メモランダム♯02

スターバックス・コーヒー
Starbucks



【もどるには、このウィンドーを閉じてください】

 ボクは「スターバックス・コーヒー」の大ファンです。1998年にアラスカへ旅行したおり、シアトル経由で行ったため乗り換えで待ち時間があり、空港内のスタンドで「カフェ・ラテ(日本ではスターバックス・ラテと呼んでいる)」を飲んで以来のファンですから、ホントに新参者です。偉そうなことは書けません。でも、初めて飲んだスターバックスのカフェ・ラテが、本拠地シアトルでだったというのに運命的なものを感じるのは、ボクの勝手な思いこみというヤツでしょうか。

 これまで自宅や会社の近くになかったので行かなかったのが、わざわざ出かけていってまでも飲む価値があるのがわかりました。全店店内禁煙でも、土日など満席が当たり前です。この人気の秘密は、そうか、ただウマイからなんだ(当たり前)。といいつつ、お店や作る人によって結構、味が違うんですよね。

 いずれにしても、日本では東京を中心に店舗展開をしていますが、全国に広がってほしいと思います。ぜひともボクの会社の近く(市ヶ谷)にも作ってほしいですね。「ドトール」や「プロント」は何店かあるんですけど...。

 詳しくお知りになりたい方は、

■日本のお店のことなら、

http://www.bekkoame.ne.jp/~tagawa/starbuck/starbuck.html

■アメリカ・オフィシャル・サイト

http://www.starbucks.com/


【もどるには、このウィンドーを閉じてください】