[870] ザフィーラは安全?(ユーロNCAP) katu 2001/06/09 02:30:23
はじめまして、katuです。 先日、ザフちゃん(マグマレッドのzafira。娘は、ザフちゃんと呼んでいます。) の12ヶ月点検を受けました。 平均燃費(短距離中心です)は、スタッドレスで9.5K/L、ミシュランHX1で11K/L位走るし、 大きなトラブルもなく絶好調です。本当に良い車ですね。とても満足しています。
ところで、ここから本題です。 ユーロNCAPのzafira(2001年)の結果を見ましたか? 3つ星でした。 プレマシー,picnic(イプーのイプサム)より悪いなんて、衝撃の結果です。 安全な車と信じていたのに。固体差なら良いですが・・・。 ADACのテスト(1999年)では、四つ星との事ですが、何が違うのでしょうか? ADACのWPに試験結果のページらしいlinkがあるのですが、会員制らしく アクセスできません。どなたか、テスト結果を教えてください。 (視界、シートも良いし、走る・止まる・曲がるともにすばらしく、 アクティブセーフティについては申し分ないのですが、パッシブセーフティ は試せないので良く分からんです。)
ユーロNCAPの結果で問題なのは、前面のオフセット衝突の内容です。 以下は、WP内容の超意訳(異訳か?)です。詳細は、ユーロNCAPのWPを確認してください。 1.ザフィーラのボディーは、より大きな衝撃を吸収するには不十分。 2.ドライバの頭と胸はステアリングに打ち付けられる。衝突の種類によっては、 シビアな障害が発生する。 3.ドライバとパッセンジャともに、腿から膝にかけて、インパネの堅いパネルに打ち、 障害を負う。 4.フットプロテクションシステムが、きちんと機能していない。
1は、オペルは丈夫にし過ぎないようなので良いとして、問題は2です。 「エアバッグがあるのに打ち付けられる??」と思い衝突写真を見てみると、 確かにぶつかっていそうです。 写真で見る限り、「エアバッグの展開タイミングが早すぎて、収束時に体がぶつかっている」 または「エアバッグが十分膨らまない」ように見えます。後者ならば明らかな不良ですし、 テスト時に指摘されるでしょうから前者でしょうか? しかし、衝突時のGの立ち上がりが緩いオフセット衝突で展開が早いのも解せないですね。 オフセット対応前の某国産メーカのように逆(展開が遅れる)なら分かるのですが。 仮に展開が早すぎるとすると、急速にGが立ち上がるフルラップ衝突では、もっと早く 展開するのでしょうか? 3、4もオペルの売り文句のはずなのですがどうしたのしょうかね? 不安が一杯です。私の不安を取り去ってください。
主要な車のスコア zafira Front 6(38%) Side 16(89%) Overall 22(65%) astra Front 13(81%) Side 12(67%) Overall 25(74%) picnic Front 10(63%) Side 15(83%) Overall 25(74%) Premacy Front 8(50%) Side 14(78%) Overall 22(65%) Scenic Front 11(69%) Side 18(100%) Overall 29(85%) Tino Front 12(75%) Side 18(100%) Overall 30(88%) civic Front 11(69%) Side 16(89%) Overall 27(79%)
ユーロNCAP http://www.euroncap.com ADAC http://www.adac.de
P.S. しげげさんのzafiraのページができた頃から、おとなしくROMしていたのですが ユーロNCAPの結果に驚き,書き込ませていただきました。いきなり疑問・お願いばかり で申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。 ワイパー問題、署名活動が始まったら私も署名させてください。雪が降ると辛いですね。
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