[810] ザフィーラの走り・・・ いたちゃん 2001/05/27 23:26:50
皆さん今晩ワ! 今日、ブラリと山奥!へ行って来ました。東海3県の方はご存知かもしれませんが、岐阜と滋賀とを結ぶ八草トンネルが開通しましたもので、 さっそく走ってみました。途中に横山ダムの湖岸を走るワインディング があり、タイトなコーナーの連続?ですが、幸い?にも1人でしたので 自分なりの感覚で走りました。 結果は、ミニバンらしからぬ足回りのおかげで、思っていたよりも 速く走れ、知らず知らずのうちにメーターは上がっていました。(スピードとタコメーター)ロールも少なく(と、言うよりまず、感じにくく)ハンドルも切ったら切っただけ曲がってくれる感じでした。唯、やはりエンジンはアンダーパワー気味で積極的にシフトしなくては、コーナーの立ち上がりで付いてきませんでした。それと、追い抜く際にも、 キックダウンさせるよりシフトした方が早いです。ハッキリ言って、 前のアストラよりもザフィーラの方が速い!と言う感じです。やはり、 設計段階の違い(その時代の・・・)ですよね。 反面、ギヤ比に不満がでました。下り坂でのエンブレの効きがセカンドでは悪いみたいです。ローまで落とすと効きすぎるし・・・。と、言う事がありました。 何はともあれ、この足回りを考えるとザフィーラにして良かった! と、思います。(但し、人を乗せていて速く走ると、ブーイングが出そう!)今後、各社から新しいミニバンが出てきてもザフィーラの走りよ り良さそうな車はナカナカ出て来ないと思います。(特に国産車は・・ )直線路や高速道路ではパワーや排気量さえあれば誰が乗っても速いですからね!
|