記事を見る 

[622] Re: ワイパーのその後・・・ でめたん 2001/04/19 17:13:07

こんにちは、でめたんです。

頑張ってますね。
私のも同じ程度ですがこれ以上拭き幅を広げると助手席側が
ハイスピードで動かしたときにAピラーに激突します。
慣性力が大きくなりロースピード時の定位置で止まれません。
アームの改造ではここまでが限度でしょう。
いまの状態であれば風圧の大きい高速走行時も大丈夫でしょう。
3月の雨の日に、ぬあわkmで検証しましたが相互ブレードの干渉や
ピラーとの接触はありませんでした。
あとはいわれるようにリンク側の加工しかないと思います。
期待してます。ぜひ報告して下さい。
わたしは、しばらく車が手元にないもんでさびしいかぎりです。

いたちゃん さん wrote:
>  先日ワイパーアームを換え、微調整してきましたがその後更に助手席側のアームの角度を変更してみました。ノーマルではブレードの付く先端部分で7〜8度の角度でボンネット方向に曲がっています。それをもう少し増やしてやればよいワケで、+5度でやってみた所最大広がり時に下側がウインドゥに当たってしまいました。で、結局+2〜3の10度前後に落ち着きました。作業はいたって簡単でブレードのU字フック側の曲がっている部分をバイスにはさんでグイッと曲げるのみでやりました。
>  どうやらワイパーアームではこの辺が限界で、これ以上はリンク側でやるしかありません。そのうちに試してみようかと思います。(2番目のリンク部分はどうやらスライドできて位置決めのロッドもねじ込まれていて調整できそうですから・・・。)
>  ちなみに今現在のふき取り範囲は運転席側がガラス端面より30ミリ程手前まで、助手席側が20ミリほど手前までです。助手席側はこれで充分なのですが、運転席側をもう少しふき取る様になればと思います。

スレッド構成

● [617] ワイパーのその後・・・ いたちゃん [2001/04/19 03:27:13]
  => [622] Re: ワイパーのその後・・・ でめたん [2001/04/19 17:13:07]