です
これがダメだから多摩テックのタイムもだめなんですね、練習あるのみです。
南では先頭を走る時間が多かったので他の方の走りをあまり見ることが出来なかったのですが、先頭で逃げ切れれば実力のある証拠です。と内藤さんには言ってはいただけたものの、僕のすぐ後ろにはリーンウィズでぴったり付けてくるY田さん。keisukeは前を走りながらも降参でした、keisukeはウィズであのスピードは無理です。早くなるより巧くなれ、なんですね。ちょっと反省。
最後に内藤さんから「上級は卒業です、スーパークラス認定です」のお言葉を頂き本日の南コースは終了です。気分は最高!

本日のデザートロードコース体験走行です。
アクティブのイントラさんが先導の為制限速度は120Km/h、ドンさん(米国人)
とkeisukeで何気にイントラさんにペースアップをお願いしつつ周回をし
最後には結構おいしいデザートが頂けました(^_-)

給油をして車両格納をしたら閉会式です。
前期はこれで終了となり後期は9月29日、その後10月11月は未定で12月になってしまうかもしれないとの事、良い前期を過ごせたし後期もがんばるぞ!!

TOP HOME

2003.06.25 多摩テック
CB400SF
1'11"4 ゴールドプライズ
HSR多摩テック19回目。今年4回目の多摩テック。お忍びです。
今日のお天気は大雨。朝、多摩テックに着くとそこは川。
雨の日はいい練習になるって言ってもなんかスゲーですよ
こんな日にバイクの練習なんて俺って頭悪い?とか思って受付の部屋に入ると
・・・いました。それも10人以上(^_^;) まぁなんていうか、とっても多摩テックらしい光景です。
そして、そのまま室内で準備体操。下へ降りてレンタル車両を取りに行く途中で
すでにブーツの中は床上浸水、グローブ握れば水がジャ〜
慣熟走行が始まれば泳いでる気分、もうどうでも良くなりました。
開き直って滑る感じを確かめつつ体もほぐれてくるころ、気がつけば雨はだいぶ小降りになりました。
急制動は最初のうちは”ビビリ”が入って「もっと加速して」とか言われましたが
2周目からは気合を入れてブレーキング、結構止まれる!
内藤さんの言う「大雨はグリップするよ」を体感。内藤さんからも「いいね〜」
「すごいね〜」のお言葉。嬉しい。
コーナーリング、コーナリングパイロンスラロームは「もっとリヤサスを沈めるように」とのご指導。コーナーリングのときはある程度リヤを入れることは出来る気がするが、コーナーリングパイロンではちょっと難しい感じ。リヤを気にしていたらフロントが入らず大回り、うぅ〜ん難しい。
これで午前は終了。気が付けば太陽が出て路面も所々乾き始めている。
多摩テックって水はけがいいんですね、ただし水のなくなった路面は砂、砂利、石まで出て民家前と坂を降りてきたあたりはかなりすごいことに成っています。
特に民家前はズルズルでいつもと違う進入で大きめにラインをとらないと
確実にいってしまいそうです。
ゆっくりご飯を食べた後はフリー走行です。
砂利、砂や所々に残る水溜りに気を付けつつウィズ、イン、ちょっとだけオフの
練習、滑りやすい路面では走り方による差が大きく出るようで違いが良くわかる
コーナーによって使い分けられればかなりスムーズにいけそうだが、
今のkeisukeには無理、使い分けようとするとかえって外してしまったりする。
多摩テックのコースなら1つで通すならやっぱりウィズ、しかも今日のような滑りやすい路面ではイン側のステップをしっかり踏むこと、外足のニーグリップをしっかりすることで滑りにくく滑ったときも慌てずにすむことを大きく実感できた。
雨の日はいい練習になる。というのはこういう事なんだなぁとか思いつつ
途中1度の休憩だけでへとへとになったところでフリー走行の終了。
最後はタイムアタック、1周目はタイヤを暖めて様子見と思って走ったら11”4
よ〜しと思って2周目は11”8・・・毎度のことですが気負ったらダメって事ね
ま、一歩一歩着実に行きましょうって自分に言い聞かせて今日のスポライは終了です。

 

TOP HOME

2003.06.09 SRTT 今期3度目のSRTT、今日は一般のSRTTです。
前日は仕事の為、帰宅は午前2時。2時間寝て4時起床、5時出発です
毎度のこととはいえ、もう少し寝てから元気いっぱいで参加したいものです
しかし、仕事あっての事だから致し方ないんですね。
途中、内藤さんと待ち合わせて”琉球三十七郎”さんがkeisukeの車に同乗し
一緒にもてぎ入りしました。
梅雨入り間近で天気予報もあまりよくはなかったのですが、
どうやら雨の心配はなさそうな空模様で一安心です。
今日の参加は約10名(ちゃんと数えてません)受講生としてはなかなか快適に練習できそうな人数です。(主催側から見たら・・・・でしょうね)
今日の予定は
午前はアクティブ前バリアブルコース
昼食はスウィートルーム
午後は南コース約3時間
夕方にロードコース体験走行
開講式の後、車庫に降りて車両の選定と点検、タイヤエアのチェック
今日もCB400SFを使います。タイヤエアはF1.9R2.0に調整。
ストレッチをして暖機&慣熟走行。
最初は最近の定番のオフセットから、keisukeは前回これで転倒しました。
今日の目標は転倒しないこと、つまりリヤブレーキとアクセルをしっかり丁寧に
使うことかな?・・・とは思いつつこれがとっても難しい、結局ペースが上がってくるとアクセルがラフになってガツガツします。どうもパーシャルの状態に
「開けて戻す」っていうのがすっと出来ません。結局これは最後まで巧くいかず
また次回も同じ課題を持ち越してしまいました。
次は間隔の狭い直線パイロンを含む短いコーススラローム。ここでの課題は直線パイロン、同じ間隔のパイロンを同じリズムで通過することができず、パイロン引っ掛けてみたり通過しちゃったり(^_^;)終いには力技でラインの修正
う〜んなんか進歩無いですか?私?
ここでイントラからのアドバイス、直パイの後のコースでの寝かせすぎとライン取り(直線的に突っ込みすぎで後がつらくなってる)、追走での確認。
う〜ん確かに言われる通り追走では明らかにスムーズに安全に走れました。
やっぱり進歩無いですか?私?
教えてもらうとしばらくはちゃんと出来る気はするんですが走りつづけていると
やっぱり元に戻ってきちゃう感じです。
なんかすっきりしないまま午前は終了。低速って難しい。
お昼のお弁当を食べたら
午後は南コース、最初にフロントブレーキの練習、フロントタイヤがキッと鳴くまで
ブレーキをしっかりかける練習。体を前にもっていったり後ろに持っていったり
自分なりにベストなブレーキングを探します。ブレーキを握る手が痛くなるほど
これをやってから、コース走行の始まりです。
今日は一般の日なので膝擦りは無しです。
ということで、今日の自分の課題は積極的なリーンウィズ。
前回上級クラスで感じたハングオフはウィズの延長発展型?という自分の感覚
を確認するため気合を入れて”きっちりウィズ”に取り組みます。
そして、発見。 同じだけど違う。
やろうとしていることは同じ、バイクを必要なだけバンクさせ舵角を与え
それを妨げないことは同じ、違うのは重心の位置と遠心力を感じる場所。
字で書くとあたりまえのことだけどやってみればその差ははっきり。
速度が比較的遅ければ無理にハングオフするよりウィズのほうがいいし
ある程度の速度からはハングオフのほうが安定する、これも字で書くと
当たり前のようだけど、体感することではじめて解ったことだと思う。
ん〜〜ん!面白い!やっぱりSRTTだよなぁ
って、keisukeは多摩テックとSRTT以外のスクールって知らないけど
自分の思うままにいろんな事を試しながら学べるところってあまり
ないんじゃないかな?普通は無理膝とかってダメでしょ?
でも、なんでダメなのかも体験してみないとね。
そんな感じで3時間、いろんな事を試しながら、またいろんな事を試す気持ちの余裕を持ちながら、たっぷりと走りました。
そして、南コースから撤収するときに内藤さんから
「keisukeさん、伸びたねー」のお言葉。嬉しかったなー、最高の一瞬でした。
最後はロードコース体験走行。先導は”ばな”さん、直線はほどほどにコーナー
を楽しみましょう。って、これ結構ギヤの選択が難しいですよ^_^;
うっかりするとパワーバンド外したりオーバーレブさせちゃったり
ん〜〜これはもしかしてシフトの新しい練習法ですか?とか思いながら
ロードコースも終わり今日のSRTTは終了です。
今日も1日、目いっぱい楽しみました。
さぁ次は7月14日、次も参加できるように仕事がんばるぞ!

帰り道も”琉球三十七郎”さんと一緒です。
帰り道ずっとライディングのことを話していました、
行きも帰りも大変楽しい道中でした、ありがとうございます。
また一緒に走りましょう!

 

TOP HOME

2003.05.26 SRTT なんと、2週続けてのSRTT参加です。
今日はスーパー上級クラスの日、もちろんkeisukeはスーパーでも上級でもないのですがSRTT内藤チーフインストラクターのご好意で参加させて頂きました。
参加されている方の顔ぶれもすごい方ばかり、サブイントラに国際A級ライダー、
受講者はロードレース経験者3名、ジムカーナ選手1名、SRTTサーキットランエンジョイ組2名、リターンライダーのただのおっさん1名(T_T)
しか〜し、参加しちゃえばこっちのもんで、スーパーな方の中で練習しちゃえば
全員が講師みたいなもの、思いっきり行かせて頂きましょう!

着替えを済ませ開講式「はい、説明は要りませんね、下に降りて準備しましょう」
車両選定、タイヤエアチェック、ここでA級ライダーOさんよりタイヤエア圧の
セッティングについてのアドバイス。
準備体操前に自己紹介タイム、準備体操をしてアクティブ前でオフセット、
ここで事件が! オフセット左ターンの終わりにアクセルを開けるのが遅くて
ハンドルがカクッとストッパーに当たるまで切れ込んでしまい、慌ててアクセルを開けたらブイ〜ン、ガシャ〜ン。転びました。バイクに乗って初めての転倒です。
直後を走っていた内藤さんから「寝かせすぎですね」のお言葉。
まったくすまんこってす。転ばない魔法のライディングの為のスクールなのに、
他の受講生の方々にも声をかけて頂き元気に再出発。
後半は間隔の狭い直線パイロンから始まる短いコーススラロームを数周して
午前は終了です。
お昼ご飯はスイート6、前日3時間睡眠の為このあたりから眠くなってきました。
午後は南コース、スーパークラスなのでウィズは出来ているのでその先を
という訳でハングオンの姿勢と体重移動の仕方、荷重の考え方、練習法等を習い、後は徹底的に走りこみ!5週1セット、停止時に各々アドバイスをもらいます。keisukeは初めての経験に戸惑いぜんぜんしっくりこない、膝なんか擦れんのか?って感じでしたが、何度かアドバイスをもらい質問をしつつ周回を重ねていたら、来ました!初ハングオンで初膝擦りです!ん〜〜環境の勝利でしょう
スーパーな人たちに囲まれて周りが全部お手本でアドバイスも的確にはまる
最高ですね、参加してよかった。
途中パイロンを使って5m、10mの定常円を使っての練習。
後半は無制限1セット、つまり走りっぱなし。休憩は各自の判断になり
前の人が次々と休憩し、前がいなくなって気が付けば単独走行、
もうバカみたいに走り回りました。
頭の位置はセンターに、肩はしっかり入れてフロントに荷重、腰でしっかりイン側のステップに荷重、膝は後ろに引く感じで進行方向に向ける。
ハマってくればコーナーリング中の安定感がかなりあることや、ウィズが基本で
感覚的にはウィズの発展型なのだということが体感できました。
そして、keisukeの後ろに他の方々が追い迫ってきた所(周回遅れ直前?)で
南コースの終了。内藤さんの「ウィズの出来ない人にはやらせられない」の
言葉を噛み締めつつ、擦りまくりを堪能させていただきました。
ただ、あれでよかったのか?という疑問は自分の中に少し残っているので機会があればビデオにでも撮ってみてみたい気がする。
最後はロードコース体験走行、Oさんが先導、速いです。コーナーを立ち上がるたびに離されていきます。Oさんは後ろ見ながら走っているのに離れていきます
1セットごとの停止も短く走りまくりって言う感じで、体験走行というよりは南の復習といった感じで楽しみました。
車両の給油、格納をして今日のSRTTは終了です。

今日は車でAさんと一緒に行き、道中いろんな話を聞かせていただきました。
おかげで寝不足なのに眠くならずにスムーズにもてぎの往復が出来ました。
帰り道はさすがに疲れと寝不足でAさんの話に「う〜ん、う〜ん」なんていう感じで
かなりボーっとしていてごめんなさい。ご一緒して頂き大変助かりました。
ありがとうございます。

TOP HOME

2003.05.19 SRTT 待ちに待ったSRTTの開幕です。
が、ほとんど先の予定が立たない仕事のために、今回参加はしたいが
不参加の可能性が大きい旨をSRTT事務局内藤さんにメール。
日曜の朝にメールもらえればOKですと言って頂きましたが日曜の朝になっても
予定は立たずメールも送れずじまいになってしまいました。
そして、日曜深夜になり翌日休めることが決定(~_~メ)
もう内藤さんも寝てるだろうし・・・ でも行きたいし・・・ というわけで
ダメ元押しかけ参加決定! もう寝たら絶対おきられないし「行くか!」って事で
家に帰ってシャワーを浴び、着替えを持って出発だ〜。
もてぎの天気予報は降水確率40%夕方から雨、って事はツインリンクは
間違いなく降るだろうと思い皮つなぎは置いていきます。雨は降ってるし寝ないで行くので車で行くことにしました。ガソリンは家に帰る途中にカードで入れたし、
あぁ、銀行行く暇なかったなと思って財布を見たら・・・1000円しかない(T_T)
とりあえず家を出て高速に乗る前にコンビニへ行きお金をおろそうかと思ったら
「5時30分までおろせないよ」って、コンビニATMのバカヤロー!!
はい下道決定。6時、お金もおろして無事にもてぎ着です。
ふと目が覚めると内藤バスが止まってる、慌てて着替えを持って
アクティブ
に入って内藤さんにご挨拶「来ちゃいました〜大丈夫ですか〜」
「え、おぉ?来たのぉ!?う、うん大丈夫だよ」ってわけで無事参加。
(注:普通予約なしではもてぎに入るのも有料です、また主催者や施設に迷惑をかける事に成りますので参加の際は必ず予約をしましょう。もしkeisukeと同じような状況があれば必ず主催者に相談のうえ行動してください)

まず着替えを済ませアクティブの教室で開講式・1日のスケジュール発表
     〜12:00 アクティブ前、低速、ブレーキング
12:30〜13:30 昼食(VIPスイート)
14:00〜17:00 南コース、中速
17:30〜18:30 ロードコース体験走行(東ショート)

アクティブ前:雨がパラついていて路面もウェットなのでリヤブレーキの使い方の練習をしましょう。ということで、アクセルを1500回転位で一定に保ちリヤブレーキでエンジンが止まる寸前まで速度を落とし、リヤブレーキを離しの繰り返しで
リヤブレーキの感覚を「ウーパーウーパー」しながらつかみます。またリヤブレーキをしっかりかけた状態からならアクセルを大きく開けても速度を抑えられることも体験します。次にリヤブレーキを踏みながらターンに入るとハンドルが切れ込むことを使ったターンの練習、応用で2班に分かれUターンの練習と8の字の練習、実はkeisukeはちゃんと8の字の枠のある8の字の練習ははじめて、8の字自体もほとんどやったことがなくってドキドキでした。最後は短いスラロームコースを数週して午前のカリキュラムは終了です。雨も午前中でやみました。

昼食:グランドスタンドの1番上のガラス張りのVIPスイートへ移動しお昼ご飯、おばちゃんがお茶まで入れてくれます。ご飯を食べて下におり売店でソフトクリームを食べました。

南コース:路面はまだWETですが雨もやみ青空が見えています。
今日は途中にパイロンで低速区間を作ってあります。
南コースはkeisukeがCB400SFに乗って3速13000回転か4速入れてすぐ位、約120Kmからのブレーキング、シフトダウン、から始まり1速から4速までを使う実践的な練習をします。今日は2周で一旦停止でワンセット、途中でワンポイントのアドバイスやインストラクターの追走や前走が入ります。走っている最中はとてもアドバイスが聞けるスピードではないので止まったときに聞いたこと、前走してもらって見たことを自分で考え自分で試しながらガンガン走りこみます。
keisukeの受けたアドバイスはライン取りが直線的になっていること、立ち上がり重視のライン取りをすればもっとスムーズにリスクを少なくできること、ウィズは出来ているのでもっと積極的にバイクを動かすこと、上体をもっとインに前に、右コーナーでアクセルを開けるのが遅い、などでした。確かに突っ込みすぎているし右は苦手。自分でも感じているんだけど気があせっているとどうも巧くいきません
 1時間も走っていると路面も乾きkeisukeも息が上がってきます。2時間も走るともうすっかり自分の世界に行っちゃってます。感じとしては1・2・3全開4・すぐにブレーキ3・2・シケイン・加速すぐブレーキ・左・グワッと空けて・減速・左奥をしっかり見て・戻して切り返し・空けて右・2・3・ブレーキ・2・立ち上がって開けて・ブレーキ・1・右・左・右・左・2・・・・え?なんだか解らないって?いいんです。行っちゃってるモードですから。といった具合でたっぷり3時間。すごい運動ですよ。

ロードコース:今日ははじめての東ショート、ロードコースは体験走行ですが直線では160〜170Km位出ます。でもコースは広いし、しっかり減速して曲がるので南コースに比べれば高速ツーリング気分で走れます。が、この体験走行が実はシフトダウンとギヤの選択の良い練習だったりします。最後に内藤さんのパンクというアクシデントはありましたがこれにて本日のSRTTは無事終了です。

給油をしてバイクを格納したらアクティブで閉会式、内藤さんの話を聞きながらゆっくりクールダウン。今日も1日ありがとうございました。

帰り道はゆっくり高速のSAで寝て飯食って、家に着いたのは2時。
家を出てから帰るまで25時間良く遊びました。

閉会式の前に携帯が鳴りました、Ryousukeからです。「パパどこにいるの?」
「もてぎだよ」「何時に帰ってくる」「遅くなるよ」どうやら後ろでママがRyousukeに指令を出してる、「え〜休みだったの、聞いてないよ」そりゃそうだRyousukeには言ってないもん「ママには言っといたんだけどなぁ」「え〜聞いてないよ」だからRyousukeには言ってないけどママには言ったの(ずっと前だけどね)Ryousukeがこまって「じゃあママに代わるね」後ろでママが換わんなくていいよご飯ないよって聞こえた「ご飯ないって〜」はい、伝言ご苦労様。「早く寝なね〜バイバイ」
どうやらママはkeisukeは会社に行ってると思っていたらしい。探りを入れるときはいっつもRyousukeが電話してくる。Ryousukeいっつもすまんね。

 

TOP HOME 

2003.05.06 多摩テック
HORNET 250
1'12''4 ゴールドプライズ
(明日早朝会議なので短いバージョン)

HSR多摩テック18回目 快晴 参加者20名 奥様公認
忙しかったり体調を崩したりで4ヶ月振りの多摩テックです。

天気も良く暑くなりそうだったのでクールマックスのTシャツにメッシュジャケット、そしてウェストバックにウィンドストッパーを入れて出発です。
バイクに乗るときの体温調節って大事ですね、スポライに通い始めてから体温調節がちゃんとできると疲労がずいぶん軽減されることを知りました。

今日は平日会の方もたくさん参加されているのでにぎやかな1日になりそうです
そして今日はブランクもあるのでレンタル車両HORNET250で走ります

1日のスケジュールはいつもの通り、受け付けーストレッチーゼッケン配布ーコース説明ー慣熟走行ーブレーキングーコーナーリングー昼食ーコーナーリングパイロンスラロームーフリー走行ータイムアタック

今日の課題は「取り戻すこと」。やっぱりバイクってあまり乗ってないと練習してきたこと忘れちゃうんですよね。だから今日は思い出し取り戻すことが課題です。
で、忘れていたことなかなか巧く出来なかった事
・右曲がりの内足の荷重とグリップ、大回りになっちゃう。
・体が先行しない、体が行きたいほうを向いてバイクがそれについてくるって感じがなかなか作れない、だから腕や肩に力が入ってしまう。
・フロントブレーキがしっかりかけられない、突っ込みすぎでリヤを引きずりすぎてリヤが滑る。&フロントフォークをしっかり沈めて入れないから姿勢が落ち着かない。
とまぁこんな感じ。結果、進歩はなかったけど取り戻せたかな?

ちなみにタイムは今までで最高ですがこれはHORNETと新品タイヤのおかげかなって言うのが正直なところ。自分のバイクならやっぱり16秒台だろうな
次はSRTT5/19に参加の予定

TOP HOME 

2003.01.22 多摩テック
CB1000SF
1’16’’9 ゴールドプライズ
HSR多摩テック17回目 快晴
今日は奥様未公認、お忍びでの参加です。予約あり、自車持込。
今日も前回と同様関東平日会の皆様と一緒に参加です。
給料日前でおこずかいも底をついていたので平日会のスポライ企画が無ければ
今日の参加は無かったかな?って言う感じです。
というわけで、今日は主にご予算の都合により自車での参加。
本日の参加は24名、なかなかの大人数。

受付時自己申告タイムは自車持込で真中辺からのスタートをお願いしつつ
22秒を申告。受付を終えコースに下りて先ずはストレッチ、
念入りにとは思うのだが体の堅さが身にしみる。
でも空は真っ青、気温も予想以上に高く快適なスポライになりそうだ。
ストレッチが終わるとゼッケンが配られる、今日は8番、いい位置です。
自車での参加なので少し後ろに下がるようかもしれないけれど・・・

コースを歩きながらコースの説明、基本的にはいつも同じ説明なのだがこの説明を聞きながら、あぁこの間はここがうまく通れなかったとか、ここをもっとスムーズに走らなきゃ、とか考えながら心の準備の為の大事な時間です。
レンタルの方が車両の選定と準備をしている間に自分のバイクの暖気と点検。

先ずは慣熟走行から、自分のバイクなのに多摩テックではレンタルに乗ることが多いので、アクセルとブレーキの感覚をつかむとこから始めたり(^^ゞ
今日のテーマは、”擦らない・こけない・滑らせない”前回400でリヤブレーキをしっかり使う事を練習したのをBIG−1でも出来るようにしたい、力まずスムーズに
安全マージンをしかりとって走ることが目標。っていうかこけたら直す経済力がないので絶対壊せないとも言う。
慣熟走行で自分の体とバイクの具合を確認したら、次は急制動課題。
しっかりかける、視線が近くならないように、お尻でしっかり後ろを押さえて
フロントロック1回、「ナイスリリースで〜す」って長谷川さんたら誉め上手。
鋭い指摘の内藤チーフイントラと誉め上手な長谷川イントラ毎度ながら絶妙です

午前の最後はコーナーリング。アクセル閉じて、ちょっとアクセル開けてパーシャル、ぎゅうぅと加速。丁寧に丁寧に、今日はなかなかいい感じ・・・かな?
お昼ご飯はのり弁。箸、箸袋、楊枝は燃えるごみ、弁当容器は弁当容器の袋
醤油の袋とバランは燃えないごみです。食べ残しは・・・・しません。
平日会の皆様はお昼休みに試乗会、僕は人のバイクに乗る勇気はないのでゆっくり一服。でもヘルメットはかぶった方がいいですよ。

午後はコーナーリングパイロンスラローム、何度やっても難しい、
「もっと頭から持っていく感じで」ん〜なかなか先が見られなくってぇ、て言う感じ
で、あっという間にフリー走行の時間。

フリー走行はちょっと短めになるから走りつづけちゃった方がいいかもしれません、とのアナウンス。いつもは途中で一服するが今日はがんばって見よう。
気をつけたのはリヤブレーキとアクセル操作、アクセルを閉じて減速をしたらチェーンの遊びを取るようにアクセルを少し当てギクシャクしないように、リヤブレーキも使ってスムーズに加速するように、自分のバイクでリヤを滑らせるのはいっつもこの辺が原因。逆にこれが出来た上で滑ってもニーグリップで充分対処できる感じがする。Uターンは小さく、寝かせすぎないように、気をつけすぎてちょい失速気味だったかな。でも自分のバイクでも狙ったところには大体もっていけるようにはなってきたかな、いやいや、リカバリーするんじゃなくて一発で決めなきゃ駄目なんだよって、プチ葛藤。
力んじゃったかなって時は片手で走ってみる、右手に力が入っちゃ意味なし、
走る順番は変えないでいけるけど、所々無理をしている。力を抜く事、セルフステアを感じることは出来るが、ハンドルを持ってハンドルがどう切れるか感じている方が大事かな。今の僕のレベルでは片手で乗ることは重要ではないと思った
で、フリー走行中に考えた今日のタイムアタックの目標。
無理はしない、破綻を感じさせない走りをする、そして16秒フラット。
シルバーで上等。安全マージンをしっかりとってにきれいに。こけたら直せなくって当分乗れなくなるからね。

タイムアタック。結果は1回目1’17”2、2回目1’16”9、
自分の目標にはぜんぜん届きませんでした、
ちょっと慎重になりすぎたかなとも思わなくもないけれど、気持ちよく走れました。無理はしない、と破綻を感じさせない、は出来たかな。
結果は結果これが実力だから良しとしましょう。でも自車では去年の夏から
0.5秒しか変わってないのは内緒です(^^ゞ。

後かたづけをしてから閉校式です。今日はプライズカードを書くお手伝い。

この後は平日会のドリンクバーミーティングに行く予定、どこで時間をつぶそうかと思っていたら、内藤さんから多摩テック温泉の割引券が!
急遽平日会の皆さんと一緒に多摩テック温泉へ、ゆっくりお風呂に入って
口を開けて眠ってしまいました。はぁ〜極楽。
のんびりしてから皆さんとドリンクバーミーティングへ移動。
スポライ、温泉、お茶会とフルコースの1日でした。

走り方のせいか温泉のおかげか筋肉痛もな〜し!!

TOP HOME 

2003.01.08 多摩テック
CB400SF
1’14’’8 ゴールドプライズ
HSR多摩テック16回目 奥様公認 晴れ
今日の多摩テックは関東平日会の企画で平日会の皆様と一緒に参加です。
また、ばなさんも参加されるとの事で行く前から、あぁ、あの方とも会えるこの方とも会える。なんて言うちょっといつもと違った楽しみを持っての参加となりました
今日はレンタル車両での参加、気温が低いので自車両で万が一スリップして転んだりしたら・・・2100円の追加で練習車両を貸してもらえるのってほんとに安いですね。リスクは少なく成果は多く、楽しく上達がいいですね。
本日の参加は15名くらい、人数的にもとっても走りやすそうです。
スクールの流れは受付をしたら先ず準備体操、ゼッケンを渡されコースを歩きながらの説明、慣熟走行、急制動、コーナーリング、昼食、コーナーリングパイロンスラローム、フリー走行、タイムアタック、閉講式、といつもの通りスムーズに進行されました。
今日の自分の課題は各セクションごとの操作一つ一つの練習と言うよりも
ここしばらく感じていた乗れてない感じを吹き飛ばす事。考えすぎてギクシャクしてしまうっていうか、いろんなことを考えすぎて硬くなるというか、乗ってて気持ちよくない感じが少し続いていたので、今日は慣熟走行やフリー走行、また各セクションの間の周回をスムーズに気持ちよく走ることを重点に練習をしました。
結果、とても気持ちよく乗れたのですが、その中で感じたことはハンドルは力をいれずフリーにして、とよく言われますが、手を離して乗る感じとはちょっと違うのかなって気がしました。何周か片手で走って見ましたが下半身だけでバイクを押さえて走っているときより、手でしっかりフロントを沈めてハンドルを切るほうにちょっと支えてあげた方がきれいに曲がれる気もしました。ただ、そんな風に走っているときに内藤インストラクターから「フロント荷重になり過ぎないように!」
とのアドバイス、う〜ん、確かにそうなってる気もする。上半身の前後の移動が過度に大きいせいかもしれないけど、上半身を大きく動かしているとリズムが取りやすいんだよなぁ、でもBIG−1で同じ事したらやっぱりリヤが逃げるかなぁ
ってな具合でやっぱり悩み多き子羊は今日も悩むのでした。   おわり

TOP HOME 

2002.12.09 SRTT  荒天の為中止となりました。(T_T)
中止の連絡も大変丁寧にまた確実にしていただきました。
ありがとうございます。また来年も宜しくお願いいたします。

TOP HOME 

2002.12.02 SRTT  通算6回目のSRTTです。
久しぶりに内藤バスを予約して行きました。
降水確率は10%、朝、淵野辺駅の始発に乗り帰りは終電になります。
本日の参加は20数名SRTTに参加して初めて定員いっぱいの人数です。
そして約半数が外人さん!
今日はDr.SUDAから参加の方もいらっしゃいます。

今日のスケジュールは、
11:00〜13:00 マルチコース
13:00〜14:00 昼食
14:00〜16:30 南コース
16:30〜17:00 ブリーフィング
17:00〜18:00 ロードコース
時間はちょっと違ったかもしれませんが、概ねこんな感じです。

先ず車両選定、迷わず第2の愛車のCB400SFをキープします。
今日は人数が多くCB400SFとCB750が半分ずつ、ホーネットが数台です。
各部の点検とタイヤエアの調整をします。
この日は気温も低かったのでタイヤエアは2.25Kg/cmにしてみました。
ストレッチをしてから久しぶりのマルチコースへ移動します。

このマルチコースは多摩テックよりスピードが出て多摩テックのオフセットの
変わりに直線パイロンがある感じで平均速度が高く緩急のはっきりした
感じのコースです。ローギヤだけで走れますがバイクが傾いた状態での
加減速もあり切り返しやライン取りによって大きな差の出る設定です。
比較的道幅の狭い峠道を走る感じに近い練習で、
停車時にアドバイスをもらいつつどんどん走り込みをします、
疲れてくると接地が多くなったりラインがずれたりしてくるので自主的に休憩
をとりつつ、疲れて集中力が低下するとどうなるかまで体験してしまいます。
今日は右コーナーで開けていっている所でパイロンにブレーキレバーを
ぶつけ吹っ飛びそうになりつつコースアウト(^^ゞ
これが峠の立木なら谷底行きですね。気をつけましょう。
気温の低い中汗だくになっていると、あっという間に2時間終了です。

お昼ご飯はスィートルーム、もてぎのコースを見渡しながらご馳走様。

午後は南コース、と、ここで事件です。雨がポツポツと落ちてきています。
インストラクターからカッパを持っている人はカッパを持って移動してください。
とのアナウンス、僕は降水確率10%に賭けてみたい気持ちであえて
カッパを持たずに移動。が、南コースに着いて慣熟走行が終わる頃に
とうとう本降りになってしまいました、かなりブルーになりました。
南を思いっきり走るのが・・・天気に文句を言っても仕方ありませんね。
コースはメインストレートにオフセットを作り、最高速を押さえる設定になりました
雨は次第に小降りになったもののWETのコースはこの気温ではもうどうにもなりません。タイヤを滑らせないことに徹して走りこみます。
スピードはあまり出せないのでフォームの自己チェック、左曲がりでイン側の手が突っ張る事、腰が廻っていない事を感じ見事にインストラクターから
その指摘を受けました^^; まだまだ修行が足りません。
雨の時には雨の時なりにいろんな事が練習できていいのですが、やっぱり
ちょっと不完全燃焼気味です。どうか次は晴れますように。

最後はロードコース体験走行。路面もまだ濡れていて、照明も少ししか
つけていなかったのでいつもよりゆっくりペースの体験走行。

これにて本日のスケジュールは終了。
今日はあいにくの雨でしたが人数が多くても待ち時間も多くなく楽しめました。
外人さんが多かったのも英語が飛び交うのも新鮮で楽しめました。
1番速かったドンさんはMVアグスタのワンメークレースのチャンピオンだそうで
明るく楽しく速い外人さんでした。
皆で行く内藤バスも楽しくすごせました。
寒いとおしっこが近くなるのですが皮ツナギはこの辺が致命的です、
今日はどんなコーナーよりもトイレが難しかった。
来週もがんばるぞ!

 

TOP HOME

2002.11.13 多摩テック
CB1000SF
1'19"2 ブロンズプライズ 
12日夜。
keisuke 「ねぇママ明日なんか予定ある?」
mama   「べつに」
keisuke 「明日出かけちゃダメ?」
mama   「あんた風邪は大丈夫なの、バイク?、まさかもてぎ?多摩テック?
       あぁ、明日コンタクト作りたかったなぁ」
keisuke  「いや,ママがだめって言うならいかないよ」
mama   「だめ!」
keisuke  「うん、じゃあ明日はコンタクト作りにいこう(しぅん)」
13日朝。
mama   「バイク乗ってきていいよ」
keisuke  「!!!・・・いいの?ありがと(はぁと)」
そして、Ryousukeを幼稚園に送り出し、いそいそと皮パンを履き多摩テックへ!

HSR多摩テック15回目。天気は快晴。予約無し。自車持込。
本日の参加は17名、受付時に「今日は持ち込みなので後ろの方でお願いします」
の自己申告。でもそんな心配要らなかったかな、今までにお会いした事のある上手い方がいっぱいでした。
で、ゼッケンは36番、あれ?おかしいな、かずかさんより前だ?
タイムで10秒以上違うんですけど・・・
「かずかさん、僕すぐに後ろに下がりますから」と、自己申告。
準備体操をして慣熟走行。案の定なんか変な感じ自分のバイクじゃないみたいに
乗れてない。多少リヤが滑るのは覚悟していたがちょっとペースが上がってくると
か〜な〜り滑る。どこでも構わず横に逃げる、きっと他の人からはあまり解らないのだろうがかなり怖い。しまいには民家前で少し突っ込みすぎてブレーキかけたら、あれブレーキ効かない、とりあえずこのまま曲がっちゃえって思ったら
そのままハンドルだけ曲がって直進・・・フロントロックしてました。(大汗)
大したスピードは出てなかったのに何の予兆も無くツーっと。
よく転ばなかったなぁ。
心臓バクバクのまま次は課題です、ブレーキング課題でもリヤロックが多く
フロントロックまでしてしまいます。インストラクターからもいっぱいアドバイスをもらうのですがなかなかうまくいきません。コーナーリングの練習の時は速度も低かったせいかそれほどでもない気がしたが、コーナーリングパイロンスラロームは
バイクを起こすのにプイップイッとアクセルを当てるだけでズルッときます。
んん〜。タイヤの山はあるし空気圧もこの間見たし減ってもいなさそうだし
やっぱり操作が悪いんだろうなぁ、確かにアクセル閉じて入ってちょっと当てるってのが出来てないなぁ。ブレーキもラフかなぁ、ステップはちゃんと踏めてるよなぁ、ハンドルもそんなに押さえてないしぃ。ってな感じでどうも悩むばっかりでうまくいきません。実力とはいえいつものように行かないのは気持ちよくありません。
ここまでで午前は終了。お昼はのり弁、ご飯だけ食べちゃってからおかずも一品ずつ食べていく、自分でも変だなって思うけどお弁当食べる時は無意識にそうなっちゃうんですよね無くて七癖ってやつですか。
午後はフリー走行。リヤショックを一番やわらかくしてみた。やっぱり滑る。
だんだんペースが上がってくるともう手がつけられない、危ないと思ったら休憩。
インストラクターが前や後ろを走ってくれてアドバイスをもらう。イン側のひじが閉じてるのでもっと開くと手が突っ張らなくていいですよ、っていうのとコーナーリングでリヤブレーキのリリースが早すぎるので開けはじめまで引きずった方が開け初めで滑らず楽ですよ、っていうのがなかなかいい感じではまって来ました。
そしていろいろ試しているうちにシートにどっかり座っちゃうとかなり滑り出しがおだやかになる事を発見、着座位置もかなり後ろにするとステップワークも邪魔されずなかなかいい感じ、BIG-1だとかなりハンドルが遠くなるがまぁ仕方ない。
やっと調子が出てきたところでフリー走行終了。
タイムアタックは今日はそんなに張り切ってタイムを出そうとは思わなかったので
フリー走行のつもりで1本目、最初のパイロンスラロームでズル〜〜!なんとマフラーが接地するほどずる〜〜!何とか走行は続けたものの270度ターンのあとの左でまたズル〜〜、民家前の進入でズル〜〜、もう危ないのでゆっくりです。
上のコース上がらないでやめちゃおうかと思いましたがとりあえずゴール。
そんなに開けてなかったのにかなりショックでした。
2本目はもう怖かったのでゆっくり小さく曲がっていこう、と思ったら。
最初から4本目のパイロン飛ばして終了〜。
パイロンを元に戻して今日のタイムアタックは終了でした。
下手なのは重々承知してるんだけど、バイクのせいにしちゃいけないとも思うんだけど、やっぱりタイヤ駄目ですよ、走った後でもほとんど溶けてないし
参加者の方に聞いてみても内藤さんに聞いてみてももう駄目みたいです。
1年と10ヶ月1万キロ弱です。バイクのタイヤって寿命短いのね。
雨のSRTTよりも滑る貴重な体験をさせていただきました。
タイヤどうしようかなタイヤ換えるとSRTT1回分飛ぶし・・・・・・・・・・

TOP HOME 

2002.09.24 多摩テック
HORNET 250
1'14"4 ゴールドプライズ 
HSR多摩テック14回目。天気は快晴、事前予約あり、レンタル車両。
朝9時前に多摩テック到着、内藤チーフインストラクターがパイロンを出していたので少しお手伝い、初めてパイロンバギーの運転をしました、そして後輪で自分の足を踏んじゃったり。
9時半から受け付け、本日の参加者は14名。多すぎず少なすぎずといったところでしょうか。初参加の方が数名、久しぶりの方も数名、講習会多数参加の方数名、私も含めた中間クラス数名です。インストラクターは内藤チーフのほかに3名です。
10時からスクールの開始。先ずはストレッチ、今日のストレッチ担当のインストラクターはいつもより時間の長いストレッチ、そしていつもとはちょっと違ったストレッチでした。
ストレッチが終わりゼッケンが配られますがここで事件が!!
なんと、keisukeが1番ゼッケン。上手そうな方や速そうな方は何人もいるのになぜでしょう、パイロン並べのご褒美か、多摩テック純度の高さか、きっと後者ですね。まぁ、走り出しちゃえばどんどん順番も入れ替わるし心配せずに行きましょう。
コース説明――全員でコースを歩きながらコースの説明とライン取りや路面変化による滑りやすさの違いの説明
車両選定――いつものようにCB400SFを借りるつもりでCB400SFを引っ張り出し定位置に戻るとオーバーフローで燃料ダダもれ(T_T) 慌てて違う車両を取りに行ったらまともなのが無い(T_T)、で結局今日はHORNETになりました。過去に1度しか乗った事が無くてちょっと心配。
慣熟走行――HORNETの軽さに戸惑いつつ、スカスカ切れ込むハンドリングにガクガクしつつ慣熟走行、2速も使うようかな?と思ったらkeisukeのスピードならオール1速でOKでした。
急加速急制動――軽いバイクって良いですね、今日のイントラさんは誉め上手だし、なんか上手く行ってる感じ。でも内藤さんからは目線が近い、フラフラしてるよって、あぁやっぱり。
コーナーリング――パーシャルについての説明があったがどうも上手く行きません、コーナーリング中のアクセルの開閉でギクシャク。でもHORNETだとあんまりガクガク来ません、ちょっとごまかしちゃったかな。
お昼ご飯――のりメンタイ。お箸と箸袋は燃えるごみ、ソースの袋とバラン(緑のギザギザのやつね)は燃えないごみ、弁当容器は弁当容器の入れ物に。
白バイ登場――お昼を食べてコースに下りるとおまわりさんが数名、全国交通安全運動週間で日野警察からいらしたそうです。白バイのお回りさんとっ捕まえて、
keisuke「走るんですか?」
おまわりさん「えぇ」
keisuke「楽しみですね」
おまわりさん「いやぁ内藤さんよりぜんぜん遅いですよ」
おまわりさん「インストラクターの方ですか?」
keisuke「いえ、生徒です」
なんて会話をしつつ休憩。
午後のカリキュラムに入る前におまわりさんからのお話と記念撮影。
そして午前中のメッシュジャケット+皮パンからせっかく買ったので皮ツナギに変身。かなり暑い、そしてぴったりサイズでもう脱げない、良いダシが取れそう^^;
コーナーリングパイロンスラローム――最不得意項目です、ゆっくり走ったりちょっとスピードを上げてみたり。keisukeの前は白バイさん、パイロン引っ掛けすぎですよ。でもやっぱりきれいです。keisukeはアクセルがバラバラで目線の移動が遅いようです、気をつけなきゃ。
フリー走行――2周で暑さのため休憩。皮ツナギは予想以上の暑さ、無理をしてもしょうがないので休み休み行きます。どうもハンドルの切れ込みが強く右手で押さえてしまいます、バイクの特性なのか自分のオーバーアクションのせいなのか良くわかりませんがどうもきれいにいきません。途中イントラさんからアクセルのパーシャルとリヤブレーキの使い方を指導していただきつつしばらく走っていると厚さでツナギの中は体が熱を持って赤くなってくるし右手の親指の内側は握りすぎで赤くなってくるし、後半にはちょっと頭痛まで・・プチ熱中症です。ツナギにもたっぷりダシが染み込んだのでゆっくり休憩にしましょう。水分補給をしたり皆の走行を見学しつつタバコを吸ったり。「ラスト2周〜」の内藤さんの声、よし1周だけ走って終わりにしよう、という感じでフリー走行は終了です。
タイムアタック――いわば効果測定、いつも言われる事ですが早ければえらいというものではありません、だからきれいに走ることを心がけて・・・とはいつも思うんですけどつい気負ってしまったり1人だとちょっとペースが掴みづらかったりなかなかうまくいかないんですよね。で、タイムは1'14''4。自己新ではありますが自分的にはいまいちだったかなって言う感じでした。もっとスムーズにもっと滑らかに、今後の課題です。
2ヶ月ぶりの多摩テック、やはり基本はここにある。そんな感じをたっぷりと味わった秋晴れの1日でした。

TOP HOME

2002.09.09 SRTT
ツインリンクもてぎ
CB400SF
今年3回目のSRTTに行ってきました。
朝4時起床、5時出発。天候は小雨、車が使えないので雨がやむ事を祈り
今回はもてぎまで自分のバイクで自走です。
早朝の高速は快適に流れ、2時間で到着。ちょっと早過ぎました。
東名140km首都高100km常磐160km位の感じで行くと2時間で着きます。
安全運転講習会に行く人は制限速度を守りましょう。(^^ゞ

本日の参加は11名、受付をする頃からとうとう雨が本降りになりました。
本日のスケジュール
10:30〜11:00 アクティブ前 車両選定、ウォーミングアップ
11:00〜13:00 アクティブ前 スラローム
13:00〜14:00 昼食 グランドスタンド スイート6
14:00〜17:00 南コース スラローム
17:00〜18:00 ブリーフィング
18:00〜19:00 ロードコース

車庫にてストレッチ、アクティブ前では先ずパイロンも何も無い状態での細かいスラローム、短い区間でのUターンの連続。ステップワークとアクセルコントロールの練習です。すごく単調な練習のようですがこれがなかなか巧く行きません。アクセルワークとステップワークが巧くかみ合わずにギクシャクしてしまいます。自分の感覚としては上体を少しオーバーに動かし路面にタイヤを押し付けるように意識しつつ上体でリズムを取ると上手くいってる気がします。これでかなり汗だくになったところで後半はパイロンを使ってのコーススラローム。短い距離ですがパイロンの間隔がだんだん広くなる直線パイロンに始まり大きいターンや小さいターンで折り返します。keisukeは多摩テックに直線パイロンが無い事もあり直線パイロンはかなり苦手です。途中何度かパイロンを引っ掛けました。ここでの反省点はライン取り、特に進入時インに早く付き過ぎてしまい次のターンが苦しくなる事が多くありました。と、ここまでで午前中は終了。すでにカッパの中はカッパを着忘れたかのごとく汗でびっしょり。
午後は南コースです。雨も時折り激しくコースは所により川になっています、いつものようにコースを走ることは出来ないので先ずリヤロックの練習。リヤのロックする感覚、滑る感覚の体験です。が、臆病者のkeisukeはいきなり内藤さんから「ロックしてないよ〜」の声。えへへ、だってこわかったんだもん。2回目からは覚悟を決めてしっかりロック。そして感じた事、30km位からなら結構しっかり踏まないとロックしない事。ロックさせてちょっと左右に振ってみても意外と平気な事。ニーグリップで安定感がまったく違う事が体感できました。次に指定位置からのブレーキング、指定位置でアクセルを戻すのと同時に制動したときと指定位置手前でアクセルを戻してから制動したときの違いの体験。これは多摩テックでも経験しているので特に問題なしかな。そして、スラローム。フルコースではなく途中に数箇所一時停止をしてコーナーリングの練習、とはいってもお約束どおり段段ペースは上がってきます。途中川になっているところではプチハイドロプレーニング体験、結構怖かった。所々うにうに滑るしかなり怖面白い体験です。そうこうしているうちに少し雨が小ぶりになり、フルコースになっていつものコーススラローム。そこそこのペースで内側の膝を開いたときと閉じたときの違いやリーンウィズとリーンインの違いを感じたくていろいろトライ、アクティブのインストラクターの方から膝を開くならもっと外足のニーグリップを強くした方が良い事、現状では膝を閉じている時の方が安定感はぜんぜん良い事を指摘されました。確かに自分でもそう感じはするのですが、腰をグッとインに向けた時外足の内腿でタンクを押さえる時に内足を閉じているとなんとなく動作の妨げになる気もします、特に比較的大きなコーナーの最初の倒しこみなどは内足でタンクを押さえない方がスッと入れる感じがします。結局自分のイメージと実際の安定走行のギャップは埋まらず未だに何が良いのか掴めないでいます。そんな具合で南コースの3時間も終了しました。
最後はロードコース体験走行、途中まで照明無しだったりWET路面だったりしたため先導の内藤さんも緩急をはっきりつけた走行です。コーナーリングはしっかり減速、ストレートはしっかり開けるといった感じです。コーナーではWETにもかかわらずタイヤが滑る事はありませんでしたがストレートではドライの時を上回る最高速を体験しました。これにて本日のスケジュールはすべて終了。

帰り道は常磐道のみ高速、雨の首都高は空いてても混んでても嫌なので常磐道を降りて下道で帰りました。常磐道はトラックの水しぶきで視界は悪く前に車がいなくても140km位出すとあたる雨が石のような痛さ、下道を走っても白線やマンホールでツルツル。雨の日のライディングスクールは怖面白いけれど雨の日の一般道路はちっとも楽しくない事を実感した一日でした。

TOP HOME 

2002.08.25 もて耐観戦
SRTT主催者の内藤さんがDr.SUDA&NRレーシングのライダーとしてもて耐に参戦されたので応援に行ってきました。内藤さんは練習走行で転倒され当日も松葉杖をついておられライダー交代時には松葉杖をつきながらの交代、走行後は転がり落ちるようにマシンから降りていましたが、その走りはすばらしく大きな感動を与えてくれました。そしてなんと結果は8位!

あぁこれだから内藤スクールはやめられない。

TOP HOME 

2002.07.30 SRTT
ツインリンクもてぎ
CB400SF

SRTT5回目。去年の8月に始めてSRTTに参加してから1年が経ちました。
前夜は箱根で宴会、バイクで行ったので家で車に乗り換えて、
そのままもてぎへ直行(ノンアルコールです)途中PAで2時間弱仮眠。
天気は薄曇、気温は30度以上、ハードな1日の予感。
本日のスケジュールは、
10:00〜12:00 アクティブ前 スラローム
12:00〜13:00 グランドスタンド上 スイートルームでお昼ご飯
13:00〜16:00 南コース
17:00〜18:00 ロードコース
途中ちょっと時間がずれたりもしましたが大体こんな感じでした。
午前のアクティブ前でのスラロームは初めての事で新鮮ではありましたが
いつものマルチコースが無かったのはちょっと残念。
午後からの南コースはたっぷり3時間半位い、前半は毎度の事ながら突っ込みすぎで旋回速度が遅く直線ライダー振りを発揮。
途中内藤さんに先導してもらい比較的高い速度域での旋回のアプローチについてご指導いただきました。
だらだらと奥までブレーキを引きずってアクセルOFFで廻ってコーナーリング途中でアクセルを開けたり閉めたりしているので、進入でしっかりとブレーキングし
ステップ荷重をしっかりして旋回に必要なバンクをスパッと決めてそのままパーシャルで回ること。今までも言われて来た事なのですが、今日内藤さんに前を
走ってもらい後ろから見つつ真似をしていたら、ん!!っと感じるものがありました。それから数週は自分でも感心するくらいスムーズでしかも怖くない。
あぁこういう事なんだ、とか思いつつ周回を重ねちょっといい感じになって来ました。
イメージとしては結構速めにブレーキングが終わりコーナーの入り口からしっかりバンクしそれがするするとクリッピングまで続いていく感じです、
現在のkeisukeはバイクが立ったままのブレーキングからだんだん速度が落ちつつゆっくりバンクしていき失速したところからアクセルを開けているので旋回速度が遅いんですね。
っていうのは解るんだけどステップワークでこれをスパッと決めるのって難しいです、左右のコーナーリングの癖の違いもあって左曲がりは内足のステップ荷重ばっかりで右曲がりは外足でタンクを押さえるばっかりになり、ついハンドルを押さえつけてしまっているようです。
そしてしばらくしたら、だんだん前と同じになってきてしまいました。なぜなのかは解っているつもりなのですがなかなか上手く行きません、まぁそんなに簡単に行ったら苦労は無いんで練習するしかないんでしょうが、すごく大きな発見でした。
そうこうしつつ今日は休憩もちょっと多めにとりつつ南コースは終了です。
最後はロードコース体験走行。南コースよりゆったりと広いコースをのびのびと
走ります、コースが広いので最高で170km位は出ますがインストラクターの先導があるので余裕を持って気持ちよく走れます。
これで本日のSRTTは終了です。
暑さのせいかスケジュールのせいか今日は走行距離が少なく100数十Kmでした。 おかげで心配していた寝不足の疲れもあまり出ず体調も良いまますごせました。 南コース中心のスケジュールを通して低速でのトレーニングの大切さも感じました。
今度はぜひマルチコース2時間、南コース3時間くらいでお願いします。
っていう感じです。

TOP HOME

付録

おこづかい帖
2002.07.30

四輪小型乗用の場合

SRTT参加費 (クラブアクティブ会員)
自家用車ガソリン代 (もてぎ往復)
東名高速 (横浜町田〜東京)
首都高速
常磐道 (三郷〜水戸)
ジュース軽食タバコ等
合計
19950円
4331円
750円 X2
700円 X2
2450円 X2
約 3500円
約36000円
参考
内藤バス利用
内藤バス (東京駅八重洲口〜ツインリンクもてぎ(往復))
電車 (淵野辺〜東京 (JRの場合))
4200円
890円 X2
朝7時に東京駅に電車でいけること、バイクの乗車装備1式を持って移動できることがクリアできれば
内藤バスの利用が1番良いです。道中いろいろな話も聞けてさらにお得です。
ただし定員に限りがあるので早めの予約が必要です。また、遠方の方は帰りの終電もチェックが必要です。

  TOP PAGE    Riders room