メモランダム♯14

「ワイルド・ワイルド・ウエスト」のTV邦題について

またまたザンジバルさんから情報をいただきました。


【もどるには、このウィンドーを閉じてください】


 最近niftyの会議室で聞いた情報ですが、この番組の邦題には色々バージョンがあるという話で、「0088〜」は初回放送がフジテレビ(8チャンネル)だったために無理矢理ヘンなコードナンバーが付けられたものだそうです。これが福井テレビでは単なる「ワイルドウエスト」で放送され、RKB毎日ではイキナリ「西部のスパイ大作戦」に。東京12チャンネルに至っては「隠密ガンマン」という途方もないタイトルに。(笑)

 今ではこういう事は先ずないようですが、昔はこの手の無茶な邦題が結構あったようですね。

 「サンダーバード」で有名なアンダーソン作品「STINGRAY」は初回放送時には「トニーの海底大戦争」という邦題だったという話を聞いた事があります。これはナレーションを担当していたトニー谷にちなんで付けられた邦題ですが、オリジナルの音声にはナレーションなんて全くないんですけどね……(^^;) ちなみに、これもフジテレビでした。(笑)

 原題とまるで異なる邦題も悪いものばかりではありません。例えば、「奥さまは魔女」の邦題で有名なあの番組の原題は「Bewitched」(魅力的な、とかうっとりさせられるという意味)というものでしたが、もし原題そのままで放映されていたら、現在に至るも多くの人に親しみを持って語られるような人気番組として受け入れられただろうかと思うんですね。これなどは内容にも似合った洒落た邦題ではなかったかと。

 以上、何かの参考になれば幸いです。


大変興味深いお話、ありがとうございました。(くろがね ゆう)


【もどるには、このウィンドーを閉じてください】