|
昨日刈った稲を竿に掛け、天日で乾燥させます。
天気が良ければ、1週間後に稲穀です。 |
|
|
|
|
今日は朝から稲刈り、お天気は良かったのですが本当に暑かった。
彼岸だというのに、これも異常気象? |
|
|
|
|
プランターに播いたそばが芽を出し10cmほどに成長しました。
11月頃には収穫し、来年、この種を畑に播きたいと思っています。
どのくらい獲れるかな? |
|
|
|
|
草生栽培してきた畑の草刈直後に管理機で耕転をし、肥料を播く準備をしています。
今年は、天気の日が少なかったため、スモモ全般、昨年に比べ甘みが少なく酸味が強い傾向にありました。
育成中で8月下旬過ぎに収穫の秋姫だけは、8月の天気が良かったので適当な酸味と程良い甘味があり美味しかったです。
みんなに食べてもらえないのが残念です。 |
|
|
|
|
育成中の秋姫を収穫し食べてみました。
身は締まっていて大変甘かったです。
今年の収穫は全て終了したので、カイガラムシと毛虫の消毒をしました。
台風一過気温が上がる中、朝早くからお昼まで、カッパを着ての作業で上から下まで汗びっしょりで、シャツの汗が絞れるほどでした。 |
|
|