記事を見る 

[810] ザフィーラの走り・・・ いたちゃん 2001/05/27 23:26:50

 皆さん今晩ワ!
今日、ブラリと山奥!へ行って来ました。東海3県の方はご存知かもしれませんが、岐阜と滋賀とを結ぶ八草トンネルが開通しましたもので、
さっそく走ってみました。途中に横山ダムの湖岸を走るワインディング
があり、タイトなコーナーの連続?ですが、幸い?にも1人でしたので
自分なりの感覚で走りました。
 結果は、ミニバンらしからぬ足回りのおかげで、思っていたよりも
速く走れ、知らず知らずのうちにメーターは上がっていました。(スピードとタコメーター)ロールも少なく(と、言うよりまず、感じにくく)ハンドルも切ったら切っただけ曲がってくれる感じでした。唯、やはりエンジンはアンダーパワー気味で積極的にシフトしなくては、コーナーの立ち上がりで付いてきませんでした。それと、追い抜く際にも、
キックダウンさせるよりシフトした方が早いです。ハッキリ言って、
前のアストラよりもザフィーラの方が速い!と言う感じです。やはり、
設計段階の違い(その時代の・・・)ですよね。
 反面、ギヤ比に不満がでました。下り坂でのエンブレの効きがセカンドでは悪いみたいです。ローまで落とすと効きすぎるし・・・。と、言う事がありました。
 何はともあれ、この足回りを考えるとザフィーラにして良かった!
と、思います。(但し、人を乗せていて速く走ると、ブーイングが出そう!)今後、各社から新しいミニバンが出てきてもザフィーラの走りよ
り良さそうな車はナカナカ出て来ないと思います。(特に国産車は・・
)直線路や高速道路ではパワーや排気量さえあれば誰が乗っても速いですからね!

スレッド構成

● [810] ザフィーラの走り・・・ いたちゃん [2001/05/27 23:26:50]